• ベストアンサー

【 ホンダ フィット 】 同じ条件で車を走らせた場合、

backst411の回答

• ベストアンサー
  • backst411
回答No.1

はっきりした回答にならないかもしれません。 私の車仲間の間でも、かつてはアタリ・ハズレ論が盛んに展開されたことがありますが、最近は話題に出なくなりました。 機械的な部分については工作精度が飛躍的によくなったんでしょうね。 もっとも、個人的には、機械である以上、依然としてアタリ・ハズレはあるものと考えています。 それが証拠に、アフターサービスがあるわけで、完全な機械は存在しないんですよ。 ですから、個体差は必ずあります。 ただ、実際のところ、よほどの故障や不具合がない限り、「ATで変速は車まかせ、タイヤの性能もよくなり、はたまた車自体もオプション満載」の世の中で、あえて目くじらを立てるほどの重大な個体差は実感できないというのが、現状ではないでしょうか。 特に燃費については、アクセルの開け方(運転の仕方)や走行パターンによって大きさ差が生じますので、個体差よりもむしろその影響の方が大きいと思います。 ですが、注意点がひとつ。 新型車の場合、エンジン・CVT等の制御を司っているECUにアタリ・ハズレがあるようで、これがモロ燃費に影響します。 現行フィットなら長く作っていますので大丈夫なんでしょうが。 あと、燃調マップの空燃比やらギヤ比やら最終減速比・・・などを計算すれば時速何キロが一番効率がいいかは算出できるんでしょうが、一般的にはカタログの定地燃費計測の60km/hが最良と考えたらいいんじゃないでしょうか。

oshietego
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。ちなみに実際に測ってみた(高速のみ)ところ、70~80km/h位がベストという結果が出ました。(メーター表示=27.8km/L)。60km/hだと、もっと伸びそうな感じです。詳説ありがとうございました。