• ベストアンサー

騒音トラブル:気にする方が悪い?

下の方にも騒音トラブルの質問がありますが あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く 内心驚いています。 私は分譲マンションに住む主婦で、 現在騒音トラブルで悩んでいます。 マンションの隣人夫婦が(賃貸で入居) 連日夜中に(午後10時~午前4時)騒いでいます。 昨夜は友人を招いて午前4時半まで大騒ぎでした。 耳がお悪いのか、声が大きいことやテレビの音量が大きいことは 隣人が入居当時から気になっていました。 今月はテレビゲームに夢中で夜中に大音量でお楽しみなので 数日前の午前2時に我慢しきれず、直接苦情を伝えました。 それでも治まらず昨夜の騒ぎです。 働いていらっしゃらないとのことで(隣人本人から聞きました) 昼間は寝ているのか静かです。 私は睡眠不足で夜が来るたびに また大騒ぎするのかとビクビクしています。 夫はヘッドホンで音楽を聴きながら寝たり、 耳栓をして寝るのと 仕事の疲れもあってか毎夜よく眠っているため 「おまえの気にしすぎじゃないのか?」と言われています。 やはり世間一般では 気にする方が悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.4

>気にする方が悪いと思いますか? そんなバカな。 そういう回答をする人は実際の被害にあったことがないのだと思います 10~午前4時の騒音であれば明らかに異常です。 可能であれば録画・録音してください(証拠採取) 後は不眠症などの診断書をもらってください。 また、クレームを言った日にち、時間もメモし、証拠を残してください。 (このやり取りも録音できればベスト) これで立件できます。 つい最近も子供の騒音で賠償命令の判決が出ています。 やるなら今しかありません。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてお気持ちをくんでくださる方がいらっしゃると とても嬉しくて涙が出そうになりますね。 本当にありがとうございます。 少々精神的に弱くなっているようです。 アドバイス頂きましたとうり証拠集めと 診断書等を揃えていきたいと思っています。 参考になるアドバイスとお優しいお言葉に 心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.9

たしかにうちも上の階で子供が走り回っててうるさいですね。 子供なら夜中は寝るけど、大人は問題ですね。 まずは、旦那さんの態度が信じられないです。まるで人ごとですね。 耳栓を寝ているときにとってあげたらいいのでは? まずは夜中に大騒ぎするなんて非常識なので、徹底的にその夫婦に苦情をいいましょう。または、こちらも夜中、壁にラジカセを向けて音楽をならすとか。。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胸の中にドロドロした感情が渦巻いていて 一瞬でそういう行為に(夜中、壁にラジカセを) 走ってしまいそうな自分がいますが だからこそ正面から戦いたいと思っています。 そうすることで 自分を律していこうと思っています。 貴重な時間をさいて回答してくださって 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43350
noname#43350
回答No.8

こんばんわ!心中、お察しいたします。絶対、悪くないです。 実は私、以前投稿させて頂いたことがあるのですが、 (法律カテゴリのQNo.3418351)締め切っちゃいましたが、 問題は、いまだ解決しておりません。 他人の子供の騒音を2年、我慢した結果、こういう結果になっております。今、私は、物損の領域まで到達してますが、 警察には、「診断書を提出して、騒音で訴えれば?」と言われ、 子供の騒音が被害として通るなら、我慢しないで2年前にやったほうがよかったです。 話ができる人間なら、誰か第三者を立てて、今のうちにやったほうがいいですよ。 頑張ってください!何もできませんが、エールを送ります!

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心中、お察しいたします」とのお言葉 とても有難く思っております。 これを書き終えましたら 法律カテの教えてくださったご質問を ぜひ拝見させていただきたいと思います。 教えてくださってありがとうございます。 温かいエールに心より感謝致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61307
noname#61307
回答No.7

ご質問者様のケースは音の出す時間が非常識じゃないですか? 立派(?)に苦情を言っても良いと思います。 ココでも、たとえば昼間の子供の足音だとか、車の出入りの音とか、生活音について困ってる・・・という質問は「気にしすぎ」の部分もあると思いますよ。 しかし、子供も毎晩、夜中までウルサイとか、改造マフラーだったら話は別。 そういう事だと思います。 私は自分の子供だって、椅子をカタカタ・・・・とかくだらない兄弟ケンカとか、訳わかんないピアノの曲とか、騒音の何者でもないです!自分の子が出す音でも、あ~~~~ウルサイ!と思うので、他人様だったらその100倍はうるさいだろう、と思って生活しています。 でも働いていないのに、賃貸マンション・・・そのうち出て行きそうな気もしますね。早く引越ししてくれるといいですね~。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に「おまえの気にしすぎじゃないか?」と言われ 騒音について検索すると 「気にしすぎる」という意見が目立ち 我慢の足らない自分を責めています。 せめて夜中の0時以降 朝方まで 音を控えていただけたらと日々願っています。 管理人さんもおっしゃっていましたが 集合住宅の騒音トラブルは 結局どちらかが引っ越すことでしか解決しないようですね。 本当に困りました。 相手の引越しを・・・なんて私の都合のいいようには きっと進まないでしょうね(苦笑) 貴重なお時間をさいて 回答いただきましたこと 心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.6

>あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く うーん、そうでしょう 書き込むカテゴリー間違えていますから・・・ 対策は、法律でしか書き込みできないので・・・(交通事故でも車のカテゴリーに書き込みする方がいますし・・・)

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うカテゴリーなら  また違うアドバイスや対策を頂けるのでしょうか? こちらでもよいアドバイスを皆様から頂きましたので こちらを締め切った後 本格的に行動を起こす際には ぜひ法律の方でお世話になりたいと思います。 ご親切に教えてくださって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

役所の環境課に相談すると音量を測定してくれて55ホン超えると行政指導が出ます。強権的にやるなら不眠や不安状態になったと精神内科に行って診断書を持って警察に行き傷害罪で告発することも可能です。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所への相談は思いつきませんでした。 とても助かりました。 貴重なアドバイスをいただきまして 感謝致します。 診断書を持ってそちらの方も行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も周囲の音が良く聞こえる集合住宅に住んでいましたから、気持ちは分かります。本当にもう、上から横から色々と聞こえてきました。 私の場合、耳栓をして寝ていましたので、睡眠は確保できました。 ただ、こんな生活を10年も続けていると、そのうちほんのちょっとした音にも過敏になってきます。 いまはとても静かなところ(最上階)に住んでいますが、それでもちょっとした物音に反応してしまいます。自分でもおかしいと思うくらい。 ですから、あなたも私みたいになる前に引っ越した方がよいと思います。 最後に、集合住宅に住んでいるのですから、ある程度の生活騒音は我慢すべきです。みんな忍者のような生活は出来ないのです。 それが納得できなければ、引っ越すべきです。出来れば一戸建てに。私はそれが出来なかったので10年我慢しました。 いまは結婚してたまたま良い場所に引っ越せましたが、これは本当にラッキーだと思っています。 (30代♂既婚)

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は住宅ローンを抱える身で 隣人は賃貸入居ですから意識に違いがあるのかもしれませんね。 トラブルより引っ越ししたいのですが せっかく買ったマンションなので なかなかそうもいかないのはこちらの我侭ですね。 0時以降のパーティーのような騒音も やはり生活騒音なんですね。 知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました。 いい勉強になりました。 今後は私も我慢をしたいと思います。 大変役に立つ回答を頂きまして 心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

その騒音を聞いたわけではないので、ご主人が気に無さっていないのをみると判断が難しいですね。 他のご近所の方はどう思っているのか聞いてみるといいと思います。 音は階下の方が一番響くと思われますので、、お隣の方の両隣(あなたの部屋を覗く)と階下の三軒の方に聞いてみて、同じような意見なら管理人さんを通して苦情を申し入れるといいと思います。 隣室なら、テレビの位置を変えてもらうだけでも違いますよ。 音量下げるとか、ヘッドホンをしてもらうとか…

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は自分の仕事以外には興味がないので 隣人が共有ローカでシンナーを吸っていても 隣人ベランダがゴミ山積みでウジ虫が大発生して 我が家のベランダや隣人を挟んで2軒隣のベランダまで うじ虫だらけになって大騒ぎになっても まったく気にならない人で 「そうか」と笑顔で話を終えてしまいます。 上下はわかりませんが隣人を挟んで2軒隣の方と一緒に 管理人には連絡させていただきました。 「テレビの位置を変えてください」と 今度申し入れてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

私も隣人の物音には敏感です。 思うに、身体が五感のうちどの感覚を重視するかが人によって違うんでしょう。視覚を重視する人は物音はそこまで気になりませんし、聴覚を重視する人は、ちょっとした物音まで気になってしまいます。 神経質、とは何かまた違う感じなんですね。 何もかも、気にするのが悪い、と片付けることはできないと思います。 ただ、少しでも憎む気持ちがあるとうるささはかなり増幅しますね。

goyoumatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、 正直今は憎む気持ちでいっぱいになっています。 だから余計気になるのかもしれませんね。 回答を頂きましたこと 心より感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音キャンセル

    隣人の騒音に悩まされています。 朝方まで友人?や彼女?と大騒ぎしている声がかなりうるさいです。 耳栓をして寝ようとも思いましたが、 毎日使っていると耳が痛くなるので日をあけないと無理でした。 一度寝てもうるさいとまたおきてしまいます。 強めの睡眠薬を使えば朝まで起きませんが、毎日薬に頼るのもあれなので・・・。 何か騒音をやわらげるいい方法はないでしょうか? いい方法がありましたら教えて下さい。

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 騒音問題について、

    自分の場合アパートに住んでいて、夜中に1~2回トイレに行きます。 ですが、それ以外の夜中は足音も押さえて歩いたりテレビも音量を下げてすごします。このぐらい配慮していれば他人に迷惑をかけていないと考えていいのでしょうか?また、日中の騒音もやっぱり迷惑をかけていると考えるしかないのでしょうか?(洗濯機、掃除機、水道など)この音も他人にとってイライラするのでしょうか?それとも、夜中に騒音を出さなければトラブルにはならないと考えていいのでしょうか? アパート、マンションで騒音にお困りの方の意見がききたいです。お願いします。

  • 隣人からの耐えられない騒音

    こんにちは。 私は大学2回生で木造の壁の薄いアパートに住んでいます。 1回生の頃からなのでかれこれ2年住んでいる事になるのですが、2年間絶えず隣人からの騒音に悩まされ続けています。麻雀、大音量でかかる音楽、深夜4時5時までの大騒ぎ、がほぼ毎日のように(大学から近いのでたまり場になっているようです)、、、気が狂いそうです。 最初のほうは丁寧に「もう少し静かにしてもらえませんか」とお願いに行って、その時は静かになるのですが又すぐに元通りになりました。 大騒ぎをする、又注意をし、又元通りになり、を繰り返しているうちに隣人とはすれ違っても無視するくらい険悪な雰囲気になりました。 ある時お願いに行くとその時来ていた隣人の友人から「うるさいぞ!」と怒鳴られたこともありました。 それでも騒音がやむ事はなかったので、思い切って家主さんにも相談し、何度か注意をしていただきました。親にも連絡していただいたそうです。 しかし、家主さんが注意してもその時だけで、また元通りに戻ります。 家主さんは高齢の方なので、これ以上無理をいうこともできないと思っています。。。 そしてこのところ、もうすぐ卒業だからでしょうか(隣人は4回生)いままでにない大騒ぎ騒音が毎日続いています。 ほっといたら隣人はいい気で卒業となり引っ越してしまいますし、悔しくてなりません。 もう少しだから我慢しろといわれればそれまでですが、同じ大学に通うものとしてこんな常識のない人間が社会に出て行く事が許せないんです!! 騒音をやめさせるだけじゃなくて、反省させて彼の人生で二度とこのような事をしないようなモラルを身につけさせるにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。もう耐えられません

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • マンションの騒音問題について。

    賃貸マンションに住んでいるものです。 一つ下の階に住んでいる管理人の騒音に困っています。 朝の7時頃から夜中の2時頃まで、テレビの音や話し声が響いてきます。 日中は、私共の生活音であまり気にならないものの、就寝時はとても気になるため、耳栓をつけているのですが、それでも聞こえます。 そのため、なかなか寝付く事が出来ません。 苦情を入れたいところですが、相手が管理人のため、なかなか入れずらいです。 このような場合、どのような対処をすれば良いのでしょうか⁇ 宜しくお願い致します。

  • 騒音トラブルで困っています。

    私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう