ブライダル会社から返金された方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でブライダル会社の不手際があったことについて、返金してもらえる可能性はあるのか疑問です。
  • ブライダル会社からの不手際の具体的な例として、サービスのミスや名前の間違い、料理の不具合などがありました。
  • 購入した持ち込み品が披露宴後に他のゲストに持って帰られており、返金の要求を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブライダル会社から返金された方いますか?

こんにちは。先日結婚式を終えた者です。 ご経験のある方や、ブライダル関係の方にお聞きしたいのですが、披露宴にてブライダル会社による不手際がかなりありました。もう終わってしまったことですので、謝罪というより金銭での解決しかないと思っているのですが(お金が欲しいのではなくてですよ!) 例えば・・・ (1)キャンドルサービスの変わりにお願いしたアクアフローという光る液体のタワーのグラスが途中が割れていて、真ん中で止まってしまい、下まで流れなかった上に、周りに飛び散ってとても汚かった。(こんなことは事前に確認さえできていれば防げたはずです)金額31500円。 (2)○○家の○○の漢字が間違っていた。さすがにこれは失礼だと思います。席札ならともかく、結婚する自分たちの名前の漢字が間違っていました。それも数日前に「この漢字はちゃんと正しいのにしてもらえるんですよね?「もちろんです」と確認までしていました。 しかもそこらじゅうの紙に間違ってかかれていました。私が手作りした分はもちろんあっていましたが。。。 (3)料理料金をを5千円もアップして、「どこからでもナイフが通る和牛を指定」したのに、どこからも切れないお肉にあたった方が5~6名いました。なんのために払ったのか!! (4)行った時点でお花がもう枯れ始めていた。(プロならありえない仕業だと思います) (5)持ち込み品として持ち込んだもので、「これは購入したので持って帰ります」と言っていたのにかかわらず、披露宴終了後、どうやらいろんなスタッフの方がゲストの方に「どうぞお持ち帰りください」と言っていたらしく、持ってかえった人がいて、数点行方不明(損害金額12000円ほど) もっともっと失礼なことはたくさんあったのですが、金額的にかかわるのは以上だと思います。 この場合、既にいったん精算済みですが、返金してくれるってことはあるのでしょうか?? 約款を読むと「披露宴会場の盗難」や「不慮の事故」には責任を負いませんと書いていましたが、盗難は「持って帰ることを勧めた」場合は盗難ではないだろうし、グラスが割れていたのは「不慮の事故」ではないと思っています。 すみませんが、ブライダル会社にいって話し合いをしたいと思いますので、アドバイスや現状を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私もビデオ撮影での不手際でプロらしかぬ撮影をされ苦情を申し出ました。 お金としての返金は求めずにマスタービデオを欲しいと伝えて受けて頂けましたが、 そのマスタービデオは他の結婚披露宴のビデオの上に録画されたもので途中で何回か他の新郎&新婦が映っていました。 さすがに呆れてこのことはもう伝えていません。 質問者さんのような場合返金して貰えるかはわかりませんけど、 伝えるだけ伝えて返金を要求していいとは思います。 私だったら上記の苦情を文章にして控えと向こうに渡すものを持って行き、 担当者に全て説明をして貰った上で返金要求をします。 全額とはいかないだろうけど、例えば(3)のお肉は6人分のアップ料金は返して貰えるのではないでしょうか。 あくまでも冷静に、しかし口調は強く責任者を出して貰って話し合いをして下さいね。 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • ブライダルローンの審査に通りますか?

    ブライダルローンの審査に通りますか? 来年の6月に披露宴を行います。(入籍済み) 自分の貯金と親の援助で足りない分の70万を借りようと思っています。 年収は400万ですが借金があります。 現在、プロ○スに172万借りていて車のローンが35万あります。 ブライダルローンは披露宴直前に借りようと思っているので、その時点の借入残高はプロ○ス145万で車のローンが5万円です。 現在、必死に節約をして少しでも貯金しようと頑張っています。 出来れば来年披露宴をあげたいのですが審査に通らないようであれば披露宴を延期しても仕方ないと思っています。

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • 参考になるブライダルヘアスタイル

    今 結婚式・披露宴でのヘアスタイルをどうするか悩んでます。いろいろ 本を見たりしているのですが、あんまり載っていなかったりして、まだ切り抜きのひとつもありません。 ブライダルヘアスタイルの本って あまりありませんよね。 参考になる本など知っている方いらっしゃいませんか。

  • 【名入れストラップ】の席札はうれしいですか?

    最近披露宴での席札もいろいろ種類がありますね♪ 席札ボトルやグラスもいいな~と思ったのですが 過去の質問をのぞいたらけっこう賛否両論で 必ず喜んでもらえる確率は低いと思いました。 そこでいろいろみてたら名入れストラップの席札をみつけました☆ http://www.p-box.info/plate.html 実用的でかさばらなくていいかなと思ったのですが 実際に席札としてもらったらうれしいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • ブライダル新聞

    こんにちは。 今、結婚の準備をしています。 披露宴の演出でブライダル新聞を作ろうと思っています、手作りにしたいのですが無地の新聞紙がどこで購入できるかわかりません。 文具店などにあるのでしょうか? 新聞屋さんで購入できるのでしょうか? ネット販売でもいいので教えて下さい。 あと、ブライダル新聞を実際作った、もしくは戴いた方、どういった内容にしましたか?新聞は片面ですか?両面ですか? 質問が多くてすみませんが宜しくお願い致します。

  • ブライダルエステについて

    ブライダルエステについて 今年の7月に披露宴の予定です。 ブライダルエステに興味がありますが、 ネットで調べてもどこがよいのかわかりませんし、 安いのから高いコースまでさまざまです。 実際にエステをした方の意見が聞きたいです。 二の腕、背中、デコルテのお手入れはしたいのですが・・ 東京都立川市あたりでオススメのサロンなどあれば 教えてください。

  • ブライダルエステ

    12月に挙式披露宴を控えています。 ずっと気になり結果間近になっつしまったのですが、挙式披露宴をされた方で、ブライダルエステを一切されなかった方っていますか? 先日、美容の打合せに行った時にその事を相談したら、何もしなくて良いと言われました… シェービング位は…と思ったのですが、それすらしなくて良いと。 肌が弱くすぐ荒れるのでしなくて良いなら安心ですが、背中が汚かったり、うぶ毛が目立ったりしないのか不安です。 どちらかというと濃い方なので(泣) 荒れて当日とんでもない事になるのも嫌だし、かといってシェービングすれば良かったのに、と言われるのも嫌だし。 エステはするつもりはありませんが、整体にちょこっと通います。 皆さんのご意見を聞きたくて質問致しました。

  • 出席のはがきを出した後…

    友人の披露宴に招待され、出席ということではがきを出したのですが、 母方の祖母が不慮の事故で帰らぬ人となってしまいました。 それで、披露宴を欠席したいと思っているのですが、 過去の質問で似たようなものがあり「出席でも差し支えない」という回答でした。 なので、母方の祖母で同居もしてないから、「突然欠席する」のは相手方に失礼になってしまうのでしょうか? もし断われるのなら、友人には「不幸があり…」と言わないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブライダルインナーの色について

    いつもみなさんに貴重なアドバイスをいただき助かっていますm(_ _)m 披露宴を控え、分からないことだらけなので、 また質問させてください! ブライダルインナーをこれから購入するのですが、 色は「白」が一般的ですが、今、セールで購入しようと思っているのが 「モカ(ブラウン系)」です。ドレスは、白とネイビーですが、やはり色が付いていると支障があるのでしょうか? 安くなっているのも、やはり人気がないからかなとちょっと心配なんです…。 色付きインナーだった方はいらっしゃるでしょうか? すでに披露宴(ドレス着用)をされた方などからご意見をいただけたら嬉しいです(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう