• ベストアンサー

チューナソフト

楽器の音をマイクなどからPCに入力してその音程を表示するソフト(チューナ)を作りたいと思っているのですが、参考になる Web ページなどありますでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

音から周波数成分を得るのは、高速フーリエ変換が一般的です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B 式で見るとややこしいので、イメージで分かるページはこちら。 http://www2.vc-net.ne.jp/~md440/beat/index.html Cのソースコード。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002468/fft.htm

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。