• ベストアンサー

泣きむし?困ってしまいました・・。

naninuの回答

• naninu
回答No.2

後追いですねえ。よくあることですよ~。時期のもので長引く子もいればすぐやまる子もいるし、その時期もいろいろです。同じ年齢の子で今そうでなくてもこれからひどくなる子もいるしラッキーなことに全然後追いのない子も確かにいると思います。ついつい比べてしまいますよね。うちは一人目のときは早起きして家事を夕飯まで全部朝のうちにやってました。あとは抱っこしてクイックルワイパーとか。三歳になった長女は今は全然ないし1才半の次女ははいはいのころの後追いはなかったのですが今なぜか手をひっぱられてどこまでも連れて行こうとします。気分でおねえちゃんがいればいいときもあるし私じゃないとだめなときもあります。あ~うっとおしいと思うこともありますがこの時期しかホントに追ってっくれませんからなるべく家事は控えめにして子供との時間を増やしたほうがいいと反省を含めてすっごく思います。 泣いたときはやっぱり抱っこしてました。ほおっておいたら後追いの時期が長引くだけかもしれません。まだまだ甘えたい年頃だし泣いたら抱っこ、は別にかまわないと思います。三歳にもなれば泣いても抱っこ~とまではいかなくてそばでどうしたの?と聞いてあげることが主流になってきます。お菓子やおもちゃなどを欲しがるだけ与えるのは甘やかし、かもしれませんがその年齢で泣いてる子を抱っこするのは私はいいと思います。

sorami72
質問者

お礼

早起きして家事をみんな片付けるのは盲点でした! そうですよね、みんな終わらせて遊んであげれば イライラしないでいいですもんね。(*^_^*) 追ってくれるかわいい時期と思いたくさん抱っこしてあげたいと 思います。 ありがとうございました