• ベストアンサー

日本語について勉強したいのですが

高校2年生です。日本語について勉強したいと思っているのですが、どんな大学があるのか良くわかりません。 現在日本語について勉強されている方、された方、どんな大学の学部学科があるのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.1

日本語について勉強する学問は、日本語学あるいは国語学と呼ばれます。 大学の文学部日本文学科か国文学科に入れば学べます。 (あるいは言語学部) で、日本文学科や国文学科(以下めんどくさいので国文学科と書きます)というのはどこの大学にでもあるというか、とても数の多い学科です。 問題は、その大学の国文学科が国語学に力を入れているかどうかですが、それについては各大学の講義一覧を見て推測します。 国文学科の中には、上代文学専攻、中古文学専攻、中世文学専攻、近世文学専攻、近代文学専攻、国語学専攻、日本語教育専攻、ぐらいに専攻が分かれているわけです。(これは大体の話です。だいたい。) なので国文学科全体の授業数のうち6分の1~7分の1ぐらいが国語学の授業にあたっていれば平均的です。 それ以上に授業数があれば、力を入れている大学と見ていいんじゃないでしょうか。 また、教授・助教授・講師の人数からも推測できます。 国文学科の中で、国語学専門の「教授」は普通1人ぐらいしかいないので(助教授や講師の数はのぞいて)、複数人いるとしたら、その大学は国語学に力を入れていると見られると思われます。 まあ、あぶなっかしい推測方法ではありますが・・・。 講義の数や先生の数は、各大学のHPから探ってください。 あるいは大学を訪問したときにシラバスを見せてもらうなど。 あと、数の多さは横においておいて、国語学の中でも特にあなたの学びたいジャンルを専門としている先生がいるところに行く、という手段も考えられます。 文法、語彙、音韻、方言、日本語教育etc…、高校2年でそこまで決めていたらびっくりですが、もしやりたいジャンルがだいたいわかっているなら、HP等で国語学の教授の自己紹介や過去に書いた論文のタイトルなどから「この人これが専門らしい」というのをつかむという手もあります。 (過去に書いた論文のタイトルは「日本語学会」のHPから検索してみてください) 関東圏だったら学習院とか有名ですが、もちろん他の大学でもちゃんとやってるだろうし、あなたの住んでいる地域がわからないので、上記のように探すヒントを書いてみました。

yume1192
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 漠然と日本語について学んでみたいと思っていたので、受験校もどこから調べていいのか解らず質問させていただきました。 参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。 ちなみに東京での大学を探しています。

関連するQ&A

  • 日本語教員

    僕は、現在高校2年生で 将来、日本語の教員になりたいと思っています 先日、ある大学情報パンフレットを読んでいたのですが 日本語教員養成カリキュラムなどの、日本語教師になるために とても役立つ講座等が大学に増えている と記載してありました。 しかし、僕が持っている河合塾等の学部紹介冊子等を読んでも どの大学に、設立されているかという情報は載っていませんでした。 なので、どの大学に日本語教員に役立つ学科や学部、カリキュラムがあるか 詳しく教えていただけませんでしょうか? サイトのURLでもかまいませんが、できるだけ新しい情報のほうが嬉しいです。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    日本語教師になるために、大学で勉強したいと思っています。でも、よく分かっていなくてどんな学部、学科などを、専攻すればいいのかなど、分かりません・・・それだけでなく、どんなことでもいいのでいろいろ教えてください。お願いします!!

  • 外国語科だけど大学でも数学を勉強したい。

    初めまして。私は今、高校一年です。 突然ですが、私は高校で外国語科という学科に通っています。 高校に入ってから、数学と化学が大好きになりましたが、どうやら外国語科からは理系の学部には進めないようなのです。 私は初めはこんなに数学が好きになるとは思っていなかったので良く調べなかったのです。 二年生からはせめてもと思い、第二外国語ではなく数学Bを取ることにしましたが、数学Cは取ることが出来ません。 ですが、どうしても数学を大学でもやってみたいのです。 文系の学部でも、少しでもいいので数学に触れられる学部はありますか? 入学前にきちんと調べなかった私が悪いのですが、教えていただけると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。 乱文、失礼しました。

  • 愛知県立大学について

    世界史が好きな高校2年生です。大学進学は、国公立では、愛知県立大を視野に入れています。 ダイレクトに世界史の学部はないようですが、世界史が勉強できる学部はどこがいいか調べ中です。日本文化学部には歴史文化学科がありますが、そちらは日本史なので向かないかと。 ヨーロッパ学科のスペイン語圏専攻だと、世界史も学べるように思うのですがどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 海外で日本語教師をするにはどの大学がよいか

    私は国際学科の高校に通っているのですが、将来は海外で日本語教師の仕事をしたいと思っています。もちろん、海外で教師をするからには、日本語で授業を行うのではなく、英語を使って教えたいと思っています。 学芸大学の日本語教育科や、国際基督大学の言語学科などありますが、英語を学びつつ日本語の勉強するのにはどの大学がよいのでしょうか?海外は高学歴志向だときいていますが、高学歴というのはどの辺りをいうのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 哲学科で勉強することって???

    高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆ どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。 哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。 でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。 そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!! 自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師をやりたいのですが…

    高校1年生です。 私は将来外国で教える日本語教師になりたいと考えています。 大学選びに迷っている最中で、どの大学のどういった学部が良いのかわかりません。 何かおすすめや、評判のいい大学というものはありますか? 色々自分でも探しているのですがいまいち分かりません。 また外国で教えるという事で、外国語の勉強はどれ位必要ですか? ちなみにニュージーランドやオーストラリア、カナダで将来働きたいと思っています。 外国で雇ってもらう事はとても難しいと聞きましたが、この職業に就きたいです。 是非回答お願いします。

  • 日本語の勉強について

      日本語の勉強を始めてから二年が経ちました。今、私は大学三年生になりました。やはり「光陰矢の如し」です。でも、私の日本語のレベルはよくなりません。いつも、よく予習や復習などします。授業でメモを真面目に取りますが、先生の話が分からないときがあります。他人と会話するとき、自分の本当の気持ちが伝えられません。発音も可笑しいと思います。今、一緒に勉強している同級生は日本語がぺらぺらです。私は日本語が苦手に思って、自信を持てません。十二月に日本語能力試験を受けます。本当に心配です。どうすれば、日本語が上手になりますが?