Inspiron530s+HD2600XTでDVI接続不可

このQ&Aのポイント
  • DellのInspiron530sにATIのRadeonHD2600XTを増設しましたが、DVI接続では画面が表示されません。
  • モニターには信号が来ていないようですが、D-Sub接続では正常に表示されます。
  • 最新版のドライバを使用していますが、問題が解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Inspiron530s+HD2600XTでDVI接続不可

こんにちは。DellのInspiron530s(core2Duo6750+vista Home premium32)を購入し、直後にグラフィックボードにATIのRadeonHD2600XTを増設しました。モニターは三菱のRDT-201WM(20.1インチWSXGA+)を使用しているのですが、DVI接続ですと画面がブラックアウトしたまま、起動時のDellロゴを含めて何も表示されません・・・。モニターに信号が来ていないようです。しかしD-Subで接続しますと、正常に解像度1650×1080で表示ができます。 OS等のシステムは購入時のままで、新たなソフト等も一切インストールしておりませんが、ドライバのみ最新版のcataryst7.10をダウンロードして使用しております。 原因や対策等お分かりになる方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴殿に当てはまるかわかりませんが・・・ 以前当方で、三菱モニターとRADEONのDVIで相性問題がありました。 (同様の症状。運よく動作してもスタンバイから復帰時に同様) (同様の組み合わせで私以外にも不具合報告有り) (アナログ接続では問題ない。BIOSすら拝めない) グラフィックドライバのVerを変えたら直った記憶があります。 何やら微妙なタイミングのずれらしいのですが、それ以上調べていないので。 が、貴殿のはHDMIでしょうから旧Verドライバが使えるか分かりません。 何かのヒントにでもなれば・・・

yossy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり相性問題ですかね・・・。 早速旧バージョンのドライバーを入手して、検証してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3ですが ドライバの入れ替えですべて解決、ではありません。 Windows上では正常に近くなったと訂正します。 その時はBIOSについては相変わらずでしたので。 高品質な接続ケーブルに変えたら解決したという方もおられたのですが、 大変結構な値段だったのでアナログに戻した経緯があります。 アナログでとりあえず繋いで、cccのDVI関連の設定をいじって その後DVIに戻してもダメですか? (たしか割りと細かく設定できたはず) いまだにRADEON+DVIでブラックアウトはよく耳にしますね。 私はそんなこんなで今はNVIDIA使いになりました。 DVIですが何も問題ないですね。

yossy06
質問者

お礼

こんにちは。度々ありがとうございます。 週末にドライバの入れ替えを含め、色々と試してみたのですが、結局解決しませんでした。CCCの設定画面上では、取敢えず1650×1080での設定ができるのですが、OKを押すとブラックアウトしたまま回復しません。 また、CCC上でモニターがどうも正常に認識されていないようで、「既定のVGAモニタ」と表示されています。ウィンドウズ上ではちゃんとモニターの機種名も表示されるのですが・・・。 やはり、RADEONとこの三菱モニターとの相性のようです。D-subでは正常に表示できておりますので、当面これで使用することにします。 色々とありがとうございました。

• ziv
回答No.2

DVIのコネクタがプライマリとセカンダリがあると思われるのですが どちらでつないでますか? プライマリで接続してみてください。

yossy06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらがプライマリなのか分からないので、ベンダーに問い合わせてみます!

• roukin
回答No.1

グラボの機種が書かれていません。 RDT-201WM DVI-D入力ですが、グラボの出力は? D-subではありませんか? デジタル信号しか入力できません。 入力切換は、自動でしょうか?

yossy06
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 グラフィックボードはSAPPHIRE RADEON HD 2600XT (PCIExp GDDR4 256MB)というもので、DVI端子が二つ付いたモデルです。また、モニターの入力切替は自動検知ですが、ボタンを押して切り替えもできます。D-Sub接続の場合は自動検知で問題なく表示できますが、DVIだとパワーセーブ状態のまま手動での切り替えもできない状態です。 宜しくお願いします。