• ベストアンサー

占いを信じている方へ(なぜ信じているのですか?)

seki-taroの回答

• seki-taro
回答No.9

質問者さまは「いただきます」・「ごちそうさま」と言う言葉を使わないのでしょうか。これは仏教から教えを頂き占い(まじない)により日本古来の言葉として存在しています。(世界中どこへ言っても「いただきます」は無い。宗教によるお祈りはあれど) 「いただきます」って言葉が浸透していますが、これは列記とした日本の文化であり宗教であり占い(まじない)であります。 言わされてきたではなく「いただきます」という言葉で「気分が悪くなるか?」だと思います。もし大丈夫なら質問者様は全く信じてない訳ではないのかもしれません。 個人意見としては「高いお金を払って」何度も行く人は少し違うようにも思いますのでそこは共感はします。 何度も利用するなら「安心出来て安い」場所へ行って欲しいですね。無駄にお金を使うことは「勿体無い」ですからね。 結局、占い貧乏さんは何軒もはしごするので信用し易いのではなくて自分の話を聞いて受け止めて欲しいのかもしれません。(疑ってる訳ですから信用ではないでしょうね) 占い師はそういう意味では安価な「カウンセラー」と見られてるのかもしれません。 心療内科や「カウンセラー」を受けようとすると世間から後ろ指差されるし科学的に病気にこじつけられたり「聞くだけで親身に相談にも乗らない」のが普通ですからね。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) う~ん・・「ごちそうさま」とかと一緒なのですか~ 私の場合は、「いただきます」や「ごちそうさま」ってのは 食べ物を栽培してくれた人や、自然や料理人へ対する 感謝の気持ちを込めて言ってるのですが、考え方は人それぞれなのかも知れませんね☆ 私が一番質問したかったのは 何かのきっかけで、占いを信じるようになった人がいると思うので どんな きっかけで信じるようになったのかを聞きたかったんですけど、 なぜか違った意味の回答や怒ってる人が多くて、変な質問しちゃったのかな~・・?(^^;)って感じです(汗) 私も、昔 一時だけ「占い(霊視)」とかあるのかも? って思った期間があったけど、実際は ものす~~~っごい、インチキな詐欺師だったから TVに出てる人も「インチキなんじゃないかな~?」 って思うのは、個人の自由じゃないですかね~(;´▽`A``? 気分が悪くなってしまうのも、自由だと思うんですよね~・・ 間違った事言ってますか? もちろん、信じるのも個人の自由だから、文句言ってないですよ~^^ ただ、身近な人が怪しい占いにハマッているのを見ると なんか、可哀想に思っちゃったって書いただけです。