• ベストアンサー

騒音トラブル:気にする方が悪い?

下の方にも騒音トラブルの質問がありますが あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く 内心驚いています。 私は分譲マンションに住む主婦で、 現在騒音トラブルで悩んでいます。 マンションの隣人夫婦が(賃貸で入居) 連日夜中に(午後10時~午前4時)騒いでいます。 昨夜は友人を招いて午前4時半まで大騒ぎでした。 耳がお悪いのか、声が大きいことやテレビの音量が大きいことは 隣人が入居当時から気になっていました。 今月はテレビゲームに夢中で夜中に大音量でお楽しみなので 数日前の午前2時に我慢しきれず、直接苦情を伝えました。 それでも治まらず昨夜の騒ぎです。 働いていらっしゃらないとのことで(隣人本人から聞きました) 昼間は寝ているのか静かです。 私は睡眠不足で夜が来るたびに また大騒ぎするのかとビクビクしています。 夫はヘッドホンで音楽を聴きながら寝たり、 耳栓をして寝るのと 仕事の疲れもあってか毎夜よく眠っているため 「おまえの気にしすぎじゃないのか?」と言われています。 やはり世間一般では 気にする方が悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.4

>気にする方が悪いと思いますか? そんなバカな。 そういう回答をする人は実際の被害にあったことがないのだと思います 10~午前4時の騒音であれば明らかに異常です。 可能であれば録画・録音してください(証拠採取) 後は不眠症などの診断書をもらってください。 また、クレームを言った日にち、時間もメモし、証拠を残してください。 (このやり取りも録音できればベスト) これで立件できます。 つい最近も子供の騒音で賠償命令の判決が出ています。 やるなら今しかありません。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうしてお気持ちをくんでくださる方がいらっしゃると とても嬉しくて涙が出そうになりますね。 本当にありがとうございます。 少々精神的に弱くなっているようです。 アドバイス頂きましたとうり証拠集めと 診断書等を揃えていきたいと思っています。 参考になるアドバイスとお優しいお言葉に 心より感謝致します。

その他の回答 (8)

• marco100
回答No.9

たしかにうちも上の階で子供が走り回っててうるさいですね。 子供なら夜中は寝るけど、大人は問題ですね。 まずは、旦那さんの態度が信じられないです。まるで人ごとですね。 耳栓を寝ているときにとってあげたらいいのでは? まずは夜中に大騒ぎするなんて非常識なので、徹底的にその夫婦に苦情をいいましょう。または、こちらも夜中、壁にラジカセを向けて音楽をならすとか。。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胸の中にドロドロした感情が渦巻いていて 一瞬でそういう行為に(夜中、壁にラジカセを) 走ってしまいそうな自分がいますが だからこそ正面から戦いたいと思っています。 そうすることで 自分を律していこうと思っています。 貴重な時間をさいて回答してくださって 本当にありがとうございました。

noname#43350
noname#43350
回答No.8

こんばんわ!心中、お察しいたします。絶対、悪くないです。 実は私、以前投稿させて頂いたことがあるのですが、 (法律カテゴリのQNo.3418351)締め切っちゃいましたが、 問題は、いまだ解決しておりません。 他人の子供の騒音を2年、我慢した結果、こういう結果になっております。今、私は、物損の領域まで到達してますが、 警察には、「診断書を提出して、騒音で訴えれば?」と言われ、 子供の騒音が被害として通るなら、我慢しないで2年前にやったほうがよかったです。 話ができる人間なら、誰か第三者を立てて、今のうちにやったほうがいいですよ。 頑張ってください!何もできませんが、エールを送ります!

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心中、お察しいたします」とのお言葉 とても有難く思っております。 これを書き終えましたら 法律カテの教えてくださったご質問を ぜひ拝見させていただきたいと思います。 教えてくださってありがとうございます。 温かいエールに心より感謝致します。 ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.7

ご質問者様のケースは音の出す時間が非常識じゃないですか? 立派(?)に苦情を言っても良いと思います。 ココでも、たとえば昼間の子供の足音だとか、車の出入りの音とか、生活音について困ってる・・・という質問は「気にしすぎ」の部分もあると思いますよ。 しかし、子供も毎晩、夜中までウルサイとか、改造マフラーだったら話は別。 そういう事だと思います。 私は自分の子供だって、椅子をカタカタ・・・・とかくだらない兄弟ケンカとか、訳わかんないピアノの曲とか、騒音の何者でもないです!自分の子が出す音でも、あ~~~~ウルサイ!と思うので、他人様だったらその100倍はうるさいだろう、と思って生活しています。 でも働いていないのに、賃貸マンション・・・そのうち出て行きそうな気もしますね。早く引越ししてくれるといいですね~。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫に「おまえの気にしすぎじゃないか?」と言われ 騒音について検索すると 「気にしすぎる」という意見が目立ち 我慢の足らない自分を責めています。 せめて夜中の0時以降 朝方まで 音を控えていただけたらと日々願っています。 管理人さんもおっしゃっていましたが 集合住宅の騒音トラブルは 結局どちらかが引っ越すことでしか解決しないようですね。 本当に困りました。 相手の引越しを・・・なんて私の都合のいいようには きっと進まないでしょうね(苦笑) 貴重なお時間をさいて 回答いただきましたこと 心より感謝致します。

• master_bd
回答No.6

>あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く うーん、そうでしょう 書き込むカテゴリー間違えていますから・・・ 対策は、法律でしか書き込みできないので・・・(交通事故でも車のカテゴリーに書き込みする方がいますし・・・)

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うカテゴリーなら  また違うアドバイスや対策を頂けるのでしょうか? こちらでもよいアドバイスを皆様から頂きましたので こちらを締め切った後 本格的に行動を起こす際には ぜひ法律の方でお世話になりたいと思います。 ご親切に教えてくださって ありがとうございました。

• akira-45
回答No.5

役所の環境課に相談すると音量を測定してくれて55ホン超えると行政指導が出ます。強権的にやるなら不眠や不安状態になったと精神内科に行って診断書を持って警察に行き傷害罪で告発することも可能です。

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所への相談は思いつきませんでした。 とても助かりました。 貴重なアドバイスをいただきまして 感謝致します。 診断書を持ってそちらの方も行きたいと思います。

回答No.3

私も周囲の音が良く聞こえる集合住宅に住んでいましたから、気持ちは分かります。本当にもう、上から横から色々と聞こえてきました。 私の場合、耳栓をして寝ていましたので、睡眠は確保できました。 ただ、こんな生活を10年も続けていると、そのうちほんのちょっとした音にも過敏になってきます。 いまはとても静かなところ(最上階)に住んでいますが、それでもちょっとした物音に反応してしまいます。自分でもおかしいと思うくらい。 ですから、あなたも私みたいになる前に引っ越した方がよいと思います。 最後に、集合住宅に住んでいるのですから、ある程度の生活騒音は我慢すべきです。みんな忍者のような生活は出来ないのです。 それが納得できなければ、引っ越すべきです。出来れば一戸建てに。私はそれが出来なかったので10年我慢しました。 いまは結婚してたまたま良い場所に引っ越せましたが、これは本当にラッキーだと思っています。 (30代♂既婚)

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は住宅ローンを抱える身で 隣人は賃貸入居ですから意識に違いがあるのかもしれませんね。 トラブルより引っ越ししたいのですが せっかく買ったマンションなので なかなかそうもいかないのはこちらの我侭ですね。 0時以降のパーティーのような騒音も やはり生活騒音なんですね。 知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました。 いい勉強になりました。 今後は私も我慢をしたいと思います。 大変役に立つ回答を頂きまして 心より感謝致します。

• kirara-ki
回答No.2

その騒音を聞いたわけではないので、ご主人が気に無さっていないのをみると判断が難しいですね。 他のご近所の方はどう思っているのか聞いてみるといいと思います。 音は階下の方が一番響くと思われますので、、お隣の方の両隣(あなたの部屋を覗く)と階下の三軒の方に聞いてみて、同じような意見なら管理人さんを通して苦情を申し入れるといいと思います。 隣室なら、テレビの位置を変えてもらうだけでも違いますよ。 音量下げるとか、ヘッドホンをしてもらうとか…

goyoumatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は自分の仕事以外には興味がないので 隣人が共有ローカでシンナーを吸っていても 隣人ベランダがゴミ山積みでウジ虫が大発生して 我が家のベランダや隣人を挟んで2軒隣のベランダまで うじ虫だらけになって大騒ぎになっても まったく気にならない人で 「そうか」と笑顔で話を終えてしまいます。 上下はわかりませんが隣人を挟んで2軒隣の方と一緒に 管理人には連絡させていただきました。 「テレビの位置を変えてください」と 今度申し入れてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mi88sass
回答No.1

私も隣人の物音には敏感です。 思うに、身体が五感のうちどの感覚を重視するかが人によって違うんでしょう。視覚を重視する人は物音はそこまで気になりませんし、聴覚を重視する人は、ちょっとした物音まで気になってしまいます。 神経質、とは何かまた違う感じなんですね。 何もかも、気にするのが悪い、と片付けることはできないと思います。 ただ、少しでも憎む気持ちがあるとうるささはかなり増幅しますね。

goyoumatu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、 正直今は憎む気持ちでいっぱいになっています。 だから余計気になるのかもしれませんね。 回答を頂きましたこと 心より感謝致します。