• ベストアンサー

土地の登記について

土地の登記について質問です。知り合いから土地を100万円で譲り受け、登記済権利証と、一筆書いて印鑑の押してある領収書を打け取りました。自分の土地にするにはこれからどういった手続きを、どこに行ってやればよいのでしょうか?また、他に費用は掛かるのでしょうか?先方に早く手続きをしてくれと言われているのですが、さっぱり分かりません。簡単にでいいので、どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_god
回答No.5

No.1の回答者です。 「固定資産評価証明」は、元の持ち主(売主)が市町村に取りにいく必要があります。 本人がいやなら、「委任状」(なるべく手書きがよい)を持参すれば貴方でも可能です。 後は用意できたら、法務局へ行けば丁寧に教えてくれます。 司法書士に頼まなくても、簡単です。あくまで本人出頭主義が建前ですからね。

014022
質問者

お礼

わざわざ無知な自分にご教授下さってとても感謝しております。今度法務局に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#65452
noname#65452
回答No.4

「さっぱり分からな」ければ、全て司法書士に依頼することをお勧めします。100万円の土地(評価価格は分かりませんが)ですからたいした費用はかからないと思います

014022
質問者

お礼

たいした費用が掛からなくてよかったです。ありがとうございます。

• ben0514
回答No.3

手続きは法務局です。 一般に所有権移転登記と呼びます。 法務局のHPなどにも登記申請書の雛型があります。 必要書類などは、既存の登記内容によっても異なるかもしれません。法務局の窓口で確認しましょう。 最近の法務局は結構丁寧に教えてくれます。特別な図面がないのでご自身でも可能だと思います。 平日しか法務局は手続きが出来ません。住民票や印鑑証明なども平日しか取れません。平日にある程度の時間が取れないのであれば、司法書士へ依頼するしかないと思います。 費用は登録免許税です。司法書士へ依頼すれば別途費用がかかります。 登録免許税は土地などの評価から算定します。土地の所在地の役所の税務課での固定資産評価によります。 登記内容の確認、固定資産評価の取得、法務局での相談、必要書類の準備、登記申請書の作成、法務局への登記申請、申請書の不備の場合の補正、申請書の副本(登記済証・権利証と呼ばれるもの)の受取、などの流れになるでしょう。

014022
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で無知な自分でもいろいろ理解できました。ありがとうございます。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

>どこに行ってやればよいのでしょうか? 法務局です。 一度管轄の法務局で「所有権移転登記の方法を教えてください」と相談に行ったらどうですか? http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html それでも解らない場合には司法書士に依頼しましょう。

014022
質問者

お礼

法務局のホームページで管轄の支社が分かりました。ありがとうございます。

• osamu_god
回答No.1

・その土地を管轄する法務局(または支所・出張所)をインターネットで調べます。 ・(所有権移転登記)登記申請書をインターネットでダウンロードします。PDFやWordで入力可能  必要事項を入力します。 ・自分でやれば、無料ですが、司法書士に依頼すれば、4,5万円かかります。 <必要書類> 1 買主(登記権利者)の住民票 会社の場合、会社謄本(3ヶ月以内のもの) 2 売主(登記義務者=物件の所有者)の権利証(登記済証)   3 売主(登記義務者=物件の所有者)の印鑑証明書 3ヶ月以内のもの 4 売主(登記義務者=物件の所有者)の評価証明書 市町村の固定資産税課  5 登録免許税 ・土地評価価格1,000万円の場合、10万円

014022
質問者

補足

osamu_godさん さっそくの返答ありがとうございます。ここまで分かりやすい説明をしていただいているのですが、噛み砕いて言いますと、 1 自分の住民票 2 相手方から受け取った登記済権利証 3 相手方の印鑑証明書 でよろしいですか? そこで>4 売主(登記義務者=物件の所有者)の評価証明書 市町村の固定資産税課  とありますが、それは先方に取ってきてもらわなければいけないものですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 返信お待ちしております。