• ベストアンサー

日本語について勉強したいのですが

高校2年生です。日本語について勉強したいと思っているのですが、どんな大学があるのか良くわかりません。 現在日本語について勉強されている方、された方、どんな大学の学部学科があるのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.1

日本語について勉強する学問は、日本語学あるいは国語学と呼ばれます。 大学の文学部日本文学科か国文学科に入れば学べます。 (あるいは言語学部) で、日本文学科や国文学科(以下めんどくさいので国文学科と書きます)というのはどこの大学にでもあるというか、とても数の多い学科です。 問題は、その大学の国文学科が国語学に力を入れているかどうかですが、それについては各大学の講義一覧を見て推測します。 国文学科の中には、上代文学専攻、中古文学専攻、中世文学専攻、近世文学専攻、近代文学専攻、国語学専攻、日本語教育専攻、ぐらいに専攻が分かれているわけです。(これは大体の話です。だいたい。) なので国文学科全体の授業数のうち6分の1~7分の1ぐらいが国語学の授業にあたっていれば平均的です。 それ以上に授業数があれば、力を入れている大学と見ていいんじゃないでしょうか。 また、教授・助教授・講師の人数からも推測できます。 国文学科の中で、国語学専門の「教授」は普通1人ぐらいしかいないので(助教授や講師の数はのぞいて)、複数人いるとしたら、その大学は国語学に力を入れていると見られると思われます。 まあ、あぶなっかしい推測方法ではありますが・・・。 講義の数や先生の数は、各大学のHPから探ってください。 あるいは大学を訪問したときにシラバスを見せてもらうなど。 あと、数の多さは横においておいて、国語学の中でも特にあなたの学びたいジャンルを専門としている先生がいるところに行く、という手段も考えられます。 文法、語彙、音韻、方言、日本語教育etc…、高校2年でそこまで決めていたらびっくりですが、もしやりたいジャンルがだいたいわかっているなら、HP等で国語学の教授の自己紹介や過去に書いた論文のタイトルなどから「この人これが専門らしい」というのをつかむという手もあります。 (過去に書いた論文のタイトルは「日本語学会」のHPから検索してみてください) 関東圏だったら学習院とか有名ですが、もちろん他の大学でもちゃんとやってるだろうし、あなたの住んでいる地域がわからないので、上記のように探すヒントを書いてみました。

yume1192
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 漠然と日本語について学んでみたいと思っていたので、受験校もどこから調べていいのか解らず質問させていただきました。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。 ちなみに東京での大学を探しています。