• ベストアンサー

今まで出来た、「TalesWeaver」が起動しません

2年前にはオンラインゲームの「TalesWeaver」が起動できていたんですが、 2年前のある日、PCが壊れてしまい修理に出したら「TalesWeaver」が起動できなくなっていました。 仕方なく、新しいPCを購入して「TalesWeaver」をプレイしていました。 最近、前のPCを使って「TalesWeaver」をプレイしたく、再度試してみたんですが出来ませんでした・・・。 どうしても「TalesWeaver」をプレイしたいんですが、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか? 流れは、 「TalesWeaver」を起動      ↓ エラーのメッセージボックスが出る。 D2MessageBox CreateSuface Failed[DDERR_OUTOFVIDEOMEMORY]     「OK」 と出ます。      ↓ エラーのメッセージボックスの「OK」と押すと起動します。      ↓ 「ネクソンジャパン」のロゴが表示される。      ↓ 表示されたら、画面が真っ暗になる。      ↓ 再度、エラーのメッセージボックスが出る。 D2MessageBox CreateSuface Failed[DDERR_OUTOFVIDEOMEMORY]     「OK」      ↓ 「OK」を押すと強制終了。 という流れになっております。 PCのスペックは以下の通りです。 メーカー:SOTEC 機種:PC STATION PS7220AR OS:Microsoft WindowsXP Home Edition CPU:AMDAthlon(tm)XP2200+,MMX,3DNow,~1.8GHZ メモリ:760MB RAM グラフィックボード:S3Graphics ProsavageDDR ドライバ:s3gnb.dll DirectXバージョン:DirectX 9.0c となっております。 どうしてもこのPCでも「TalesWeaver」をプレイしたいので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.2

そのエラーメッセージは、ビデオカード・VRAMの不足時に出ます。 ですので、以下の項目をチェックして見てください。 ・BIOSの設定で、VRAMへの割り当てを変える。 S3Graphics ProsavageDDRの様なビデオ機能は、メインRAMの一部をVRAMとして割り当てています。 この割り当てる量を変えてみると解決するかもしれません。 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001236&QNA=0&pc=0300160000003&CATE_CODE=17 推奨は32MBだそうですので、32MBに設定してください。 修理の時にBIOSがリセットされる、と言うのは十分考えられることですので、(デフォルトは8MB)その辺りが関係しているのかもしれませんね。 それでも満足に動くかは分かりませんが、やってみて損ではないとは思います。 ただ、BIOSの設定時に、これ以外の部分を弄らないように注意して下さい。 その他、 ・画面描画機能を最小にする フルスクリーン、解像度最低(縦640か800位があると思います)。 その他オプションはいろいろ外したり。 この辺りを設定すれば動くかもしれません。

zoezoezoe
質問者

お礼

再度確認のためBIOS設定画面に入ったところ BIOSの画面、ビデオメモリの表示は32Mだったのに、 実際に中に入ると(選択画面まで行って見ると)8Mの設定にチェックが入っていました。 もう一度32Mに設定し直してログインしたところ無事 プレイすることが出来ました。 ありがとうございました。

zoezoezoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS設定は確認をし、32Mになっていることを確認しました。 また、以前はフルスクリーンモード、1024x768でプレイしていたので そのワンランク下の解像度に設定し直し起動しました。 が、やはり黒い画面が出て D2MessageBox CreateSuface Failed[DDERR_OUTOFVIDEOMEMORY]     「OK」 と出ます。

その他の回答 (2)

• u-kokkkei
回答No.3

>CreateSuface Failed[DDERR_OUTOFVIDEOMEMORY] ビデオカードまたはビデオ機能のビデオメモリーが不足している内容のエラー表示の様ですね。 修理に出された際にBIOS上でビデオメモリの設定を初期化されたんではないでしょうか? 設定が可能なら試されてはどうでしょうか?

zoezoezoe
質問者

お礼

再度確認のためBIOS設定画面に入ったところ BIOSの画面、ビデオメモリの表示は32Mだったのに、 実際に中に入ると(選択画面まで行って見ると)8Mの設定にチェックが入っていました。 もう一度32Mに設定し直してログインしたところ無事 プレイすることが出来ました。 ありがとうございました。

zoezoezoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初期化されたかもしれないと思い、BIOS設定を確認したところ ビデオメモリの設定は最大の32Mになっていました。

回答No.1

テイルズウィーバーは未プレイなので、あまりうかつな事は言えませんが、MMORPGの多くは、サーバ側にキャラデータなどを保存してますから、自分の側で保存しておくべきデータはIDとパスワードくらいかと思います。 ですので、この際思い切ってハードディスクのフォーマットから環境の再構築を始めてみてはいかがでしょうか。 極論なのは承知しておりますが、これまでにも動いていたというなら、どこかに壊れファイルなど、動かない原因のファイルがあるはずなのです。 もしその壊れファイルが原因なら、これで直るはずです。

zoezoezoe
質問者

お礼

zoezoezoe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TWが起動できなくなったので 思い切って修理から戻った後、フォーマットをしました。 それでも動かないので、壊れたファイル等はないのだと思います。