• 締切済み

女性に質問☆1ヶ月友達と遊んで無いです

fatima0203の回答

回答No.2

わたしも31才で子供なし。専業主婦です。 自分の稼ぎもないので、頻繁に友達と遊びに出掛けるのは気が引けるし、なによりお金がないしな~と思うとわたしもひきこもってしまってます。 旦那は遊びに行っておいでよ~っと言ってくれるのですが、経済状況を考えると… でも、大事にしたい友人とはめったに遊べなくてもつながりはもっていたいので、用事がなくてもたまにメールしたり、誕生日祝いメールを送ったりしています。 わたしが結婚するときにうちの親が「たいてい女性は結婚すると家庭を守るから、あまり外交的にはならなくなるから、自然と友達との縁も薄くなってしまう。それが男なら、例え縁が薄くなってしまっても会ったらすぐ昔みたいに仲良くできるんだけど、女はなかなかそうはいかない」と言っていました。 わたしは「確かにそうかも」と思い、大事な友達とだけは、連絡をたまには取ろうと思いました。 旦那も「自分が待ってるだけだとダメだよ。こっちから誘ったり連絡しないと!」って言います。 なので、1人の友人に対し最低でも1か月に1回はメール。 会うのは残念ながら友人によって半年とか1年に1回とか… 子持ち・独身・既婚者子どもなしが混じったグループですので、会話は子どもの話、旦那の話、仕事の話。いろいろです。子供のいない人は子供がほしいなと思ったり、独身者は自分も結婚したいと思ったり、子持ちはたまにはひとりでゆっくりしたいと思ったり、各自それぞれうらやましがったりしてます。(^-^;) わたしも基本的に質問者さんと同じ状況で、メールも集まりも面倒くさいと思いますが、集まると楽しいです。 でも、結婚した今、自分の友達が減るのは仕方がないと思ってます。 変わりに旦那の友達夫婦と仲良くできたらと思っています。 そうしたら、連絡も会う段取りも旦那がしてくれるし、夫婦共に楽しいし(^-^) もちろん、自分の大事な友達は生涯の友達として縁をきるつもりはありませんが…

imotih
質問者

お礼

なるほどです。 ご回答感謝致します。ありがとうございます。 たいてい女性は結婚すると家庭を守るから、 あまり外交的にはならなくなるから、自然と友達との縁も薄く・・ ってまさしくその通りですね。私の場合は。 私も大切な友人にはもっと連絡とるようにして メールも面倒がらず頑張って友人をつなげて おきたいと思いました。参考になります。