• 締切済み

MOVABLE TYPE4でのエラー

はじめて質問させていただきます。 いままでMOVABLE TYPE3.3を使っていたのですが、先日MOVABLE TYPE4にアップグレードをしました。サーバーはロリポップで、ロリポップが作成したマニュアル通りに手順を踏んだのですが、どういう訳か過去記事の編集や新規記事作成を行おうとすると、Error500が出てしまうのです。 ロリポップにメールで上記の旨を質問しましたところ、 「500エラーは主にCGIが何らかの影響で正常に動作が完了しなかった場合に発生するエラーとなります。  しかし、ご使用のサーバーを確認した結果、サーバーダウンやサーバーの高負荷等は発生しておらず、CGIが正常に動作出来る状態になっている事を確認致しました。  MovableTypeで記事の編集や最構築時に500エラーが発生する可能性につきましては、MovableTypeの開発・販売元のsixapart社にお尋ね頂く事をお勧め致します。」 との回答。しかしながら、sixapart社のホームページには、無償の個人ライセンスでは、無料でのテクニカルサポートは受けられないとのこと。 仕方なく、今度はsixapart社のマニュアル通りにアップグレードしてみましたが、また同じ現象。 今度は、アップグレードはあきらめ、新規インストールをし、過去記事をインポートしてみたのですが、これでもダメ。 まったくお手上げ状態です。 もし、何か解決策をおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、ご教授お願いいたします。

noname#99350
noname#99350

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

>いったんMT4にアップグレードしたらMT3.xには戻れないようですので 私は戻しましたよ~。MT4を削除してMT3.35入れてバックアップしてあったsqliteデータベースファイルとmt.config.cgiを戻せば元通り(ロリポです) ※そのときロリポでMT4はちょっと厳しいなあという印象を受けまして。Perlのバージョンも例の5.8.0ですし。4.01はちょっとまた違うのかもしれないですけど…。 とりあえずアップの際は、NO.3さんのおっしゃるように、一つ一つ丁寧にアップしていくことと、あとどこかで変なパーミッションを設定してたりしないかも注意してみて下さい。700にするmt*.cgiファイル以外はディレクトリは755、ファイルは644になっているはず。上書きで入れているとパーミッションも以前のものを引き継ぐことがあるので、パーミッションでミスっていた場合何度やり直しても同じ結果になり、解決が遅れる例もあるみたいです。

noname#99350
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 バージョン3.35にダウングレードできました。 思えば、MT4にアップグレードを試みて1ヵ月、記事の投稿も編集もできず、いろんなウェブサイトを見たりしつつ、何も変らずという状況でしたが、ようやく新規投稿ができるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#99350
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! Six Apart社のサポートページ(下に添付)をざっと読んで、できないものだと思いこんでおりました。 早速試してみたいと思います。 取り急ぎ、御礼まで 「古いバージョンに戻せるか Q. 利用中の Movable Type を、今よりも古いバージョンの Movable Type にする(ダウングレードする)ことはできますか。 A. できません。Movable Type のバージョンによって、使用するデータベースの内部構造が異なり、その構造を、新バージョンから旧バージョンの方向に変換するための仕組みがないからです。 新バージョンへアップグレードする際に、なんらかの理由で旧バージョンに戻す可能性がある場合は、必ず事前にバックアップをとっておき、バックアップから書き戻すようにしてください。」

  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.3

こんにちは。 FTP時のアップミスかもしれませんよ。 私の体験談なのですが、それまで普通に使えていたMovable Typeがあるプラグインを入れた途端にエラーが発生するようになりました。 最初はプラグインの所為だと思ったんですが、 よく調べてみるとmtフォルダの更に下層にあるファイルの一つが0バイトだったんです。 どうやらFTPの際にエラーで0バイトのままアップされてしまった様子。 試しにそのファイルを再度アップして上書きしたら、エラーが解消。 それまで普通に使えていたので本当にビックリしました。 それから、Movable Typeをインストールの際は本当に気を使うようになりました。 (1)フォルダは一つずつアップする。extlibやphpフォルダなど、下層にフォルダが更に沢山あるフォルダはわざわざ下層に潜って細かく分割してアップ。 (2)途中でエラー及びフリーズしたら、フォルダごと『上書き』する。『新しい場合に上書き』は全く信用できない! (3)可能な限り、アップした後、サーバー内を点検。私は主に0バイトファイルがないかどうか探します。 おかげでエラーは一切出なくなりました。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

noname#99350
質問者

お礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。 フォルダーをダウンロード元と1つ1つ確認してみました。 悲しいことにインストールミスは見つかりませんでした。 ただ、回答者さまの貴重な体験と、インストールの際には気をつかう旨、非情に参考になりました。 ありがとうございます。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

失礼しました、新規投稿といっても、再構築に伴うエラーではないんですね。だとしたら再構築単位とかは全く関係ないです(^^; 新規投稿画面とブログ記事一覧のタイトルからのリンクがダメということは、 http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=* このページに接続すると500エラーになる、ということですよね。 ブログ記事の一覧が出ているということは、 http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=list_entry&blog_id=* は大丈夫なんですよね…やたら限定的ですね…。 lib/MTの中身を一度削除して、再度アップしてみるとか… でなければどれがエラーの原因なのかわからないので、全て削除して、再度アップしなおしか…。 結構転送途中のエラーが原因になっていることも多いみたいですので。 あんまり参考になりそうもなくてすみません(^^;

noname#99350
質問者

お礼

またまた返答が遅くなって申し訳ありません。 >新規投稿画面とブログ記事一覧のタイトルからのリンクがダメということは、 ​http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=*​ このページに接続すると500エラーになる、ということですよね。 ブログ記事の一覧が出ているということは、 ​http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=list_entry&blog_id=*​ は大丈夫なんですよね…やたら限定的ですね…。 ほんとうに、なぜここまでできて、ここができないのか、ってもどかしい限りです。いったんMT4にアップグレードしたらMT3.xには戻れないようですので、コツコツ打開策を探すか、いっそ現在のURLをあきらめるか、ってとこなんでしょうか。 親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

>ご使用のサーバーを確認した結果、サーバーダウンやサーバーの高負荷等は発生しておらず、CGIが正常に動作出来る状態になっている事を確認致しました。 これは質問者様とサーバーを共有しているユーザーが高負荷をかけているわけではない、ということなんですかね。でもって >MovableTypeで記事の編集や最構築時に500エラーが発生する可能性につきましては、MovableTypeの開発・販売元のsixapart社にお尋ね頂く事をお勧め致します。 質問者様がMovableTypeで新規投稿や再構築した場合の負荷については知らないよ、ってことですよね…てことは負荷がかかっている可能性があるということかな? もしかして記事が多かったりするのでしょうか?管理画面には入れているようなので、アップグレードの際のミスとかではなく、普通にMovableTypeの再構築時の負荷で500エラーが出る場合の対処法をしたらいいのではないかと思ったのですが… ・データベースは何をお使いですか?ロリポでMysqlは使わない方がいいと思います(Sqliteがおすすめ)※ちなみに関係ないかもしれませんが、BerkeleyDBはMT4では使えないので、MT3.3でBerkeleyDBを使用していた場合はコンバートしてからMT4にアップグレードする必要があるみたいです ・再構築単位の設定はどうされていますか? 特にご自分で触ったことがない場合は、デフォルトの40になっていると思います。この再構築単位を20とか10とかに変えます。 mt-config.cgiに EntriesPerRebuild 20 (数字部分任意)を追加します。 参考:http://movabletype.jp/documentation/appendices/config-directives/entriesperrebuild.html ・要らないアーカイブは作らない。 参考になるかどうかはわかりませんが…

noname#99350
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。また返答が遅くなってすみません。 また、情報が少なかったようですみません。補足させていただきます。 >もしかして記事が多かったりするのでしょうか? 160程度です。 >管理画面には入れているようなので、アップグレードの際のミスとかではなく、普通にMovableTypeの再構築時の負荷で500エラーが出る場合の対処法をしたらいいのではないかと思ったのですが テンプレートの編集などは全く問題がなく、再構築しても大丈夫なんですが。また、ブログ記事一覧も問題なく表示されるのですが、編集しようと記事タイトルをクリックするとエラーになるんです。 >・データベースは何をお使いですか?ロリポでMysqlは使わない方がいいと思います(Sqliteがおすすめ) Sqliteを使用しています。一度シックスアパートのマニュアルに従ってMysqlも試したのですが、これもダメでした。 >mt-config.cgiに EntriesPerRebuild 20 (数字部分任意)を追加します。 試してみました。が、どうもダメみたいです。 ご提案いただいてありがとうございました。 本当、なにが原因なんですかね。アップグレードするべきじゃなかったですね。。。

関連するQ&A

  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • XserverでのMovable Type設定のお悩みです。

    はじめまして。初心者です。 このサイトを見て、レンタルサーバーなら Xserverがイイと決めました。 【MovableTypeをレンタルサーバーで使う!】  http://www.55link.com/archives/2005/04/15-2042.html 【MovableTypeインストール手順!3,20以降  ~Xserver(エックス・サーバー)編】  http://www.55link.com/archives/2005/11/13-2054.html でも、Xserverはロリポップほどマニュアルが 親切にサポートされておらず苦戦中です。 独自ドメインは、ロリポップ関連会社のドメイン取得会社 ムームードメインで取得して、XserverでMovable Typeを 使ってみたいと思っています。 設置マニュアルのサイトを参考にしてみたのですが 「フルパスを指定してください」とか分からない事が でてきて、つまづいて前になかなか進めないでいます。 【ムーバブルタイプのはじめ方】  http://type1.blog54.fc2.com/ そこで本屋さんでMovable Type設置マニュアル本を 立ち読みしまくってみたものの、マニュアルが載った webサイトとあまり変わりなく、どう進めたらいいものか 困っています。 こんな超初歩のMovable Type設定でのお悩みって みなさんありませんか? ちなみにレンタルサーバーを使うなら、Xserverが オススメだと思います。 月額1,050円で1G~でサクサク早い。 独自ドメインをいくつ使っても、 ドメインごとに追加契約をしてお金を払わなくてもいい。 ドメインごとに管理画面にログインし直さなくてもいい。 ただ、設定とかは全部、自分でしなければならないので 初心者にハードルが高い。。 だったら初心者でもわかるようにできたらいいな・・と どうかヨロシクお願いします!!

  • Movable Typeの設置について

    ロリポップの指示どおりにMovableTypeの設置をしたのですが、最初のログイン時にログインしようとすると404エラーになってしまいます。 ファイルやパーミッションの設定は全てできていると思います。 なぜ404になってしまうのかがわかりません。 どなたか回答をお願いします。 サーバーはロリポップです。

  • movable typeの使い方

    movabletypeでECサイトやビジネスサイトを制作しようとしている初心者です。 Wordpressである程度CMSについて学んでいたのですが、全く分からないところが 出てきてしまい質問させていただきます。 最初にMovabletype5を入れてデザインのスタイル変更を行っておりまして、 適用、再構築とやると反映されると思うのですが、 再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite のように出てしまいます。これはどういう問題なのでしょうか。 また、MT4を入れてブログを創って試して見たのですが、 保存とやると 再構築エラー: テンプレート「ブログ記事」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite 確認とやると 日付アーカイブ「Monthly20110401000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: error in module ヘッダー: テンプレート「ヘッダー」の再構築中にエラーが発生しました: 不明なタグです: BlogParentWebsite と出てしまいます。 (1)不明なタグというのは消去してしまって宜しいのでしょうか? (2)インストールを再度したのですが、【最初のウェブサイト制作】という画面に行かず、ユーザーIDとパスワードを求められる画面になります。 その際元のやつを入れるとエラーが出るものの中に入るので、一から消してやりたい場合は どのように消せば良いのでしょうか? ※FTPのところでフォルダを削除はしてますが、データベースの中に残っている?みたいです。 【参考資料】 movable type 5 実践テクニック

  • [Movable type] cgiと静的ファイルを別にインストールする場合

    これまでロリポップのレンタルサーバーに置いていたものを 別のレンタルサーバーに変更しました。 新しいレンタルサーバーでのMovable typeのインストール方法が わからず、カスタマーサポートに問い合わせたところ、以下のような 回答が来ました。 (このレンタルサーバーは、通常は「cgi-bin」「httpdocs」とファイルをわけていれるようになっています。) [回答] ・cgiファイルと静的ファイルは、Movable Type をアップロードされるフォルダの中へ区別せずアップロード ・movable type のインストールディレクトリのパーミッションを777に変更 ・movable type のインストールディレクトリ直下にあるcgiファイルのパーミッションを(644)に変更する ・Movable Type のデータを展開した際に表示される「.htaccess」ファイルを編集「Options ExecCGI Includes AddHandler cgi-script .cgi」 上記のように、「httpdocs」に「mt」を作りすべてアップし、パーミッションも変更しましたが、cgiがエラーになり動きません。 「cgi-bin」「httpdocs」と別れているのに、「httpdocs」にcgiを入れて動くものなのでしょうか? それと、cgiのパーミッションは644で動くのでしょうか? また、「cgi-bin」「httpdocs」と分けておかなければいけない場合は、「MT-4.1-ja」に入っているcgiだけ「cgi-bin」に入れて、あとのものは「httpdocs」の中に「mt」フォルダを作ってその中に全ていれるのでいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Movable Typeの設置について

     さくらでレンタルサーバを借りてBlogを始めるためにMovable Typeの設定をしていました。http://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml#zokusei通りに設定をしていきました。しかし「500 Internal Server error 」となってうまくいきませんでした。これが出るということはファイルの属性が正しくないと書いていますが、すべてのcgi ファイルが 「rwxr-xr-x」 になっています。dbフォルダの作成もしました。「Movable Type のシステム・チェックは無事に完了しました。準備が整いました! サーバには必要なモジュールがすべて揃っています。追加のモジュールのインストールは必要ありません。インストールの説明に従って、次の手順に進んでください。」 とでて設定はうまくいっていると思うのですが・・・。どこがいけないのか全然わからないので、教えてください。お願いします。  Movable Type3.15を使っています。

  • movable type5の再構築エラー

    以前Movable Type4を使っており問題なく動いておりました。 今回Type5をインストールしたのですがブログ記事作成後再構築しようとすると、 ”日付アーカイブ「Monthly20110301000000」の再構築中にエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事リスト」の再構築中にエラーが発生しました: <mtEntries>タグでエラーがありました: <mtInclude>タグでエラーがありました: モジュール「ブログ記事の概要」でエラーが発生しました: テンプレート「ブログ記事の概要」の再構築中にエラーが発生しました: <mtInclude>タグでエラーがありました: 「ブログ記事のメタデータ」というモジュールテンプレートが見つかりませんでした。” というエラーメッセージが出てきます。 どこを修正したらよいかを教えてください。

  • Movable Typeについて 

    ある人から「Movable Type」を使えば、blogを自分のHPの埋め込むことが出来てHPを更新しなくても、blogの記事を書けば更新したことになると聞いたのですが・・・。本当にそうなるのでしょうか? 情報元も他の人からの受け売りで、いまいち詳しいことが分からないみたいなので質問させてもらいました。 現在、「ロリポップ」のレンタルサーバを使っていて店のHPをアップしています。blogも「ロリポブログ」を使っていて、主に店の新着情報などを載せています。HPからblogにリンクしている形です。

  • Movable Type サムネイル作成でのエラー

    Movable Typeでファイルをアップロードし、サムネイルを作成にチェックを入れて、ポップアップ、埋め込みを選ぶと、以下のようなCGI errorが出ます。 The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers. 原因はImage Magickにあるのでしょうか。Movable Typeにあるのでしょうか。 サムネイルを作成にチェックを入れなかった場合はうまく動作します。 また、全てのファイルでエラーが出るわけではなく、一部のファイルでエラーがでます。200KBでうまくいくファイルもあれば、140KBでエラーが出るファイルもあるので、ファイルの大きさは関係ないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • movable type を一つのサーバに複数設置したい。

    どなたか教えて下さい。困っております。 私のサーバを息子と私と二人で複数ドメインにて使っておりますが、movable type4をインストールしましたが、最初にインストルした息子のmovable type4は動いておりますが、私のサイトは動きません。 サーバーはLinuxです。 ログイン画面は旨く表示されでますが、その後、mt.cgiでエラーが出ます。 mt-static - OK  と正常です。 勿論データベース(SQLte)も旨く動いております。 一つのサーバで複数ドメイン、複数MT4は無理なのでしょうか。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。