• ベストアンサー

新築住宅で断熱材が一部ないのですが、ご意見お願いします

新築の木造住宅を購入したのですが、心配なことがありご意見頂戴頂けたらと思います。 購入後不具合があり、内壁をめくったりする補修工事がありました。 その時、外壁に断熱材が入ってないスパンが2箇所あり、断熱材を追加で入れましたが不安になったのでユニットバスの天井点検口から1階の天井裏を覗いたら、見える範囲ですが外壁の一部に断熱材が入っていない所が確認できました。 見ることができるのは限られた壁だけなので、他にも断熱材の欠落がないかと不安です。業者に問い合わせても『入っているはずです』と返答するだけで調査してくれません。 また断熱材ではないのですが、筋交いの取り付け金物が一部されていないなど他多数の不具合があった経緯もあり、業者の言い分や施工品質を100%信頼しきれません。 どのように話をしたら、調査をしてもらえるのしょうか? また、このような見えない部分に不具合がある可能性が考えられる場合、どのような対応をするべきなのかお手数ですがアドバイスお願いします。 ちなみに、メーカーはテレビCMを流すくらいの企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CREAMHOME
回答No.5

大変な手抜きか間抜け工事です。HMでしょうから現場確認も適当でしょう。完璧な不良物件です、構造計算偽装と似たり寄ったりです毅然とした態度で第三者に調査してもらうべきです。消費者センターにも相談するべきです。  壁の中は見えないので、全ての内壁をはがして断熱、筋交い金物を確認して内装再工事させるしかありません。  一部が入っていないのがあきらかなら他も入っていないとしか思えません。

_yossy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度消費者センターにも相談してみます。 メーカーは東海地方ではメジャーな為か、不具合が確認できて指摘したところは対応はすこぶる遅いですが補修してもらって、あまりにも御粗末なところもあったのでサービス工事してもらったりと、メジャー企業としてのらりくらりですが対応してもらっています。 でも、さすがに堪忍袋の緒が切れそうです。

その他の回答 (5)

• hkttm
回答No.6

他の回答者さんが書かれていますが消費者センターへの相談、第3者(建築士)に見てもらうが一番だと思います。 費用については瑕疵があったと確認でき建てたHMが補修した場合は全額負担してもらったらいいです。 ただHMもバカではないのである程度の知識を持って望むことがいいと思います。また第3者もピンキリですのでそちらも注意が必要です。 その他の相談場所としては市役所の建築指導課か財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターなんてのもあります。 泣き寝入りにならないように頑張ってください!!!

_yossy_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その他の相談場所としては市役所の建築指導課か財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターなんてのもあります。 参考になりました。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• ta-chi
回答No.4

これは釘を打ち忘れていたとか言う施工ミスではなく、完全な手抜きですね。断熱材を貼るときにもチェックできるし、プラスターボード(壁の板)を張るときにも確認できます。いろんな工程の際に確認できることです。 それでも貼り忘れているということは、故意的に抜いてあるとしか思えません。材料が足りなくてばれそうにないところで抜いたかなんかだと思います。忘れてましたなんて代物ではないからです。全面に貼っているのに3スパンだけ貼ってないなんて、反対におかしいと誰でもきずきませんか?手抜きでなければ、工事した人間は、シロートでしかも、断熱材が一部抜けていてしかも毎日工事に入っていてきずかないアホです。 人間はいろんなミスをしますし、適当に工事するふとどき者もいるでしょうが、断熱材を忘れてましたなんて聞いたことがありません。しかも壁の断熱材をです。 大手ならきつく言ってもいいでしょう。 手抜き工事にもほどがあります。

_yossy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『手抜き工事…』やっぱりそう思いますよね~。 メーカーは「工事ミス」と言うのですが、ミス工事と手抜き工事の区別を明確に説明してもらいたいです。 断熱材工事はおっしゃるとおりプラスターボードを張る時にも確認できるし、面積に大きく目立つ訳だからそれに気付かないというのも変ですよね。 それで、私もメーカーにそのように指摘したのですが「責任を持って補修致します」というだけで工事責任について言及すると「申し訳ございません」の一点張りで話が全然展開しないのが腹立つんです。 のらりくらりのメーカーです。

noname#51930
noname#51930
回答No.3

>どのように話をしたら、調査をしてもらえるのしょうか? 本来、その様な態度の業者に調査の依頼をしたところで結果も知れた事です。 一度は、知合いの、知合いの建築士に視てもらう旨の連絡をして その後、対応の結果に関係なく実際に視てもらうのが良いでしょう。 建築士も自分が設計した物以外の建物を隅々まで見る機会も少ないでしょうから 依頼の仕方次第で意外な金額(20,000円位)で引き受けてくれると思います。 一般的な調査で35,000円位(市内)、詳細診断だと100,000~200,000円位。 その結果をもって、再度、交渉に臨んだ方が良いでしょう。

_yossy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさんがおっしゃるとおり第三者への依頼が基本のようですね。 それにしても、こちらに非は無いのに自己負担で依頼しなければならない現状には腹立たしいものがあります。 メーカーに依頼費を請求できないですかね? メーカーにとって家は1つの商品にすぎないですが、こちらは何千万という大金を注ぎ込んでる訳でローンもいっぱいの状況。 その心情を理解して欲しいです。

noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、新しい住宅を購入されたのですね、売主と貴方が、交わした土地、建物の売買契約書は、ありますか? 重要事項説明書の内容を、売主側の土地建物取引主任者から、きちんと説明を受けましたか? 貴方が交わした契約書の中に、瑕疵についての取り組みが書いてありますよ。 工事業者に言っても拉致があきません、  解決方法は信頼の於ける 第三者(1級建築士、司法書士、ETCなど)に費用を払って至急、調査をしてもらう事です。

_yossy_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応大手メーカーなので契約書等は一通りあると思います。 外壁廻りは「断熱材が必ずなければならない」規定なので、瑕疵にあたるのは間違いないはずです。 しかし、メーカーは『(確認できた)3箇所断熱材が入っていなかったことで家全体の断熱材施工を確認調査する必要があるのか?』と主張するのです。 その辺のさじ加減はどのようにとらえるべきなんでしょうね? ただ、筋交いの補強金物が取り付けられていなかった事実もあり、その辺りのとらえ方がよくわからないのが困っております。 やはり第三者に調査してもらうしかないのか…。こちらに非は無いのに費用負担が嫌ですね。

• pumifumi
回答No.1

建築診断士?(名前は定かではありませんが)そぉいった 欠陥住宅かどうか診断をしてくれる建築士の方がいます。 確かお国公認だったかと診断料も高くないはず。 半日とかでやってくれると思います。 近所で探してみては? その結果を基に業者へ文句を言ってはいかがですか?

_yossy_
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 質問してからとても早い回答で嬉しいです。 やっぱり、外部へ依頼ですかね~ 自己負担、最悪だ。 これくらいのメーカー対応で、メーカーへ文句を言う私はクレーマー?普通?どうなんでしょ。