• ベストアンサー

歯のことで教えて下さい。

この間、虫歯で歯の治療し銀歯を詰めたのですが詰めた歯が凍みます。 温かい物はそうでもないのですが冷たい物や甘い物が凍みます。 ここに質問する前に今までの質問を読むと結構あるみたいなのは解りました。 で、質問なのですが銀歯を入れる前の仮歯の方が全然凍みませんでした。 正直、これなら仮歯の方が良かったと思う位に違います。 これってこれが普通で時間が経てば治るのでしょうか? ちなみに仮歯の時は詰めた当日から殆ど凍みませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

金属の詰めもは沁みますよね。金属(銀も金も)熱伝導率がいいので 深い虫歯だった場合は神経に近いところまで削るのでダイレクトに刺激 が神経まで届いてしまいます。 その点仮歯(詰め物)は取り外しが容易なように樹脂を使います。 樹脂は比較的熱伝導率が低いのであまり沁みないですね。 ですので自費にはなりますが詰め物を金属ではなくハイブリットセラミック などにすると比較的沁みませんよ。 しばらくすれば慣れから症状は軽くなっていくと思います。 期間は個人差がありますのでなんともいえませんが数週間から長ければ 2ヶ月は必要な場合もあります。 ただあまりひどいようでしたら歯科医と相談の上抜髄も視野に入れるべき かも知れません。(出来る限り避けたいですが)

0bod_0_bod0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m すっごく勉強になり感謝しています。 今後治らないようなら医師と相談してハイセラインレーにしてみようか検討します。 ありがとうございました。