• ベストアンサー

マジェスティSV YP250Sの走りについて

標記のスクーターを中古で買いました。1997年式です。 気になることがあるのですが、何せ同じ型バイクを乗り比べられらいので、もともとの性能なのか、古いがゆえの泣きどころ→ならば修理改善できないかを教えてください。 Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか? Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか? Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか?  とはいえ中高速の安定感と乗り心地には今のところ満足しています。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初期の無印マジェに乗っていました Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか? カウルがやせてつめなどの隙間が増え固有の回転数で共振しているのでしょう 10年くらい経っているので仕方ないのですがどうしても気になるようでしたら一度まし締めして間にカー用品店などで売っているスポンジ状のテープなどを切り挟んでみてはいかがでしょうか? Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか? 自分が乗っていたときには感じませんでした センタースタンドあるはずですので一度あげて前後ホイールなど回し引っかかりや異音など無いか確認してみてください Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか? ネイキッドなどと比べると構造上多少は吸収しきれない部分もあります が、年式的にもそろそろサス交換なども考えておいた方がいいかもしれません

moogoo2
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。 Q1 増し締めしたらビビリはへりました! Q2 これはこんなものなのかと我慢してできないものでないと思い始めました。でも今日走って特に感じたのは、でこぼこ砂利道はフロントサスが効いてないのか=初期の50CCスクーター(tact ・takty・loveあたり…ことし45ですから(恥))っていうぐらいなんで驚きました。「なに~!?」って。オフローダーのようにはいかないでしょうけど。 

moogoo2
質問者

補足

実際に乗っていらっしゃる方からのアドバイスということなのでQ2について補足いたしますのでお返事ください。質問のいきさつです。 まず、引き渡しの時に「長い期間乗ってないので前後輪共にタイヤが少し硬くなっている/前のオーナーは関東の方/乗り始めにトラブルが出やすいのでその時はすぐに来てください」と言われました。 (なお、Q2は、表現が悪かったのでしょうか、はっきりした音(異音)ではないのです。なんか変な感じが腰につたわるんです。これについては、納車してそのまま60kmくらい走って2つ気になったので速攻店に戻りました。それは、 (1)アイドリングにときどきムラがある と、(2)Q2のこと でした。 で、すぐに調整してもらい聞いた話は 「冷却ファンが回転するときにアイドリングが高くなるのですが…とりあえずほんの少しアイドリングを高くしてみたのでのってみてください。低速走行時の振動は、スクーターなのでベルトがかかるときにはっせいするものです。」とのこと。「なるほどそうなのか。」と思い、乗って帰ってきましたが、その2日後に乗ってあらためて思ったのでここにお世話になった次第です。 なんだか、サスペンションを交換すればQ2・Q3共に解決するンじゃないかと思えてきましたが、自腹ですよね? 標準のものでもお金がかかりそう(泣)

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

すべての症状について改善が出来るかどうかは見ないと解りませんが、まずスクリーンのビビリに付いてはどこかのビスなどがゆるんでいる可能性が有ります。 又低速時の振動は異音を伴っていませんか、こちらもハブベアリングなどの寿命の可能性があります。 路面の衝撃の吸収に関しても年式的に見れば(走行距離が解らないですが)ぼちぼち寿命かも知れません。 以上の事からすべての部分に渡って現車を見ないとはっきりしませんが、その年式であればきっちりと点検整備をすれば良くなる可能性はあるでしょう。 買われたバイク屋がどこまでの整備力が有るか解りませんが、一度その辺りの点検をして貰う方が良いでしょう。 なお、私はビッグスクーターは整備経験が無いし乗ったこともないので、一般的に考えられることを書き込みしました。 いくら古くても距離を走っていてもきっちりと整備された物であれば質問者のような事は無いと思います、異音や振動は大きいトラブルの前兆かも知れませんし、スクリーンのビビリ等も低速時の振動からかも知れませんし・・・

moogoo2
質問者

お礼

ありがたいアドバイスです。 「バイクの中古はエンジンはかけさせても試乗はさせないのは…」と買った店の店長は言いました。「ナンバーがないことと、イイと思ったバイクが実際の走りに物足りなさを感じると買う気がなくなるから。」と。(有名なバイクの全国チェーン店ですヨ!?)「なるほど!」と思ったものの、自分がそのしくみにハマッた気分です(泣) 古くてサスがヘタってても走ってみなけりゃわかりませんよね!? ずるいなぁもう!…中古だから整備(=金)が必要なのは当然だ!と言われそうですが。