• ベストアンサー

うつ病の治療期間と抗鬱薬について

色々なうつ病のサイトを見ると治療期間が3ヶ月から6ヶ月で良くなると書いてありますが,私は1年が経った今でも無気力と意欲低下と何をしても面白くないといった症状がなかなか良くなりません。私の場合は治療が上手くいってないのでしょうか?? そしてうつ病の期間が1年というのは期間が長いのでしょうか?? そしてトリプタノールは最強の抗鬱薬なのでしょうか?? このトリプタノールが効かない場合はうつ病じゃないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

うつにもいろいろあるからだと思います。3~6ヶ月といわれているものは原因がはっきりしている場合や急性な場合などだと思います。医学上の分類でもまだ厳密には分類できてはいないようですが、上記のような方の場合は原因が取り除かれ、一定期間の休養が取れれば、3~6ヶ月で十分完解できると思います。薬もSSRIが効くケースが多いです。 長くなる場合は、もともとの性格が原因に絡んでいたり、パニックなどの神経症や他の精神疾患の影響も受けていたりして、治療が困難になるため、長期になりやすいんだと思います。SSIRが効かない場合は長引くケースが多いようですね。 トリガーがたとえば過労だったとしても、もともとなりやすいといわれる性格の方がなる場合とこの人は絶対ならないと思えるような人がなる場合では、トリガーが同じでもその後の展開は大きく変わってくるということだと思います。 トリプタノールは最強といわれていますが、あくまでも対処療法であって無理やり気分を上げるだけで、飲まなくなれば元にもどる可能性がかなり高いです。それに合う、合わないの問題もあり、個人差があると思いますよ。僕もトリプタは効きませんでした。現在はトフラニールを服用しています。 1年であれば短いです。僕は現在6年目ぐらいかな?かろうじて生活してますがやる気ゼロに近い状態が多く、生ける屍状態です。長引くと気分変調症など他の病名がつけられたりもしますが、他の人からみればうつはうつなんですよね。 いまはただ、精神疾患の研究が進み、医学の進歩、対処療法でない治療方法の確立を願うばかりです。

その他の回答 (3)

• psfa_mig
回答No.4

うつ病が軽症なのか重症なのかその度合いによりますよ。 軽症で治療を開始すれば早く治るでしょうし、重傷なら何年もかかるかもしれません。 1年くらい長引いてる人ってよくいるって聞きますから、不安がらなくてもよいと思いますよ。 病気の性格上不安がるのも無理は無いですが、ただ、「周囲と比べて同じだったら安心する」という価値観は島国日本文化ですよ。 回復が遅いからって深刻に考えず、着実に回復傾向にあるかどうかを医師と相談しながら治療するれば治りますよ。 ↓この2つの質問は医師で無いと法律上問題があるので回答出来ません。かかりつけの医師にいろいろ聞いてみましょう。 >そしてトリプタノールは最強の抗鬱薬なのでしょうか?? >このトリプタノールが効かない場合はうつ病じゃないんでしょうか??

• 007_taro
回答No.2

うつ病になって、5年近くです。 こればかりは人様々で、原因排除(又は環境改善)と投薬で、数ヶ月で治った方もいれば、何年も苦しまれている方もいます。 それぞれにあった投薬と、自分自身の生き方の見直しで変わってくると思います。長年身につけた考え方なので、なかなか直ぐに改善はしませんが、少なくとも落ち込んだ時の、自分自身の持ち上げ方を身に付けられると思います。 ネットに書いてあることは、色々な有り得るケースと思い、自分が当てはまらないから変とは限らないので、焦らないで治療してみて下さい。 お薬が合っていないかも、と感じるときは、医師と相談して変えてみるのも手ですよ。

• ht218
回答No.1

私も、抑うつ状態とクリニックで診断され、抗うつ剤をずっと服用しているのですが、調子が悪い時は、とことん悪くなる状態が、もう3年くらいです。 無気力、落ち込み、軽い引きこもりみたいな状態が、ちょこちょこ出るのです。 調子が良い時もあるのですが・・・ この状態で、働いているので、かなり負担です。 同じクリニックで、たまたま違うDrの診察をうけたところ、うつでは無く、ドーパミンの働きが悪いのかな?と言われました。 で、今までとは違う薬を処方されました。 今のところは、落ち着いてます。 違うクリニックを受診されてみては、どうですか? また、うつで苦しんでいる方は、1年とかでは無い方もいますよ。 知人のお母さんは、7年苦しんだそうです。