• ベストアンサー

シンバル-短く

MIDIでドラムを打ち込んでいるんですけど、シンバルをジャーーンと伸ばすのではなくて、ジャ、と短く響かせたいときには、どう打ち込んだらよいでしょうか?32分音符などで入力しても、どうしてもジャーーンと響いてしまいます。

• thesyd
  • お礼率65% (113/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

リズムマシンやマルチティンバー音源の10chはMIDIのノート・オンのみで動作するため#1の方の回答が正しいのですが、GM音源だと10ch以外でも音色としてシンバルを持っている仕様なのでこちらを使う場合は普通に鳴らす音符の設定でサスティンをコントロールできます。

thesyd
質問者

お礼

どうもありがとうございます!サスティンをコントロールできるのですね。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

音を止めたいタイミングにベロシティ値1の同じNOTEを入力してください。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみます。