• 締切済み

タッチの書き方について

すみません。質問があります。 今、本を読んで勉強中なのですがいまいちタッチがわかりません。 丸や、円筒など三角などなんとなくわかるのですが、いざほかの絵を描いてみると、なんだか立体的に見えなかったり、なんだかタッチをしているのか、ただ、それとなく塗っているのかわからず応用がききません。いい練習方法ありませんか。 情報提供よろしくお願いします。

• yuopp
  • お礼率79% (31/39)

みんなの回答

noname#78143
noname#78143
回答No.1

タッチの方向を学ぶのに一番いい練習方法は彫刻を することです。粘土などで形を作るとき必ず 面の方向にならすのでわかりやすいのです。 あとは実際にモチーフを触ること。 モチーフの手前から奥へ、奥行きの意識を持つ事。 巨匠のデッサンやタッチの残っている作品を模写 することによってもタッチの方向性の理解が深まり ます。セザンヌの絵などをよく観察してみてください。

yuopp
質問者

お礼

ありがとうございます。