• ベストアンサー

再インストールしたらマイドキュメントが開けない

こんにちは。 最近XPの安定が悪くなってきたのでCドライブだけ再インストールをしました。その際マイドキュメントは元々Dに移していたので、そのままリカバリーをして立ち上げたところ、マイドキュメントが開けなくなっていました。 前の状態でこのフォルダーを「プライベート」で設定したままリカバリーしたせいではないかと思います。 VAIOのカスタマーで聞いてもお手上げでした。 データは生きているのに使えないなんてショックです。何かいい方法はないでしょうか。 よろしくご教授願います。 OSはXP、機種はVAIOのRX55です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

>すいませ~ん。教えてください。 は~い。 まず、 XPをセーフモードで、起動して、 adoministratorでログオンしてください。 プライベートにしてしまったフォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「セキュリティ」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「所有者」タブをクリック 「Administrators」を選択して 「サブコンテナと・・・・」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、 「追加」をクリック 「Administrators」を追加して アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。

tora1985
質問者

補足

パーフェクトな回答ありがとうございました! サポートセンターの回答には納得がいかなくって… やっぱりちゃんとできるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>「プライベート」で設定したままリカバリー >したせいではないかと思います。 そのフォルダの所有者が違うから「アクセス拒否」されているんでしょう。 フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで 所有者を変更しちぇばいいと思いますよ。 >OSはXP、 Proffesional? HomeEdition? もしやり方が分からなかったり、「セキュリティ」タブが無い時は教えてね。

tora1985
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >そのフォルダの所有者が違うから「アクセス拒否」されているんでしょう。 どうもそのようなのですが… >フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで >所有者を変更しちぇばいいと思いますよ。 これは残っている「マイドキュメントフォルダ」の「プロパティ」から「セキュリティ」タブがあるのでしょうか? >Proffesional? HomeEdition? homeです。 >もしやり方が分からなかったり、「セキュリティ」タブが無い時は教えてね。 すいませ~ん。教えてください。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

マイドキュメントを右クリックしてプロパティで、移動を選んで、前に使っていたマイドキュメントの場所を指定してあげてください。

tora1985
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 これをやると「アクセス拒否」で エラーになります。