• ベストアンサー

MIDIを音楽CDに・・・

CDへの書き込みでEasy CD Creator 5.0を使っているんですけど、MIDI形式の音楽を音楽CDとして作成することは出来るんですか? また、PCではなく家庭用CDプレーヤーで聴くことが出来ますか? 説明書にはMIDIに関したことは書いてないのでわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

MIDIは「楽譜」のデータなので、CD用のファイルを作成するには、「演奏」しないと「音」のデータにはなりません。 WAV>MP3等のように単純に変換できません。 #1の方が紹介された類のソフトは、内部に音源データ(楽器)をもっていて、MIDIデータを演奏したものを「音」のデータにします。 ですから、音源によって聞いた感じが変化しますので、パソコンでMIDI再生をしたときの音とはまた違った感じに聞こえるかもしれません。 変換ソフト以外の方法では、時間がかかりますがMIDIを演奏しながら「録音」する方法があります。

参考URL:
http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/

その他の回答 (1)

• TwoRain
回答No.1

こんにちは。 MIDI形式からMP3やWAVに変換等できるソフトがありますのでそちらを参考に変換語→焼く(CDにする)のがいいと思われますよ。 参考URLに張っておきますね。 判らない事がありましたら質問どうぞ

参考URL:
http://blue.ribbon.to/~harpy/sound/miditomp3.html