• ベストアンサー

プロ野球 ・ 想い出の 「 名場面 」「 珍場面 」

 いつもお世話になっております。  これまでにプロ野球では、数々の名場面や珍場面が有ったと思います。  私の中の名場面は、ここでは紹介しきれない程たくさん有るのですが、珍場面となりますと、印象に残っているのが、10年ほど前でしたか ・ ・ 「 広島 - 巨人 」 の生中継をTVで見ていた時、突然、誰かがバックネットによじ登り、垂れ幕を数枚ぶら下げるという仰天シーンがブラウン管の向こうの光景として映し出されていました(^^;) 皆様が今までにプロ野球の試合をテレビで、もしくは実際に野球場で見た中で、 印象に残っている試合や、感動した試合( 場面 )、 はたまた抱腹絶倒の珍場面など、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.13

 私にとってのNo.1の名場面は、何と言っても1979年の日本シリーズ、広島VS近鉄の第7戦9回裏、あの有名な「江夏の21球」ですが、これは「感動シーン」の質問(No.202823)の時に詳しく書きましたので、別のネタを。  1973 (昭和48) 年10月20日の阪神VS中日戦。この年、セリーグは稀に見る大混戦で、オールスターまでは中日が首位を走っていたものの、後半戦 は江夏、田淵率いる阪神が頭一歩抜け出しました。阪神は残り2試合でマジック1。中日球場での中日戦、翌日の甲子園球場での巨人戦のどちらかに勝つか引き分けるかで優勝が決まります。誰もが阪神の9年ぶりの優勝を確信していたことでしょう。先発は中日星野、阪神江夏で始まりました。     阪神は初回に先制したものの、2回に谷沢の逆転タイムリー、4回には木俣がダメ押しのホームランで江夏をKO。この試合で中日が負ければ巨人のV9を阻止できることがわかっていても、星野は投げ続けなければなりませんでした。セカンドを守っていた高木守道は、「私も含め中日ナインは阪神に勝たせてやりたいという気持ちだったと思う」 とあの頃を振り返っています。マウンドに集まって「おい、勝つのか」と言っていたそうです。しかし、プレッシャーで阪神は打てません。  そして星野は完投し、4-2で中日が勝ちました。大差で勝っていたならまだしも2点差なら何とかすることができたのかもしれません。が、やはり、流石は男・星野ですね。わざと負けて巨人の優勝を拒むより、常に真剣勝負が彼の信条だったのでしょう。  当時、一家揃って巨人ファンだった私は、当然阪神の負けを願っていましたが、私の地域ではこの試合のテレビ中継はなく、カーラジオで結果を知った父が、帰宅するなり「阪神が負けたぞ!」と満面の笑みで私に言ったのを覚えています(阪神ファンの方、御免なさい)。  結局、翌日の巨人との最終戦で阪神は0-9で大敗し、巨人はV9を達成しました。

yumesawa
質問者

お礼

 私はリアルタイムは知らないのですが、何かで聞いた話によりますと、この試合の時間帯に、巨人軍の一行は甲子園に向かう為の新幹線に乗っていたという事で、ちょうどナゴヤ球場の目の前に差しかかった際には、車内の選手たちが一斉に球場方面( 勿論グラウンドの様子は伺えないが )を覗き込んだらしいですね( 違っていたら御免なさい )。   ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.16

ルール上あり得る「珍記録」を調べて見ました。 1イニング2併殺打(1962年8月1日、東映ー南海他2回) 1イニング4三振(1997年7月4日、阪神ー巨人他7回) 4人アウトのトリプルプレー(1962年7月12日、南海ー東映) 1人で無補殺トリプルプレー(1967年7月30日、東京ー阪急) 1人で3アウト(1942年4月21日、阪神ー大洋) インフィールドフライでサヨナラ負け(1991年6月5日、横浜ー広島)  達川がルールの解釈を間違えたためにおこった珍事 三振振り逃げが満塁本塁打(1960年7月19日、東映ー大毎) 1イニング3犠打すべてセーフ(1998年7月1日、阪神ーヤクルト) 1球も投げずにセーブ投手(1980年10月2日、南海ー阪急他1回) 押し出しでオーバーラン、タッチアウト(1972年7月19日、広島ー阪神) 長島茂雄ホームランが1塁を踏み忘れアウト(1958年9月19日、巨人ー広島) 長島茂雄ホームランが前走者を追いこしアウト バントが3ランホームラン(1982年9月15日、巨人ー中日) 打撃妨害で出塁、守備妨害でアウト(1937年9月24日、セネタースー巨人) 6失点するも自責点0(1989年8月16日、ダイエーー西武) 1イニング6エラー(1938年6月19日、阪神ー金虎) 1イニング10四球(1978年7月6日、巨人ー広島) 1イニング6盗塁(1950年3月11日、阪急ー南海) 5人連続本塁打(1971月5月3日、ロッテー東映) 打順間違いでアウト(1950年3月29日、巨人ー広島) 9番に14人(1979年6月17日、大洋ー中日) 9回裏2死満塁から振り逃げサヨナラ(1981年6月23日、阪神ー広島)

yumesawa
質問者

お礼

>バントが3ランホームラン(1982年9月15日、巨人ー中日) は、ちょっと現実的には考えられないので(「 エラー 」 が付けば本塁打とは記録されない )、詳しく教えていただけたら幸いです。  それから、後楽園球場最後の公式戦( 巨人-広島 )で、投手・白武、打者・吉村の時に、2ストライク4ボール( 審判が見過ごしていた )から本塁打を打ったという珍事もありましたね。   いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

  • Kan-Nagi
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.15

 詳しくは憶えてないんですが、フェンス際まで飛んだ飛球が、ファンの振っていた大きな旗に取られた、というシーンがありましたよね。  テレビで見ていて、まず大笑いして、それからどうなるんだと首を傾げていた記憶があります。  結局判定はどうなったんでしたっけ……?

yumesawa
質問者

お礼

これは横浜球場での横浜-阪神戦での、新庄が佐々木から打った打球でしたね ・ ・ 結局 「 2塁打 」 になった様な気がします。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

ちょうど、13の試合が行われている中日球場(当時は)の横を、ジャイアンツ選手がのった新幹線が通っていくのを、TV中継でも紹介されていました。 ご丁寧に、「侍ジャイアンツ」では、中日の大砲万作が打ったホームランが番場蛮の乗った新幹線の窓際まで飛んできた設定にしてあった。 しかし、江夏をジャイアンツ戦にぶつけたほうが盛りあがるじゃないか、という意見は多かったと思う。

yumesawa
質問者

お礼

『 侍ジャイアンツ 』 には、「 大砲万作 」 というキャラが居たのですか ・ ・ 「 左門豊作 」 のパクリみたいですね(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.12

 1989年の近鉄と巨人の日本シリーズだったと思います。3戦終わって、近鉄の3連勝。3戦目のヒーローインタビューで、勝ち投手の近鉄の加藤が「巨人は、南海(orロッテ)よりも弱い。」と発言して、巨人の選手の逆鱗に触れ、その後、巨人が4連勝しました。最終戦は、相模鉄道の二俣川駅の街頭テレビで見ていました。中畑のホームランも印象的でした。

yumesawa
質問者

お礼

89年は、南海は、もうダイエーになってましたね(^^;)  早朝にもかかわらずごヘンとくださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

申し訳ございません・・「ごヘンと」ではなく「ご返答」でごさいます(^^;)  失礼いたしました。

  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.11

有名な試合は皆さんあげられているので、私が球場で生で見た中からあまり有名でないものを1つ… '84年の9月ごろだったと思います。優勝を目前にした(マジックが1桁になっていた)阪急と、オリオンズ時代のロッテの試合。ダブルヘッダーでした。その第一試合で、松永が放ったサヨナラ・ランニングホームランには興奮しました。 打った瞬間はスタンドに入るかと思いましたが、センターバックスクリーン前のフェンスの一番上にあたり、ボールはグランドに戻ってきました。ボールが転々とする間に松永はゆうゆう3塁へ…ってあれ、回ったぞ?! おいおい、マジかよ! という感じで、最後はキャッチャーのブロックをかいくぐってホームイン。 3塁を回った瞬間の球場のどよめき、今思い出しても鳥肌が立ちます。

yumesawa
質問者

お礼

コレは記憶になかったですね ・ ・ ただいま検索いたしましたところ、84年9月16日の試合ですね。  深夜にもかかわらずご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.10

yumesawaさん、こんばんは。 想い出の「名場面」、 それは勿論、1974年(昭和49年)10月14日の後楽園球場です。  「私は今日、引退いたしますが、巨人軍は永久に不滅です」 私にとって、涙腺のしまりが最もよかった頃の(中学生、いやいや高校生のときだったかな?)、 涙、涙、涙、感動の名場面でした。 #もう10年、いや20年早く生まれていたらなぁ・・・天覧試合の時は1歳(^_^)。 #♪燃える男はもう消ぃえぇたぁ~ 長嶋選手はもういぃなぁい~~♪ あと、実際に見てはいないのですが、名場面&珍場面(?)といえば、堀内恒夫が 入団2年目の昭和42年10月10日にノーヒット・ノーランを達成したゲーム。 このときの打者堀内はなんと3打席連続のホームラン! 注目された4打席目はホームランこそ出なかったもののセンター前のタイムリーを放ち、 4打数4安打とし、自らの記録に花を添えた試合です。 これ、プロは勿論、高校野球でも2度と出ない記録ではないでしょうか。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば江夏投手のノーヒットノーランの時も、自らがサヨナラホームランを打っていますね( 私はリアルタイムを知りませんが )。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

ついでにいうと、 >衣笠選手の2アウト満塁からのバントヒット は、サヨナラ安打でした。 あの年は、衣笠さん、何をやっても当たりましたね。横っ飛びでぬけたら長打のライナーを取ったり。デッドボールだけは当たってない?(そりゃあ、大記録をまえにぶつけたら、名前が残っちゃうもんな) 「王に756号を打たれた鈴木」みたいに。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば彼は連続試合出場世界記録の試合ではHRを打ったと記憶してます。     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

>衣笠選手の2アウト満塁からのバントヒット そうそう、これも「感動の・・・」に書きましたね。 たしか、連続試合の記録を作った年だったはず。 オールスターの代打サヨナラは、いまだに高井選手の一本だけだったかな?(さいきん見てないからなあ)

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、再度の御返答、誠にありがとうございます。 ただいま調べましたところ、オールスターでの代打サヨナラ本塁打は1974年の高井保弘選手の1回きりみたいですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

阪急・高井選手(いぶし銀だなあ)が代打本塁打の記録を作った年(翌年かな)。 オールスターで代打サヨナラホームランを放ちました。「それ」を見に来たファンは大喜び。 福本選手が盗塁記録を作った年、オールスターでホームランを打ったら、観客からクレームがつきましたね。盗塁が見られんじゃないか、といって。(たしか、ついでに、そのままならホームランになる打球をフェンスに登って取ったな) ありがちなのが、(感動のシーンの質問でも出ていた) 江夏が自らのサヨナラホームランで決着つけたノーヒットノーラン。 日本シリーズ、対G最終回2アウトでの清原の涙。 おなじく、G岡崎に「野球の質が違う」といわしめた辻(ちゃんはつかない)の走塁。 阪神のBKOバックスクリーン3連発。 (G河埜がイージーなショートフライをポロリやって、岡田が1塁からホームイン、も)

yumesawa
質問者

お礼

 オールスターでの代打HRといえば、近鉄・カズ山本選手が前年までの本拠地・福岡ドームでのHRが有りましたね。  それから nozomi 500 さんといえば、衣笠選手の2アウト満塁からのバントヒットも印象に残っておられると思いますね( でも、いつ頃だったんだろう ・ ・ 確か阪神戦だったとは思うが )。     ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.6

これしかないでしょう。広島東洋カープ悲願の初優勝。    昭和50年10月15日 巨人対広島 9回裏 2アウト。ピッチャー金城。バッター柴田。柴田の打ったレフトフライを、水谷が取った瞬間。午後5時18分。  全国の広島ファンが涙した時です。敗戦の苦しい中から立ち上がった広島市民が支えてきた広島カープ。「田舎球団」「お荷物」「厄介者」「万年最下位」と馬鹿にされながら、常勝巨人を、東京の後楽園球場で破って、長嶋監督の目の前での胴上をしたのです。  広島ファンの思い出の名場面ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rcc.net/sanmeshi/
yumesawa
質問者

お礼

ちなみに、この年の巨人は最下位だったらしいですね。   ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 甲子園 「 想い出の名場面 」

    いつもお世話になっております。  今年も全国高校野球選手権大会の地方予選が始まりましたが、これまでにも、甲子園で様々な 「 筋書きのないドラマ 」 が繰り広げられてきましたね。    私が印象に残っているのが、10年ほど前、バイトから帰って来てTVをつけると、「 山陽( 広島 ) - 葛生( 栃木 ) 」 の試合をやっていて、葛生が3点リード(だったかな?)で9回裏の山陽の攻撃 ・ ・ しかも丁度2アウトで走者なしという場面でした ・ ・ ・。しかし、そこから山陽が猛攻を見せ、大逆転サヨナラ勝ちした試合でした。  皆様が今までに高校野球を見てきた中で、印象に残っている試合や、感動した試合などが、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • プロ野球

    プロ野球・山本浩二さんの選手または監督時代の珍プレー好プレーってありますか?? 具体的にいつの試合かなどの情報も分かれば教えてください!!

  • プロ野球選手の引退試合

    プロ野球のシーズンももうすぐ終わりが近付いてきました。 この季節になると選手の引退のニュースが続々と出て来ますね  そこで質問します。今までのプロ野球選手の引退試合であなたが最も印象に残っている選手とどんな場面ですか?

  • プロ野球で最高の試合は?

    皆さんが覚えているプロ野球の最高の試合って何ですか?私は 88年、近鉄vsロッテの10.19決戦 94年、巨人vs中日の優勝決定戦 2001年、近鉄の逆転サヨナラ優勝決定ホームランなどです。 この他に印象に残っている試合があれば教えてください。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球日本シリーズ。どちらが制すると思いますか?

    プロ野球日本シリーズ。どちらが制すると思いますか? 今日の試合は巨人が勝ちましたが、試合内容的には 常に楽天が圧してる感じでした。

  • プロ野球のチケットについて

    質問です。 お盆に東京ドームで行われる巨人戦のプロ野球の試合を観に いきたいと思ってるのですが、他県に住んでても、 ローソンなどのコンビニでチケットを購入することが 可能なのでしょうか?

  • 日本のプロ野球の試合にはなぜ線審がいなくなったのか?

     日本のプロ野球の試合には、なぜ線審がいなくなったのでしょうか?  以前はライトとレフトに線審がそれぞれおりました。しかし、何年か前からどういう訳か線審がいなくなりました。そのために、フェンス際での判定を塁審が行わねばならなくなり、微妙な判定が後を絶ちません。  今季の開幕戦、巨人ー広島戦での最終回でも、広島の打者が放った同点ホームランが、フェンス上端に当たってスタンドインしたのではないか、という疑惑が持たれました。試合の流れを決める大事な場面でしたので、巨人側からの猛抗議で試合が中断されてちょっとしらけました。そんなに判定でもめるのならば、最初から線審を設ければいいのに、と感じた次第です。  改めてお尋ねしますが、日本のプロ野球ではなぜ線審が廃止されたのでしょうか?  米大リーグのプレーオフ中継を観ていますが、ちゃんと線審が両翼におります。  人件費抑制のためなのかわかりませんが、一プロ野球ファンとしては線審復活を望んでおります。せっかくの好試合が、疑惑の判定で壊されないためにも。

  • 今後のプロ野球について

    地震のため野球をはじめあらゆるスポーツやイベントの中止が次々決まりました その中プロ野球の巨人や阪神が地震復興のためチャリティー試合をしました そんな中やっぱりファンや選手で賛否がありました ダルビッシュ投手や斉藤祐樹投手は 「日本の危機野球で励ますレベルじゃない」「本当に喜んでいただけるのか?」とのコメントが ファンでも「野球をやってる場合ではない」「不謹慎」などがあがりましたが一方で「野球選手やスポーツ選手が試合をやって何が悪い?それを仕事にしているのが選手でしょ」との意見も 今後のスポーツをどう見たら一番なのか?皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう