• ベストアンサー

IMEについて

皆様、こんばんわ。 私はWordで毎日、日記を書いています。今までに書いた量は200ページを超えていますが、昨日エラーが出ました。詳しいことは、忘れてしまいましたが、確か「データーが破損しました」のようなエラーでした。今まで毎年書いていた日記のデーター容量を見ますと、1メガバイトを超えています。現在残っている今までのデーターは500kbほどです。変換をしても候補が少なくなっていますが、これはIMEの故障でしょうか? また、Officeは2007を使用していますが、万一、IMEが故障の場合はOfficeの再インストールで、今まで書いた日記とリンクできるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

一件落着後の話ですが、データのバックアップは、常にとってください。PCを信用してはいけません。毎週PC外(CDなど)にとることです。2~3回のクリック程度で簡単に操作できるバックアップ用フリーソフトがいくつもありますよ。 それに、あまり大きいファイルを作らないように。日記は「月」単位ぐらいで、それぞれのファイルにしたほうが、整理もラクですし。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>データーが破損しました ファイルが壊れている場合でも、別の場所に別名でコピーしたりすると直ったりすることがあります。 Officeの再インストールする場合は、別の場所に保存したり、別名で保存しておくと安心です。 また、word2007はファイルが壊れた場合も補修しやすいとの記事を見ました。 「バックアップ ファイルを作成する」 設定を選択している場合、バックアップ コピーが存在している可能性がありますし、「自動バックアップ」 オプションを選択している場合は、自動バックアップの一時ファイルが作成されています。 「Word 2007 で失われたファイルを回復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/827099/ja >変換をしても候補が少なくなっていますが、これはIMEの故障でしょうか 学習情報を消去することで回避できる可能性があります。 「IME 2007 で文字変換に問題がある場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/931135/JA/

• ifuurin
回答No.1

はて!?学習情報を消去してみますか。  また、修正プログラムが公開されていますから  DownloadしてInstallしておきます。   <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>  http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(方法 3 :学習情報を消去)