ビルトインガレージの改修について

このQ&Aのポイント
  • ビルトインガレージの改修について
  • 現在、3階建ての戸建て(1階部分がガレージ)に住んでいます。クルマを買い換えるため、車高の問題を解決するためにコンクリート床の改修を考えています。
  • 具体的な改修内容としては、コンクリート床を掘削し、再仕上げすることで、車高に合わせたガレージを作ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインガレージの改修について

現在、3階建ての戸建て(1階部分がガレージ)に住んでいます。 このたびクルマを買い換えるのですが、車高が高いため梁部分がつかえてしまうことから、コンクリート床をハツって掘削し、再仕上げの工事を考えています。最低限20センチは稼がないといけません。工務店とは近々打ち合わせをする予定ですが、ド素人なモノなので予備知識として教えてください。 (1)現在のガレージ床面は道路に向かって緩やかに勾配がつけられているが、今度は逆に住居方向への勾配をつけなければクルマが入りません。(道路側が高くなります)グレーチングはどのように切り、どのように逃がすのが適切か?左右(判りにくくてスミマセン)住居側、カベ側をいじることは避けたいのです。 (2)現在のガレージには汚水とかかれた点検口が3箇所あり、当然カット?し、蓋の位置をコンクリ面に合わせないといけないのですが、工事は大変なのでしょうか?因みに我が家はゆるい傾斜道路に面しているため、玄関は道路からステップ2段(約45センチ)下がるので基礎は更に深い場所にあり、玄関脇にあるトイレの排水管も同じくらいの深さに埋設されていると思われます。 (3)道路側に水道メーターボックスがありますが、これを移設しなければならないとすると工期、費用はかさむのでしょうか? 色々と長々書きましたが、 幅3メートル・奥行き5メートルの車庫を上記を加味しながら(逆勾配・グレーチングを設置し、既設配管工事を最小限に留め)ると費用相場、工期はどれくらいでしょうか? 留意する点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkttm
回答No.4

ベース(床)のコンクリート厚(鉄筋入り)は200mm位だと思うのでそれを全部とってしまうと将来的に自宅への影響が気になります。 工事自体はやれないこともないと思うのですが地震が来たときに鉄筋コンクリートの車庫がつぶれたや家が傾いた場合どこが保証してくれるのかなどの諸問題をクリアしてからしてみてはどうかと思います。

himawari98
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は昨日、建築中の家を写真に撮っていたので見返してみました。 するとベースコンクリート(鉄筋入り)は道路面から50センチ近いところに打設してありました。 また、ガレージ部分は家屋が立ち上がっていく過程で資材を置き場にしている様子が写っており、地べた部分は土でしたのでそこを均してコンクリートを流し込んだものと思われます。 いずれにせよ工務店と打ち合わせをする際にガレージの下がどのようになっているのかは詳しく聞いてみます。

その他の回答 (3)

• ta-chi
回答No.3

問題はベタ基礎でないかどうかす。 ガレージの床面の下はおそらく家を支えるベースコンクリートで厚さおよそ150~200mmほどのコンクリートが打ってあると考えられます。 このコンクリートは、鉄筋も入っており、構造上重要な部分です。 これを割って20cmも掘り下げることは出来ません。地震が来たとき家が傾く恐れがあります。ご指摘あるように玄関は2ステップ上がった所だとすると、ベースコンクリートはさほど深くはありません。図面を十分検討のうえ施工された方が良いと思います。 このコンクリートを割る必要のある工事をしなければならないのであれば車の購入自体を再検討される方が良いと思います。

himawari98
質問者

補足

ありがとうございます。 図面を見たらベタ基礎となっていました。 建築現場で撮った写真もベタ基礎でした(思い出しました・・・) 鉄筋入りのベースコンクリートはそんなに浅いところにあるのでしょうか? 玄関は道路から2ステップ下がったところです。 工務店の方(現場監督と設計の方)とアポを取りましたのでよく聞いてみます。

回答No.2

タイヤの走る最低限の部分だけ下げるのではダメなのでしょうか? 20cmとなると車体下部もある程度下げないと擦るかもしれませんが、全面を掘るより楽な気がするのですが。

noname#44914
noname#44914
回答No.1

前略 地震で依りいっそう倒壊しやすい建物になりますよ。