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マジェスティSV YP250Sの走りについて
標記のスクーターを中古で買いました。1997年式です。 気になることがあるのですが、何せ同じ型バイクを乗り比べられらいので、もともとの性能なのか、古いがゆえの泣きどころ→ならば修理改善できないかを教えてください。 Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか? Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか? Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか? とはいえ中高速の安定感と乗り心地には今のところ満足しています。 どうぞよきアドバイスをお願いします。
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2009年型のシートが白色のマジェスティを購入しましたが、早々にシートの汚れが目立ってきました。このままでは先が思いやられると思い、 ネットで検索した結果、シートの劣化を防ぐには保護剤を使えば良いとの事でした。 そこでヤマハのHPでシートの材質を調べてみたのですが、分かりませんでした。 本革の保護剤或いは、合皮、ビニール用の保護剤どちらを使って良いのやら・・・ シートの素材ご存じの方いましたら教えてください。 あと、シートを長持ちさせる方法を他にご存じの方いらっしゃいましたら合わせて宜しくお願いします。
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2009年モデルの台湾仕様のシグナスXを中古で購入しました。 走行距離は6700kmです。 荒れた舗装路を時速40kmぐらいで走行すると、路面の凹凸をサスペンション が吸収してくれず、バックミラーが振動し、後ろが良く見えなくなります。 シートも上下するので、乗り心地が悪く、とてもスクーターとは思えません。 自転車で、高速走行しているみたいです。 シグナスXの前はアドレスV100に乗っていましたが、こんな事はありませんでした。 下駄として使うので、不快な上下振動は感じたくないです。 質問ですが、 1.台湾仕様のシグナスXは、サスペンションが硬いのでしょうか? 2.リアサスのコイルがボディと同じ白色です。 ひょっとして、非標準の固めのサスペンションでしょうか? 3.柔らかいサスペンションに前後共に交換すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
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カスタムマジェについて皆さんに質問です。もう少しでカスタムマジェの納車です。そこで皆さんに質問です。今までは原付を乗ってました。近くのコンビニも原付で行ってました。マジェに乗り変えても今まで通りコンビニとかいっても違和感ないですかね?皆さんは近くのコンビニとかでもマジェ乗って行きます?最初は緊張しませんか?
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お礼
ありがとうございました。感謝します。 Q1 増し締めしたらビビリはへりました! Q2 これはこんなものなのかと我慢してできないものでないと思い始めました。でも今日走って特に感じたのは、でこぼこ砂利道はフロントサスが効いてないのか=初期の50CCスクーター(tact ・takty・loveあたり…ことし45ですから(恥))っていうぐらいなんで驚きました。「なに~!?」って。オフローダーのようにはいかないでしょうけど。
補足
実際に乗っていらっしゃる方からのアドバイスということなのでQ2について補足いたしますのでお返事ください。質問のいきさつです。 まず、引き渡しの時に「長い期間乗ってないので前後輪共にタイヤが少し硬くなっている/前のオーナーは関東の方/乗り始めにトラブルが出やすいのでその時はすぐに来てください」と言われました。 (なお、Q2は、表現が悪かったのでしょうか、はっきりした音(異音)ではないのです。なんか変な感じが腰につたわるんです。これについては、納車してそのまま60kmくらい走って2つ気になったので速攻店に戻りました。それは、 (1)アイドリングにときどきムラがある と、(2)Q2のこと でした。 で、すぐに調整してもらい聞いた話は 「冷却ファンが回転するときにアイドリングが高くなるのですが…とりあえずほんの少しアイドリングを高くしてみたのでのってみてください。低速走行時の振動は、スクーターなのでベルトがかかるときにはっせいするものです。」とのこと。「なるほどそうなのか。」と思い、乗って帰ってきましたが、その2日後に乗ってあらためて思ったのでここにお世話になった次第です。 なんだか、サスペンションを交換すればQ2・Q3共に解決するンじゃないかと思えてきましたが、自腹ですよね? 標準のものでもお金がかかりそう(泣)