• ベストアンサー

Flash Playerの最新バージョンがインストールできません

MacromediaのサイトのダウンロードページからFlash Player6をダウンロードインストールしようと試みるのですが、インストール後プレイヤーのバージョンを確認すると何故か4になってしまいます。IEは5.5なのですが、IE5で「インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→オンディマンドでインストールをする」にチェックが入ってると、ActiveXコンポーネントをMicrosoftのサイトからインストールする場合があると説明があったので、そのチェックは外してます。苦肉の策としてバージョン6が正常に動作するPCからFlashPlayer関連ファイルをコピーしてみたのですがそれでもダメでした。(ちなみにコピーしたファイルは C:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\FLASH の中の ・Flash.ocx 784 KB ActiveXコントロール ・SWFLASH.OCX 288 KB ActiveXコントロール の二つと、 C:\WINDOWS\INF の中の ・swflash.inf   4.17 KB と、合計3フィルです。 他に必要なファイルがあるのでしょうか。 何とかバージョン6をインストールしたいのですが どなたか解決方法を教えてください。

  • hawks
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

参考 URL の以下の項目が該当するかもしれません。 「Internet Explorer を使っても Macromedia Flash Player が正しくダウンロードされないのは、なぜですか?」 こちらの方が簡単ですので、これから試してみたらよいのではないかと思います。それでもだめな場合は、 「Macromedia Flash Player に問題が起こった場合、修正可能でしょうか?」 を試してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0126.html#two_one
hawks
質問者

お礼

Imikoさん、重ね重ねありがとうございます! 探していたトラブルシューティングはこれではないかと思います! 早速試してみて、またこちらで結果をご報告いたしますね。 取り敢えずお礼まで。

その他の回答 (3)

noname#107502
noname#107502
回答No.4

hawksさん、こんばんは。 2でコメントさせていただいたkanureです。 Flash player6をダウンロードインストールした後にバージョン確認した時に4が表示されると言う件、(またflashが正しく動作してない件)クリア出来ましたので 報告という事で回答させていただきます。 下記でImikoさんが紹介されていたページを参照させていただきました。 自分の症状がどれにあてはまり何をするべきなのか情報を収集してテストページ へのリンクを再度試してみました。なぜかクリアされているのです。 バージョン確認しましたら今回は6と表示されました。 実際、FLASHを正しく利用出来なかったサイトへ再度行ってみましたら正常に 閲覧する事が出来ました。 自分が何をしたかといったら特にまだ何もしていないです。 変わったことと言えば、不明ですがエラーが検出されたと出たので再起動かけた 事。 また、削除するファイルがある場所を確認だけ先にしようと思い、 ドライブC→WINNT→system32→MACROMED→FLASHのところまで開き FLASHのプロパティを見たくらいです。 もしかしたらたまたまエラーの時に再起動をかけた事で設定が安定、 または完了したのかと思ったのですが。 はっきりとこうしたらこうなったと言う事が分かってなく書き込みすみません。 参考になればと思います。 hawksさん同様、同じような症状の方がいた事で少し安心したという面が私にも 実はありました~。早くクリア出きると良いですね。頑張って下さいね! 情報を提供していただいたImikoさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

hawks
質問者

お礼

kanureさん、参考になるご体験談、どうもありがとうございますね。 実は未だに解決してないのですが、PCのリカバリから 再度やってみることにしました。 何かの拍子にうまく行く期待も持てそうですので 諦めずに引き続き頑張ってみます! どうもありがとうございました♪

noname#107502
noname#107502
回答No.2

hawksさん、はじめまして。アドバイス、回答にならず申し訳ないのですが、 只今私も同じ状況に直面してこちらに情報を求めに来ました。 WIN2000、IE5.5のSP2、 6を入れたのにバージョン確認では4になっている という状態です。 質問が重複してしまいそうなのでこちらでの回答を待たせていただこうと思い ますのでどなたかよろしくお願い致します。

hawks
質問者

お礼

kanureさん 同じ症状の方がいらっしゃって(不謹慎なようですが)ちょっと安心致しました。(すみません!) 自分のPCだけのような気がして不安でしたが、少なくとも一般的に起こり得るトラブルでしょうし、だとしたら解決策がありそうで希望が持てます^^お互い無事解決できると良いですね♪

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

> IE5で「インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→オンディマンドでインストールをする」にチェックが入ってると、ActiveXコンポーネントをMicrosoftのサイトからインストールする場合があると説明があったので、そのチェックは外してます。 どうも、このチェックを外していることが原因だと思います。チェックを付けて、参考 URL からもう一度ダウンロードしてみてください。 その前に、コピーした 3 つのファイルは削除しておいてください。アプリケーションは必要なファイルがそろっているだけでは機能しません。レジストリへの登録や IE との関連付けが必要な場合が多いのです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
hawks
質問者

お礼

Imikoさん、ありがとうございます。 最初にチェックを入れた状態で試みたのですが、それで駄目でしたので外してやってみたのです。どちらでも駄目なので他に原因があるみたいなんですが、他に原因は考えられませんでしょうか。

関連するQ&A

  • flash playerのインストールについて

    先日flash playerをアンインストールました。そして新しくインストールしようとしましたが出来ませんでした。「flash.ocxファイルがみつかりません」というメッセージがでたので c→Windows→System32→Macromed→Flash とやってみたのですがなんと、Macromedの中にFlashがないのです。なぜでしょうか? よってFlash playerがダウンロードできません。 誰かわかる方教えてください。

  • FLASH PLAYERのバージョンの重複

    最近secunia PSIを使ってみたのですがIEのブラウジングにおいて Flash Playerのバーションが10.0.22.87(activX)のため安全ではないと出ます。 プラグインの欄には 10.0.42.34も表示され、こちらはパッチ適用済みと出ます ブラウザはIE8とfirefoxの最新のものを使っており、それぞれのプラグインは公式のバージョン確認ページでは10.0.42.34で最新と出ます。 C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flashフォルダの中身には Flash10b.ocx と Flash10d.ocx という二つのファイルが重複しています。 この古いバージョンが残っているのをどうやって消せるのでしょうか? 教えてください

  • Flash Playerがインストールできているのに動作しない

    マクロメディアのFlash PlayerをインストールしたあとHTMLからFLASHを起動するようにつくっているソフトが動作しません。 現象としては、起動したら新規ウインドウを開き(ここまでは正しい)、以降、描画やアニメーションが展開するはずですが、真っ白な画面で左上隅に □○△ が四角で囲まれた小さな図が表示されるだけです。 Playerがインストールされていないときに起こる現象と同様なのですが、Playerはインストールされています。これは、ハードディスクのWINNTの下のsystem32の下のMacromedの下のFlashの下にSWFlash.ocx というファイルがあることをもってインストールされていると判断しています。 前後しましたが、動作環境はwin2000proでIE5.5です。 win98の隣のマシンで同様に試すと問題なく動くのです。 なので、 1)OS特有の問題 2)Playerが正しくインストールされていない などの 原因ではと調べていますが、よく分からない状況です。 なお、Player の再インストールは試してみました。また、IEの設定かと思い、調べてみましたがこちらは問題ないようです。 ちょっと急いでいます。よろしくお願いします。

  • Flash Playerが起動しません

    AdobeのホームページからMacromedia Flash Player9をインストールし、yahooの動画ニュースを見ようとしたのですが見れず、利用環境判定ページではMacromedia Flash Player不明となっています。 system32-macromed-flashのフォルダの中にはFlash9c.ocx FlashUtil9c.exe install.log uninstall_activeX.exeの4つのファイルが入っていません。 PCはXPでIE7を使っています。 以前は見れたのですが突然使えなくなってしまいました。古いのはアンインストールしてからダウンロードしました。Player インストール時トラブル概要とうも試してみましたができませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • adobe flash playerをインストール出来ない。

    adobe flash playerをインストールすると途中で 初期ファイルのエラー: "C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash9d.ocx" インストールを中止するには中止を 再びこのファイルの作成を試みるには再試行を、また このファイルをスキップして続けるには無視を押してください とメッセージが出てきます。 アンインストールしてインストールしなおしても無理でした。 無視したら案の定動画を見ることが出来ません。 今PCを再セットアップしたばかりなのですが、どこかに設定する所とかあるのでしょうか? どなたか教えてください・・・

  • FlashPlayer(及びActiveX)がインストールできない

    FlashPlayer(及びActiveX)がインストールできなくて困ってます。 OSはWindows Vistaです。 セキュリティの設定など、色々試してみましたが不可でした。 添付画像1,2,3のようにフラッシュプレーヤーをインストールしようとすると毎回失敗します。 C:\Windows\System32\Macromed\Flash C:\Windows\System32\Macromed\Flash10c.ocx このあたりが重要なのでは?と思うのですが、どなたか詳しい方がいれば教えて頂ければと思います。 何卒、宜しくお願いします。

  • macromedia Flash Player 8 がインストールできない

    こんにちは タイトルの通り Macromedia Flash Player 8 がインストールできずに困っています。 インストール途中に Error 1904.Module C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash\Flash8.ocx failed to register. HRESULT -2147220473. Contact your support personnel. という表示が出てうまくいきません。アンインストールして再度試してもうまく行きません。 最新版のFlash Playerでなく、訳あってMacromedia Flash Player 8をインストールしたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • Adobe Flash Player最新バージョンのインストールについて

    無料ゲームのページ開いたら、「このコンテンツには最新のAdobe Flash Playerが必要です」 とのメッセージが出たのでインストールしました。「Adobe Flash Playerがインストールされました」ってFlash がちゃんとクルクル回って教えてくれます。しかし、ゲームの所のメッセージ内容は変わりません。 それから再起動やら、IEのバージョンアップやら、Flashのアンインストールしてからの再インストールやら、再読込みやら色々試したのですが、 「このコンテンツには最新の…」とメッセージ内容は変わりません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→旧バージョンのAdobe Flash Playerを削除する→改めて最新のAdobe Flash Playerをダウンロード→インストール  も、やりました。 どうすればゲームできるのか、教えて下さい。 お願いします。ちなみにヤフーのゲームです。

  • you tube,your host fileなど,Flash Playerで、動画が見れません。

    your host fileで、ページを開いていたら、いつもはでない、ダウンロードファイがでてきて、それを少し怪しいと思いつつ、ダウンロードしてしまい、それ以降、you tube,your host file,Flash Playerを使うページで、まったく動画が見れなくなりました。ホームページを開いたら、Flash Playerを使うところが、ダウンロード中に止まり、Adobe Flash Player ActiveXのセットアップと表示があり、Adobe Flash Playerのインストールに失敗しました。トラブルシューティング情報については、http://・・・を参照してください。というふうにでてきます。他に、Adobe Flash Player ActiveXのセットアップ:インストールという表示がでて、ロードすることができません、C:\WINDOWS\SYSTEM\Macromed\Flash\Flash9f.ocxとでます。どうしたら、前のように動画を見ることができるでしょうか。

  • Flash Player のバージョンについて

     今日、フラッシュプレーヤーの、アップデートをしたのですが、その後に、コントロールパネルで、確認したところ、分からないことがあるので、ご質問します。  コントロールパネルでは、今日の日付で、  Adobe Flash Player 11 ActiveX  (1) という表示があって、これは、今日、インストールしたものだと思われます。  しかし、同時に、  Adobe Flash Player 11 Plugin  (2)   という表示もあって、この日付は、8月になっています。   この、(1)と(2)とは、同じものでバージョンが違う→(2)は不要なのか、それとも、(1)と(2)とは、別の機能をもっていて、それぞれ必要なものなのか?  (インストール前のコントロールパネルは確認してなかったので、分かりません。)  ごく、初歩的な質問のようで申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう