• 締切済み

リカちゃん。つむじの場所によって無理があるヘアスタイルがあるのか

ヘア☆メイクリカちゃんクールロング(http://licca.takaratomy.co.jp/products/20/10/t72n.html) というのを買ったんですが、後ろ髪を二つ分けで結ぼうとすると、真ん中の部分の肌の部分が露出してしまいます。 また、そのままの時でもよく見ると髪の毛が透けて頭皮の部分がうっすらと見えています。 このリカちゃんはつむじが左よりですが、つむじが真ん中のリカちゃんならこういうことは起きないのでしょうか? つむじが真ん中のリカちゃんは持っていないのでジェニーで二つ分け結びをしてみたところ、ちゃんとできました。 リカちゃんとジェニーは作りが違うからなのでしょうか? また、このヘア☆メイクリカちゃんの髪の毛と普通のリカちゃんの髪の毛は何か違うのでしょうか? タカラトミーに何回か聞いたのですが、人によって違う答えが返ってくるので困っています。 お願いします。

noname#50456
noname#50456

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

♂です。友人のリカ・ジェニーちゃんファンに聞いてみました。 >>このリカちゃんはつむじが左よりですが、つむじが真ん中のリカちゃんならこういうことは起きないのでしょうか? 彼女が言うには、「リカちゃんに、つむじなんてないと思う」でした。ただ、人形によっては、植毛の量とか毛穴の位置に不満を感じる方もあるようで、マニアさんは、自分で植毛するそうです。なので、もしかすると「毛が薄い」ってことなのかもしれませんね。 また、気になって、私のもっているリカちゃんの頭部を見たのですが、つむじがあるようには見えませんでした。また、毛の量も多いので、普通に分けたとしても、頭皮は見えない気がします。(私は限定モデルをちょっと持っているだけなので、普通のお店のものとの違いは、よくわかりませんが・・・)

noname#50456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着せ替え人形の頭に巻いてあるビニール

    リカちゃん、ジェニー、その他アニメのヒロインドールなど、着せ替え人形は、売っているときに髪の毛が広がらないように梱包財として頭にビニールを巻いていますよね。 あれを失くしてしまったり、壊れてしまったらどうすればいいのでしょうか? タカラトミーに電話して聞いてみましたが、「あれは遊ぶときには外すもの。販売はしていない」だそうでした。 でも、リカちゃんとかってあれがないと髪の毛が広がってしまいますよね。私のはまだビニールはついていますが、数年前デパートのサンプル品として置かれていたコメットさんの人形は髪の毛がボサボサですごいことになっていましたし(あれはリカちゃんとは材質が違うようですが)、リカちゃんも少し荒れていました。 頭に巻いてあるビニールの代わりになるもの、または自分で作ることはできるでしょうか? 紛失してしまった場合、どうすればいいのか教えてください。

  • つむじが2つあって髪の分け目が綺麗につかない

     はじめまして、ヘアスタイルについての悩み事です。    私には、つむじが頭の左右に2つあってヘアスタイル、特に分け目が上手く決まらず困っています。髪の長さはセミロングで、いつもの分け目は右分け(右側のつむじの流れの方が強いようなので・・・・)ですが、左側のつむじの部分がパックリと割れて目立ってしまいます。  また、同じ分け目だと地肌にも良くないので、分け目を左側や真ん中とかに変えたいと思うのですが、とくに真ん中分け目が綺麗に作ることができません。  分け目と反対側のつむじが割れないようにするには、そして分け目を上手に変える方法についてアドバイスいただければうれしいです。また、つむじが2つある人って結構いるのでしょうか??いろいろと書きましたがよろしくお願いします。

  • カラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

    カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか? 頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。 ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。 また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。 20歳女性 丸顔~卵型 身長高めの痩せ型 髪の太さ硬さは普通 髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート 現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア 服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め 着物を着る機会も多いです。 人からよく言われるのは どちらかといえばクール系かきれい系 笑顔より真顔の方がいい ショートヘアの方が似合う 一番似合う服はスーツ 大人びてみえる ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。 カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?

  • 髪の毛の分け目は先天的に決まってるの?!

    唐突なのですが、子どもの髪の毛を見ていて気になっていることで、質問です! 標記のとおりなのですが、髪の毛の分け目というものはある程度は生まれた時から決まっているんでしょうか? 髪の毛にまつわるお仕事をされていらっしゃる方、詳しい方、些細な事でもどうか教えてください。  ちなみに私は 生え際がくせ毛でつむじはやや左にあり、分け目も左側(左眼の上くらい)です。娘はつむじはちょうど左右の真中ですが、ややくせ毛で分け目は左寄りにあります。   わたしは、ずっと真ん中分けで前髪を下ろした形に憧れていたのですが無理やり真ん中分けにすると毛の流れに逆らう方の髪がボリュームアップしてものすごく立ち上がるんです。だからもうこの位置で仕方ないと思っているのですが…。

  • フケ

    中2のものです。毎日しっかり髪の毛を洗っているのに、フケがとまりません。頭皮を傷つけないように髪の毛を洗っています。しかも、つむじの部分がハゲかかっています。髪の毛洗いに問題はないと思うのですが・・・しかもまだ中2です。このままではストレスも溜まりハゲは進行するばかり・・・ご回答願います・・・。

  • 20代女性の抜け毛

    25歳女性、カラーリングありのロングヘアーです。 1週間程前に、親に髪の毛が薄くなっているんじゃない?と言われ、つむじや分け目を見てみると、分け目やつむじ周辺が薄くなっているような気がします。 更に、明らかにわかるのは、もともとつむじが後ろの方にあるのですが、鏡でよく見てみろと、つむじかつむじのすごく近くに1円玉位の炎症があり、特にそこが薄くなっています。 円形脱毛症でしょうか? 炎症しているから薄くなっているだけでしょうか? もしくは他の脱毛症だったり、抜け毛の始まりなのでしょうか。 シャンプーは市販のではなくきちんと選んで使っています。 炎症は痒かったりすることは全くなく、親に言われるまで全く気付きませんでした。 背が高い人がみればわかってしまうような感じです。 女で、まだ20代なので心配です。 対応策や、抜けた髪の毛を生やす方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 髪の毛の分け目が綺麗に分かれない

    はじめまして、ヘアスタイルについての悩み事です。    私には、つむじが頭の左右に2つあってヘアスタイル、特に分け目が上手く決まらず困っています。髪の長さはセミロングで、いつもの分け目は右分け(右側のつむじの流れの方が強いようなので・・・・)ですが、左側のつむじの部分がパックリと割れて目立ってしまいます。  また、同じ分け目だと地肌にも良くないので、分け目を左側や真ん中とかに変えたいと思うのですが、とくに真ん中分け目が綺麗に作ることができません。  分け目と反対側のつむじが割れないようにするには、そして分け目を上手に変える方法についてアドバイスいただければうれしいです。また、つむじが2つある人って結構いるのでしょうか??いろいろと書きましたがよろしくお願いします

  • 綺麗に分けれない

    髪の毛の量が多いので横は自分でセルフカットで短く後ろはロング…いわゆる姫カットヘアーなんですが後ろ髪下ろしたままでいると邪魔なのでひとつにまとめてるんですが、髪を洗ってドライヤーで乾かしたあとなんかだと、横の短い毛と後ろの長い毛の分け目部分が綺麗に分けれなくて苦戦してます。(参考画像のまるで囲った部分のように綺麗に分け目が出ない) クシで解いて長いのと短いのを分けようとしてるんですが短いのが一緒について来たりして綺麗に分かれてくれなくて分け目もぐちゃぐちゃで…どうやったら綺麗に分けられるのでしょうか? 長短の分け目はちょうど耳のところです。上手く説明できないんですがよろしくお願いします

  • 若ハゲ、薄毛の改善・隠し方

    初めまして。薄毛に悩む24歳♂です。 現在、若ハゲまではいきませんが確実に 年々薄くなっていくのを実感しております。 薄毛の具合は右分けだと頭頂部つむじ辺りから前頭部に かけて薄毛が目立ちます。 左分けにするとほとんど目立たない為、現在は 左分けでやり過ごしていますが、左の分け目も 薄くなってき始めることを考えると不安です。 頭皮マッサージ等しておりますが、仕事の都合上 食生活や睡眠時間が不規則な為、改善の兆しは ありません。 色々自分なりに調べ、これからはシャンプーを変え 出来るだけ髪の毛に良い物を摂取していこうと 思っております。 髪の毛に良い食事、オススメのサプリメント等 あれば教えて頂ければ幸いです。 あと1つお聞きしたいことは、よく美容院の広告などで つむじの広い女性がウィッグやエクステ等で 隠すようなものを拝見したことがありますが、 男性でもそのようなことは可能なのでしょうか??? 全体に被るようなウィッグ(かつら)ではなく エクステのように部分的な付け毛で隠せるのなら 一度試してみようと思っているのですが... 美容関係の方や実際に試された方のご意見 お待ちしております。

  • ロングヘアーの前髪、どれが好きかアンケート中!

    胸下まであるロングヘアー・色はブラウン系の女性の前髪について。 (1)センターパーツ前髪(真ん中分け) (2)重ため前髪(長さは揃っている感じ) (3)斜め前髪(OL風) どれが好きですか? 直感的に教えてください。