• 締切済み

略式裁判について教えてください

窃盗罪の略式裁判は、本人もその裁判に行かないといけないのでしょうか? また、調書はどの程度調べられるものなのでしょうか・ 窃盗する前に○○という知人に会う約束をしていたが会えずにデパートに行き万引きしてしまったという内容の調書を作成した場合、知人○○にも確認作業がされるものなのでしょうか?

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

本人って窃盗をやった人ですか? それなら、(本人『も』ではなく)本人『が』行かなければだめでしょう。 >また、調書はどの程度調べられるものなのでしょうか 通常は人定質問(なので身分証明できるものが必要になるケースあり)と被疑事実の確認、 そして略式命令処分に同意するかどうかを聞かれます(同意しなければ正式裁判)。 争う気がなければ5分くらいだと思います。 あとは判決を待つだけです。 >知人○○にも確認作業がされるものなのでしょうか? 略式ならそういうことはまずしません。 情状に影響するので調べて欲しいのなら、正式裁判を請求する必要があるでしょう。