• ベストアンサー

パソコンからPHSにEメールをおくりたいのですが?

パソコンから知り合いのPHSにEメールを毎日おくりたいのですが、 わからないことがいくつあるのでおしえてください。 私のパソコンは アウトルックエクスレス5、 相手のPHSはDDIのHです。 Eメールのアドレスは教えてもらいました。 1、私がメールを送ると相手のPHSは電源がはいっていれば電話があったときのように即時に鳴り即時に受信するのですか? それともあるていど時間がたってから受信できるのですか? また電源がはいってないときはどうなるのですか? 2、私からのメールだというのはどこでわかるのですか? 本文に私の名前を含める必要ありますか? 3、文字数はどのぐらいまで送れるのですか? 4、PHSの画面って小さいみたいですが、 1行あたりの文字数を制限したほうがよいのですか? 5、その他パソコン同志のメールと違い注意する点があれば教えてください。 携帯音痴なものでわかり易くおしえてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.3

順番に回答します。 1.Eメールの送信は、電話を掛けるのと違って直接   相手の電話を呼び出すわけではありませんので、   即時に相手が受信することはありません。   あなたが送ったメールが、相手の契約している   DDIのメールサーバーに届きます。相手が、   自動受信するように設定していれば、メールサー   バーにメールが着いた時点で受信します。   メールサーバーに届くまでの経路で遅れが生じる   と、相手が受信するのも遅れますが、DDIは   滅多に遅れないのであまり問題ないでしょう。   自分の場合の経験では、1分以内に受信します。   電源を切っている場合は、電源を入れてしばらく   すると自動的に受信します。 2.あなたからのメールだということは、あなたの   メールアドレスが表示されるので分かります。   あなたのメールアドレスを、相手が電話機の   アドレス帳に登録しておけば、あなたの名前が   表示されますので分かります。 3.たしか、H"の場合は1万文字まで受信できますので、   事実上は字数を心配する必要はありません。 4.例えば、あなたが1行35文字で送り、相手の電話機が   1行10文字の表示だとすると、あなたの送った1行が   3行と半分になって表示されます。つまり、1行目   から3行目までは10文字、4行目が5文字、以下は   その繰り返しです。私は特に気になりませんが、   人によっては気になるかもしれないので、相手に   その辺は確認してみたほうが良いかもしれません。 5.まぁ、小さい画面で読みにくいのはたしかなので、   必要以上に長いメールは送らないほうが良いかも   しれません。ほかは、特に注意することはないと   思います。

hydrangea
質問者

お礼

ご回答ありいがとうございました。 具体的なご説明をいただき大変よくわかりました

その他の回答 (3)

• macer3
回答No.4

こんばんは。私もパソコンから携帯電話へメールを送っています。 ただ、質問にあるPHS(DDIのH)へ送った事がありませんが(使ってる知人がいない)、たぶん同じようなことだと思うので回答させていただきます。 1.即時に鳴り即時に受信するのですか? 音声通話のように即時に相手に届くかは絶対的では無いと思います。 パソコンメールの場合は、いったんhydrangerさんが契約しているプロバイダのサーバーを経由して、相手の携帯電話のメールサーバーへ届きます。しかし相手に届く過程で様々なルートを通過しますので、その分、若干のズレが生じると思います。つまり音声通話のように、かければ即相手に届くような確実性は無いと思います(たいていはメールでもすぐに届くと思いますが)。 2、私からのメールだというのはどこでわかるのですか? 質問の携帯電話機を見た事がないので、私の携帯電話(ドコモ)を参考にして答えます。メールが届いた時点では内容を見るまで差出人が誰なのかはわからないです。例えば受信する側があなたのメールアドレスを携帯電話の方に登録してあれば、メールの本文を見る時に差出人がわかります。登録されていなければ本文に名前がわかるように書いたほうが良いかもしれません。 3、文字数はどのぐらいまで送れるのですか? これについては下記のホームページが参考になると思います。 4、1行あたりの文字数を制限したほうがよいのですか? 携帯電話の画面で表示できる1行あたりの文字数は、だいたい10~12文字くらいです。例えばあなたが30文字のメールを送れば、受信した携帯電話では3行になって見えるということです。このように自動的に画面の幅にあわせて改行されて見えるので、メールを出すときに1行の文字数を気にする必要は無いと思います。 5、その他パソコン同志のメールと違い注意する点 パソコン同士のメールの場合、写真やファイルを添付して送ったり出来ますが、携帯電話に対しては、それができないと思ってください(厳密に言えばそうではないですが)。パソコンは大きな容量のデータも記憶する能力がありますが、携帯電話の場合は本体自体が小さくて大きなデータを記憶(受信する)する能力がありません。例えばデジタルカメラで撮った画像をメールに添付して送る事ができない(受け取ることができない)ということです。パソコンから携帯電話へメールを送るときは文字だけと考えてください。 こんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/h_link/i_e_mail.html
hydrangea
質問者

お礼

ご回答ありいがとうございました。 具体的なご説明をいただき大変よくわかりました。

• kumosuke
回答No.2

OutlookExpressからPHSへ、ですか? 最近のPHSなら、文字数制限も大きいので(きゃらメールは除く)、それほど気にすることはないと思いますが…… PCからメールを出した場合、当然アドレスはhydrangeaさんがPCで使っているアドレスで受信されます。 そのアドレスがすでにPHSのほうに登録されていれば、勝手に割り振ってくれるので名前等を含める必要はありません。 文字数はPHSによって違うので、なんともいえませんが…… 一般的なところで、H"なら5000文字、Docomoのきゃらメールで420文字、同パルディオe-メールで3000文字です。 受信の仕組みですが、これまた企業ごとに違うので、一概には言えません。 が、基本的に電源が入っており電波が入っていれば、即座に受信するはずです。 (そしてたいていの場合、相手側は即座に返信してくるでしょう) サーバー局の影響で、遅れることがあることもありますが、その辺はPC等のメールと一緒です。 なお、画面の大きさは、それほど気にすることはないかと。 OE同様、画面端になれば折り返しますし。 ただし、顔文字などでえらく長いものを使うのであれば、注意が必要と思います。 PC同士とPHS・携帯電話間でのメールの最大の違いは、前述しましたがPHS・携帯電話側はすぐに返事を返してくることが多々ある、ということでしょう。 PC同士では、時間差があるのが当たり前ですが、ほとんどの場合PHS・携帯電話ではリアルタイムに近い感覚で、返信があります。 その辺を注意しないと、相手に文句を言われる、かも? また、PHS・携帯電話に多く見られる絵文字(ハートマークなど)は、当然PC側では表示できません。 その辺にもご留意ください。 hydrangeaさんがPHSや携帯電話などをお持ちで、さらにPHS・携帯電話でのメールアドレスを取得しているのであれば(もし層だったら、質問していないでしょうが)、参考URL先にあるソフトが有効かと思います。 質問事項と回答が前後してしまいましたが、お分かりになりましたでしょうか? ではでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227950.html
hydrangea
質問者

お礼

ご回答ありいがとうございました。 具体的なご説明をいただき大変よくわかりました 今は携帯もっていませんが、持つようになったらまたいろいろ教えてください。

回答No.1

1.相手方PHSの設定によります。  自動通知に設定していれば教えてくれます。電源切またはエリア外だと  最大12時間までリトライしてくれます。  自動通知を設定してなければ、自らセンターに繋がない限り見れません。 2.送信元メールアドレスで判断ができます。  当然ですが相手があなたのメールアドレスを知ってなければなりません。  PHSに限らず本文に名前くらいは入れておいたほうがいいと思います。 3.H"だと全角で約2500文字、feelH"だと約10000文字とのことです。  (機種によっても多少変わるかも知れません) 4.機種によって桁数は変わりますのであまり考えなくてもよいかと。  文毎に改行する感じでよいのではないでしょうか 5.待ち受け画像や着メロ以外の添付ファイルはつけない(意味が無い)  添付ファイルのサイズは極力小さく(10kB以下)  HTML形式のメールは送らない...このくらいでしょうか。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/h_link/i_e_mail.html
hydrangea
質問者

お礼

ご回答ありいがとうございました。 具体的なご説明をいただき大変よくわかりました。