• ベストアンサー

断乳する時のお薬は?

7ヶ月になる息子を持つママです★ 胸の張り具合は、12時間くらいするとパンパンに張ってきます。 なので、母乳は朝晩しか与えていません。(他はミルクで) 胸が痛くなるとあげるような感じです。 事情で、断乳をしようと思っているのですが、やり方を教えてください。 他の質問をみると、やはり胸の痛みを我慢しながら断乳しているようなのですが、お薬で痛みをなくしながら断乳する事はできないのでしょうか? お薬を使って断乳された方の体験談などアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anco0921
回答No.1

こんばんは。 断乳では、苦労する方も多いようですね。 お子さんはおっぱいを吸いたがりませんか? もし、欲しがらないようなら吸わせずに張る時は軽く搾るほうがいいと思います。吸いたがるようなら、無理に拒否するのは赤ちゃんに酷なので、回数は最小限で吸わせてあげます。 おっぱいが空っぽになるまで搾ってしまうとまたおっぱいがどんどん作られてしまいます。あくまで、楽になる程度に程ほどの搾乳でやめておきます。 それと、おっぱいをアイスノンなどで冷やして、おっぱいができるのを抑えていきます。とにかくおっぱいを作らせる刺激をなくし、できるのを抑えるといった感じですね。 おっぱいのできるのを抑える薬はありますが、それが使えるかどうかは病院に相談したほうがいいと思います。状況や断乳の理由によっては使わないほうがいいときもありますからね。ただ痛みをとるだけというのもできるかどうかは疑問です。おっぱいの張りが和らげば痛みもないわけですから、まずはおっぱいを張らせないようにすることをやってみてはいかがでしょう。 病院でじかに相談すれば、質問者さんの断乳の目的や、今のおっぱいの状況にあったアドバイスをもらえると思います。それも近道かもしれませんね。