• ベストアンサー

SoundEngineFreeをVistaのPCにダウンロードしたのですが…

アナログ音源(MD)をPCに取り込みたいと思い、フリーソフトのSoundEngineFreeをVistaのPCにダウンロードしたのですが、SoundEngineFreeの使用方法が全く分かりません。ソフトを立ち上げ録音タブを選択選択すると、「システムにドライバがインストールされていません」と出てしまいます。 質問がはっきりしてなくて申し訳ありませんが、 (1)「システムにドライバが・・・」のエラー表示の対処 (2)無事使えるようになった時、MD音源をどのように取り込むのか を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Vistaの場合は端子にジャックを差し込んで初めてそのデバイスが有効になります。有効になるまではドライバがない状態です。 MDからの録音なのでラインインに繋いでいると思いますが、初期設定では録音デバイスは「マイク」が選ばれています。 サウンドエンジンを起動した時に録音デバイスが「マイクに」なっているのにマイクを繋いでいないのでデバイスが有効になっておらず「ドライバが無い」状態になり、エラー表示になるのでしょう。 サウンドエンジンを起動する前に録音デバイスをMDを繋いだデバイスに変更しやればいいかと思います。

noname#51275
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます!家に帰ったら早速やってみます!

noname#51275
質問者

補足

ありがとうございます!無事取り込むことができました…がなぜか再生をすると左のスピーカーからしか聞こえず…。 調整タブでサラウンドをいじるとステレオになるのですが、そうしたちゃんとしたものを保存する方法が分からず…。再度質問立てます…