• ベストアンサー

プロバイダの複数契約について

こんにちは。ブロードバンド契約について教えて頂きたく、登録しました。どなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。 今、海外に住んでいて、パソコンの遠隔操作を使って、日本のTVをこっちで見ようと思っています。ただ、その為には日本でブロードバンド契約をしなくていけないのですが、妹のアパートの方ではすでにYahooのADSLに入っています。Yahooを一緒に使う事も考えたのですが、やはり、別に契約をして欲しいという事なので、私たちは私たちでBIGLOBEなど他の所と契約しようと思っています。 そこで質問ですが・・・Yahooと契約していてもBiglobeと複数契約とかできますか?調べたところ、YahooはYahooの電話回線なので、ブロードバンドの複数契約はできない・・・とも聞きました。NTTならOKみたいなのですが・・・。その場合、もう1回線NTT電話を繋げればいいのでしょうか??そして妹のアパートには1つの電話プラグしかありません。 ブロードバンド各社に電話して聞こうと思っても、フリーダイヤルしかなく、海外から電話できなくて困っています。どうぞ、ご存知の方よろしくお願いします。

• rh398
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

既にお調べのとおり、Yahoo!ADSLの回線で他のプロバイダを利用することはできません。Yahoo!は統合型といって「回線+プロバイダ」という契約体系をとっているのです。NTTは「回線」のみの提供ですから、プロバイダを自由に選択することが可能です。 NTTのフレッツADSLやフレッツ光にするとなると、はやりもう1回線引き込まなくてはいけません。電話プラグは使わずに、エアコンのダクトや既存の配管を利用してケーブルを室内に引き込むことは可能です。

rh398
質問者

お礼

なるほど!エアコンのダクトや既存の配管を利用してケーブルを室内に引き込む。という方法でもう1回線増やす事が出来るのですね!とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yoshi170
回答No.5

#1です。 #3及び#4で指摘のあるダイヤルアップ契約では、ブロードバンド環境は実現できません。ご質問に「ブロードバンド契約」とありますので、この方法はご利用いただけないと思います。

rh398
質問者

お礼

ありがとうございます^^そうですね! なかなかネット関係は難しいですね。 エアコンの所からネットを繋げようかと考えています。 ありがとうございました!!

• hana-hana3
回答No.4

>BIGLOBEのダイヤルアップ契約をしても、ネットはYAHOOを通す。という事ですか?? そうです。 通常(標準)のインターネット接続はYahoo経由になります。 >私がBIGLOBEを使ってインターネットした分の電話代などは、YAHOOにいくのでしょうか??? この場合、Yahooは関係ありません。 ダイヤルアップ接続をしなければ、Biglobeに月額料金を支払うだけでYahooを使ってメールが利用できます。 ダイヤルアップ接続を行わない限り、Biglobeの操作はインターネットからできますので、特別な課金をされる事はありません。 ダイヤルアップ接続を行った場合は、電話代金はNTTから請求がありますし、利用料金(時間課金)はBiglobeから請求されます。

rh398
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! とても参考になりました!!m(_._)m

• hana-hana3
回答No.3

同じ接続方式を利用するプロバイダなら複数のプロバイダと契約して、プロバイダとして利用する事は可能です。 Yahooの回線では、他社をプロバイダとして利用する事ができないので、他の回答者が答えたように他社とプロバイダとして契約する事はできません。 ただし、Biglobeの一番安価なダイヤルアッププランなどを契約する事は可能です。 この場合、Yahooを利用してメールの利用などは行えるので、プロバイダとしてではなく、メール機能などの一部のサービスを利用する事ができます。 妹さんからYahooの利用(共用)を拒否されているのなら上記のような使い方もできませんから、NTTと契約して電話回線を引いて貰うなど、回線の増設が必要になります。

rh398
質問者

補足

回答ありがとうございます!とても参考になります! ちょっと分からない事があるのですが、 ”Yahooを利用してメールの利用などは行えるので、プロバイダとしてではなく、メール機能などの一部のサービスを利用する事ができます” とはどういうことなのでしょうか??BIGLOBEのダイヤルアップ契約をしても、ネットはYAHOOを通す。という事ですか?? そして、BIGLOBEのダイヤルアップと契約はできるとのことですが、その場合、私がBIGLOBEを使ってインターネットした分の電話代などは、YAHOOにいくのでしょうか??? よく分からなくてすみません・・・。

• hiroki0527
回答No.2

Yahoo!が提供している回線はYahoo!以外のプロバイダの契約は不可能でしょう。 こういう回線は「接続機能」と「プロバイダ機能」をまとめてYahoo!が提供しますので、他プロバイダとの2重契約はできませんね。 NTT東西は「接続機能」のみ提供しプロバイダ機能は提供しませんので、別途プロバイダ契約が必要です。 だから複数のプロバイダとの契約・同時利用も可能なのです。