• 締切済み

なしのつぶて。~so211iについて質問です~

こんにちは。 ものすごく重大な問題でもないのですが、 so211iに機種変して、3ヶ月ぐらいになります。 以前はN502iを使用していたのですが、それと比べて、 しっかりメールを受信してくれないような気がするのですが・・・・。 例えば、家に置いていて、友人が私にメールしたとします。 それが受信されていなく、問い合わせをすると、『1件』と表示される・・・・ ということが頻発しています。 Nの時は、電車にいても、メールは受信できたのですが、 soになってからは98%はだめです。 ですから、電車とか車でメールするときは、 メールを送る→そろそろかな?という頃合いを見計らって問い合わせ→ メール→問い合わせ・・・・といった感じです。 これだけでもNの時と比べて煩わしいのですが、「まぁ移動中だから、 しかたないかな・・・・」まだあきらめがつきます。 しかし、家に置いていて、電波も良好・・・・・で入らないとなると・・・・ 試しに、友人と一般回線で電話しながら、メールを送ってもらう・・・ ということをやってみましたが、症状は同じです。 違う日に、時間を変えてやってみたりもしましたが・・・・ だいたい6,7割は届きません。 (電源を入れ直してトライしてみたり・・・) 問い合わせをして届くのだから、サーバーが混んでるとも考えにくいですよね? DoCoMoに調べてもらいましたが、特に悪いところは見あたらない、とのこと。 それはsoだからなのでしょうか? なにか知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• pokopeko
回答No.2

こんにちは。 No.1の方のおっしゃる通り、電波の弱い環境にいると自動受信し難い のは事実です。 あと、私の場合も(P210ですが)同じようにメールが自動受信しない ようになってしまったことがありました。センター問合せをすると届いて いるのに。 その際に、電源を切り、バッテリーを外し、しばらく(数分)してから再 度バッテリーを取り付け、電源を入れることにより、また自動着信するよ うになりました。(端末内部的にリセットされた感じでしょうか・・・) Soの場合はどうかは分りませんが、一度されてみてはいかがでしょうか? (以前、この方法で同じような不具合を改善された方もいましたよ)

coroske
質問者

補足

↑でも書いているのですが、電源を切ってもダメなんです。 一時間くらいおいたりもしたのですが・・・・・

• media-x
回答No.1

>電波の感度 =ドコモのフォーマを除く現行PDA方式や、AUのCDMA ONE もそうですが、Nが一番電波を引っ張り、他機種(他メーカー製)が圏外でもNだけが圏内で通話・通信ができる場合が 多いです。  逆に電波を引っ張らず、敏感に電波に反応してきれやすいのは、SOが一番で、二番がPです。  残念ながら平均してSOは一番電波を引っ張らずきれやすいのと、圏外になりやすい機種では有名です。

coroske
質問者

お礼

へぇ・・そうなんですか!(感心!!) そういうのがあるんですねぇ・・・・。 以前N使っていたので今度はsoかなって思ったんですが・・・・。 今度はNかな(笑)。 でも、Nはみんな使っているからなぁ、とも(苦笑)。 あぁ、でもsoのPOboxはすっごい使いやすいんです・・・。 ありがとうございます!