• ベストアンサー

MIDIファイルでCDに保存した音楽を聴きたいのですが・・・

MIDIファイルでCDに保存した音楽を聴きたいのですが、一般のCDプレーヤーでどうしても聴きたいのです。どうしたら聴けますか? 持っているパソコンのOSはウインドウズXPで、CDR-Wが内蔵されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MIDIファイルは楽譜,音源が楽器,MIDIプレーヤーが演奏者と理解した方がわかりやすいと思いますが・・・。 まぁ,結局は,MIDIファイルで保存していてもそのMIDIファイルを読み込める機材(PC以外にもあります)がなければ音楽を聞くことは出来ないのは一緒ですが・・・。 最新のCDプレーヤーならCD-RWでも問題ないものも増えていますが,少し前のプレーヤーを使うときは必ずCD-Rに焼き付けるようにしてください。 ブランクCD-Rも安くなったことですし,CD-RWドライブも最近のものは書き込みエラーがほとんど出なくなりましたからね。 そうそう,CD-Rに焼き付けるときは,デスク・アット・ワンスで書き込みしてください。 CDプレーヤーによっては,CDを認識してくれなくなってしまうものもないわけではないのでね。

sigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rにディスクアットワンスで焼き付ければ無難ですね。 現在時間が無くて実行するまでに時間がかかりますがやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ozaki-k
回答No.3

皆さんが回答しているようにMIDIファイルは直接CD-Rに書き込んでも聴くことはできませんが、MIDIを一度WAVに書き換えることをお勧めします!vectorなどのホームページで音楽関係のソフトもフリーウェアでダウンロードできるので利用してみるといいですよ♪

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
sigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しそうですが頑張ってみます。

• FANTMa
回答No.1

MIDIファイルというのは、演奏データであって音が入っているわけではないのでそのままCDに焼いても聞けません。 たとえるならMIDIファイルが演奏者で、PCに内臓された音源が楽器という感じですね。 それをCDで聞けるようにするにはWAVファイルへ変換する必要があります。 参考URLのソフトなどを使用してWAVファイルへ変換ができましたら、 普通に音楽CDを焼くのと同じ手順で焼くだけです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html
sigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考URLのソフトをダウンロードしました。 使い方がいまいち分からないのですが頑張ってやってみます。