社員にストックオプションを約束した会社が買収された場合、採用者に非があるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 先月、私は中途採用で新しい会社に入社しました。採用時に、賞与の代わりにストックオプションを与えるという説明を受けました。しかし、今月になってその会社が大企業に買収されました。買収によって、管理職や採用者は多額のお金を手にした可能性があります。このような状況で、採用者に非があるのか、また会社に非があるのかについて悩んでいます。
  • 私は中途採用で新しい会社に入社しました。入社時に、退職金の代わりに株式を与えるという説明を受けました。しかし、今月になってその会社が買収され、私たちの努力によって株価が上がった場合、その価値が大きくなるということがわかりました。買収前に買収の交渉があったと思われますが、なぜ採用時にその話をしなかったのでしょうか?採用者や会社に非はあるのでしょうか?
  • 私は新しい会社に中途採用で入社しました。採用時に、賞与の代わりに会社の株式を与えるという説明を受けました。しかし、今月になってその会社が大企業に買収されました。買収によって、多くのお金を手にした可能性があると思われます。買収の交渉があったのに、採用者に対してストックオプションのことを告知しなかったのはなぜなのでしょうか?採用者や会社に非はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社員にストックオプションを約束した会社が買収され…

先月、中途採用で新しい会社に入りました。 従業員20名ほどの小さな株式会社で、退職金はない年棒制の正社員です。 採用の際に「うちは賞与のかわりに社員に会社の株を与えている。がんばって株価をあげれば、その分大きな価値になるから。退職金のかわりだと考えて」という説明を受けました。 株式については詳しくないのですが、ストックオプションのことだと理解していました。 その会社が今月になってある大企業に買収されました。 今までは株式非公開の会社でしたが、今後は100%子会社化されるということです。 社員の年棒制などの条件はかわらないようです。 買収によって、採用者含め管理職の人たちはかなりのお金を手にしたと思います。 1ヶ月前にはすでに買収の交渉をしていたようなのですが、なのにストックオプションの話をして採用するのは酷くないのでしょうか? それともまったく会社や採用者には非はないのでしょうか? どうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1ヶ月前にはすでに買収の交渉をしていたようなのですが、なのにストックオプションの話をして採用するのは酷くないのでしょうか? それともまったく会社や採用者には非はないのでしょうか?  これは、しょうが無いと思いますよ。  このような丸秘事項の交渉中に、そのような情報を開示できるはずも有りません。  あくまで、あなたはその時点の会社に応募して、会社側はその時点の給与制度などについて説明した。  そして、採用された後に会社が買収され制度が変わっただけで、しようがないというしか有りません。採用されてすぐにつぶれる会社も有ります。  ただ、今後の話として、貴方の話から察するに好調で買収されたようにも思えますので、子会社化されストックオプションは無くなりそうですがそれに替わるボーナス的なものは新たに設けられるかもしれませんし、給与制度自体がらりと変わる可能性も高いでしょう。  会社の幹部の方の頑張りに期待しましょう。