• 締切済み

電車に詳しい方!条件を満たす世田谷の駅を教えてください。

以下の条件を満たす「ある駅」を探しています。 1.世田谷区内であること。 2.有楽町か日比谷、東京駅まで一回の乗り継ぎで行けること。 3.その乗り継ぎは向かい合わせのホームであること。 ※ 3について、適切な表現が分からないのですが、一本目の電車を降りたホームから別のホームに移動せずに二本目に乗換えられるという意味です。 現在ここまでしか分かっておりません。 どうか東京の電車に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• h-komi
回答No.11

この条件でピタリ正解を出すことは不可能です。 会社の福利厚生のガイドなどで調べては? 調べてみると東急東横線の駅で所在地が世田谷区にあるところはありませんでした。 (自由が丘駅が目黒・世田谷区境に隣接、田園調布駅が近接)

• dontracy
回答No.10

再び#3です。 そういう事情でしたか。 世田谷区を横断する鉄道は小田急線と京王線とがあります。 東急東横線・目黒線はほんの一部分が世田谷区内を横切る程度です。 京王線だと上記の条件には合致しません。 よって、多くの方が仰る小田急線・代々木上原乗換え 千代田線で日比谷下車であろうと推察されます。 さて、なにぶんにも世田谷区は大変面積が広く、 小田急線内の駅数も東北沢から喜多見まで10駅も存在します。 社宅の位置について何度も問い合わせるのが気後れするようならば、 会社の同僚の方で知っていそうな人にたずねてみるのが一番かと思いますよ。 世田谷は環境も良く、生活も便利な所です。 都心に通勤するにも便利なほうです。 私も7年位住んでいました。

• biwa-plus
回答No.9

No,6 の補足です。東横線と日比谷線の関係ですが、東横線直通は少ないです。接続駅の中目黒では、駅の外側に東横線の電車、内側に日比谷線の電車が入ります。 「乗入れ」ですが、路線ごとに直通電車の設定本数が異なりますので、各々時刻表で確認が必要です。

• dontracy
回答No.8

#3です。 よく考えたら田園調布の目黒線→東横線は反対ホームでした。 奥沢から目黒線→三田線だと乗り換えないし… 奥沢から目黒線各停→三田線直通急行で日比谷というのが正解だろうか?

yuriririririri
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございました。 乗り換えなしでも行けるほど条件のよい駅ではないと思うので、もしかしたら違うかもしれません。 まるでクイズのような質問をしてしまって申し訳ないです。 これほど当てはまる駅・路線があるとは思っていませんでした。

質問者

補足

ここで補足させていただきます。 実は来年から入る社宅が上記の駅にあるということです。 駅名も聞いたのですが失念してしまい、人事部にもう一度聞けば良いことなのですが、何度も何度も問い合わせているため、「これだけ憶えていれば突き止められるのでは」とここでお聞きした次第です。 当てはまる駅がこれほどとは思わなかったので… 事情を説明しないまま、用件だけ書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

noname#53234
noname#53234
回答No.7

私が知っている限りではたぶんこれが当てはまると思いますが… 新玉川線の世田ヶ谷区内各駅です。 用賀駅 桜新町駅 駒沢大学駅 三軒茶屋駅 池尻大橋駅 ↑いずれかの駅で乗車し表参道駅でホーム向かいが銀座線なので乗り継げば銀座駅まで行けます。銀座駅の出口によって有楽町駅とほとんど変わらない位置になりますが。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/omote-sando/index.html または小田急線 代々木上原で日比谷線にそのまま同じホームで乗り継ぐことができる電車もあるのでこれも該当するかと。 喜多見駅 成城学園前駅 祖師ヶ谷大蔵駅 千歳船橋駅 経堂駅 豪徳寺駅 下北沢駅 (ラッシュ時通過の駅もあるので参考まで) http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/yoyogi-uehara/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 降車駅についてはまだ特定できていないのですが、銀座駅という可能性もあるのですね。

• biwa-plus
回答No.6

ずいぶん欲張りな要望ですね。 1.乗り換えが対面でなければ、京王井の頭線沿線ですね。 渋谷に出ますので、山手線に乗れば東京駅に着きます。 http://www.keio.co.jp/traffic/train/map/index.html 2.真っ当な回答は東急東横線になります。自由ヶ丘あたりなら良いでしょう。東京メトロ日比谷線に乗り換えです。 3.意地悪な回答をしますと、東京=大手町と解釈します。 この場合は東京メトロ半蔵門線乗入れの東急田園都市線となります。 大手町駅からは地下通路で東京駅に繋がっていますので、あえて丸の内線に乗らなくても、歩いて10分程で着きますよ。 http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html 4.同様に考えれば千代田線乗入れの小田急線も可能です。 http://www.odakyu.jp/guide/railmap/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事情が少し変わっているため、面倒なご質問になってしまい申し訳ないです。 乗り入れというのは乗り換えなくてもよいということでしょうか。 そうすると2が当てはまりますね。

• jun502
回答No.5

三つの条件全てを満たすとなると、東急大井町線の駅かな。 3の条件の乗り継ぎは向かいのホームというのが、東急の「大岡山駅」がちょうどその条件に該当します。 大井町線で大井町駅方向に乗り、大岡山駅で向かいのホームである目黒線に来る都営三田線直通の電車に乗ると、日比谷に行くことができます。 ですから、答えとしては、 ・九品仏(くほんぶつ) ・尾山台(おやまだい) ・等々力(とどろき) ・上野毛(かみのげ) ・二子玉川(ふたこたまがわ) のどれかになると思います。 他にもありそうなんですけど、2と3の条件を同時に満たすのは他にはなさそうなので、上のどれかでいいのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東急大井町線も当てはまるのですね。 私としては、自由が丘も沿線ということで、この中のどれかであればいいなという感じです。

• tefu1073
回答No.4

こんばんは。  日比谷駅へなら、小田急線~東京メトロ千代田線直通の多摩急行・準急で乗り換えなしで行けますね。世田谷区内でしたら、下北沢駅・成城学園前の2駅でしょうか。  ただし、代々木上原駅では3・4番線で向かい合わせのホームで乗り換えられますから、世田谷区内の小田急線駅の東北沢駅・下北沢駅・ 世田谷代田駅・梅ヶ丘駅・豪徳寺駅・経堂駅・千歳船橋駅・祖師ヶ谷大蔵駅・成城学園前駅・喜多見駅すべてが該当しそうです。    と書き込んだら、もうhiroki0909さんが回答されていました。  あと、東急目黒線奥沢駅からも都営三田線日比谷駅へ乗り換えなしで行けますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人事の方のお話では、乗り継ぎをしなければいけない、というようなニュアンスでしたので、乗り継ぎなしでは行けないようです。 とするの東北沢~喜多見駅が当てはまるのですね。

• dontracy
回答No.3

正解は奥沢でしょう。 田園調布同一ホーム乗り換え、日比谷線直通で日比谷=有楽町へ条件通り行けます。 クイズかい?

回答No.2

すみません、No.1です。  下の回答で、× 搬送門線 → ○ 半蔵門線 です。訂正いたします。