• ベストアンサー

知らない番号から電話がかかってきます

知らない番号から携帯に電話がかかってきます。 昨日の午前にかかってきて今日までに三回かかってきました。 ワン切りではなく普通にかかってきます。 友達なのかな?とも思ったんですが番号が「0120******」とわけわかんない番号なので違うと思います。 次にかかってきた場合出たほうがいいのでしょうか? それとも無視あるいは着信拒否のほうがいいのでしょうか? アダルトサイト等にもいってないですが、若干不安です。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

0120って番号の電話は誰かからかかってくる電話を受けるためのもので、その番号から誰かにかけるためのものではありません。 で、フリーダイヤルの番号を表示してかけてくる理由には、以下のものが考えられます。 1.発信元の地域を隠す。 2.フリーダイヤル表示により、信頼できる企業だと思わせる。 対策としては、 1.公衆電話からかけてみる。 2.Googleで検索してみる。 注、0120XXXXXXとか0120-XX-XXXXとか0120-XXX-XXXなどのように、切る場所を変えるとヒットしやすくなります。 大体何かの勧誘か、詐欺のような電話ですので放置しておkです。 めんどくさいなら着信拒否で。

gadgeteer
質問者

お礼

遅くなってすみません! 結局電話には出ませんでした。 無視していたら電話はかかってこなくなりました。 他の回答してくださったNo.2・3・4の方、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も以前、知らない番号からの電話がありました。(0120ではありませんが)。 私の場合、携帯番号の以前の持ち主にあてての電話でしたので、半年ほど前からこの番号は私が使用していて、そちらの掛けている相手とは違うという事を説明しましたら納得されたようで、それ以来掛かってきません。 もちろんこちらは名乗りませんでしたが、宛先が男性だったので、(こちらは女性です)間違いだと分かったのかもしれません。 繰り返し掛かるようでしたら、一度出てみるのはどうでしょう。 放って置くよりは納得できるかも、と思いますが。

• miu_chan
回答No.3

もしかして、auの電話ではないですか? それも、前回の機種変更から2年くらい経過していたりしませんか? ちょうど1年くらい前、私の所にも、0120で始まる着信が何度かありました。 それも、勤務時間中(平日の午前10時とか)にかかってきました。 同じように、auユーザーの友人数名も、同じ番号から掛かっていて、 着信に出た人によると、機種変更を誘導するようなアンケートや そのまんま機種変更の勧誘みたいなセールス電話だったとのこと。 他の年割りとかのサービスのご案内セールス電話の時もあるようですが。 悪質な違法セールスとかではなく、ちゃんとしたauからのものらしいです。 出なくても、全く問題はありません。 面倒で有れば着信拒否にしてもよいし。 気になるようでなら、かかってきた番号を、ぐぐって見て下さい。

• sssilviaaa
回答No.2

自分の場合は、プロバイダからの光への勧誘電話、カード会社からの連絡などがフリーダイヤルからでしたね。 大体、仕事で出れない時にかかってくるのでそのまま留守電直行ですが。 上記のような場合は、最初に会社名とか要件を留守電に入れてくれるので2回目以降はわかりますが、最初から留守電にすら入れないようならほっといても良いかと。 会社からなどの場合、ウェブ検索でも引っかかる場合が多いですね。 検索かける場合は、#1の方がおっしゃっているように、番号を切る場所を変えるとヒットしやすいです。