Movable Typeのサムネイル作成でエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • Movable Typeでファイルをアップロードし、サムネイルを作成にチェックを入れると、CGIエラーが発生します。
  • エラーの原因はImage Magickにある可能性もありますが、Movable Typeにも問題があるかもしれません。
  • また、ファイルの大きさに関係なく、一部のファイルでエラーが発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Movable Type サムネイル作成でのエラー

Movable Typeでファイルをアップロードし、サムネイルを作成にチェックを入れて、ポップアップ、埋め込みを選ぶと、以下のようなCGI errorが出ます。 The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers. 原因はImage Magickにあるのでしょうか。Movable Typeにあるのでしょうか。 サムネイルを作成にチェックを入れなかった場合はうまく動作します。 また、全てのファイルでエラーが出るわけではなく、一部のファイルでエラーがでます。200KBでうまくいくファイルもあれば、140KBでエラーが出るファイルもあるので、ファイルの大きさは関係ないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHI-512
回答No.1

こんにちは。 サムネイル生成の全てでエラーで出る訳ではないのですよね? 私も同じ経験をしましたが、エラーメッセージが違いますね・・・。 ですが、参考になるかもしれないので、私の見解を述べます。 恐らく、サーバーに原因があると思います。 (レンタルサーバーで動かしていると仮定して話します。) そのレンタルサーバーでは、Movable Typeの動作について、サポートページか何かで注意書きがあったりしませんでした? 例えば、『Movable Typeのバージョン2.Xまでは動作確認してます』など。 eugeniaさんが使用中のMovable Typeのバージョンは、サーバーでは動作確認済みのものですか? サーバーによっては、負荷のかかるCGIが動いた際にそのCGIをストップさせる機能があります。 恐らく・・ですが、サムネイル生成時のCGIによる負荷が、サーバーエラーを引き起こし、CGIをストップさせているのではないかと。 実は私も、とあるサーバーで同じ体験をしました。 Movable Typeの3.2がスムーズに動いていたサーバーに3.3を入れた途端、サムネイル生成でエラー連続。 サーバーに問い合わせても、『Movable Typeはサポート外です。』の一点張り(泣) 色々調べた結果、上記のような結論に至りました。 現在、他サーバーに移転準備中です。 私の場合は、“諦め”ましたが、 解決方法が見つかるといいですね。 参考になれば、幸いです。

eugenia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、サーバーに原因があるかもしれないんですね。 サーバーは自前なので、動作確認等の注意書きは勿論ないです。。。 >サーバーによっては、負荷のかかるCGIが動いた際にそのCGIをストップさせる機能があります。 恐らく・・ですが、サムネイル生成時のCGIによる負荷が、サーバーエラーを引き起こし、CGIをストップさせているのではないかと。 この可能性があるかもしれませんね。これについて調べてみたいと思います。 とても参考になりました。丁寧な回答、本当にありがとうございます。 解決方法を見つけるため、頑張ってみます!