• ベストアンサー

再インストールしたらマイドキュメントが開けない

こんにちは。 最近XPの安定が悪くなってきたのでCドライブだけ再インストールをしました。その際マイドキュメントは元々Dに移していたので、そのままリカバリーをして立ち上げたところ、マイドキュメントが開けなくなっていました。 前の状態でこのフォルダーを「プライベート」で設定したままリカバリーしたせいではないかと思います。 VAIOのカスタマーで聞いてもお手上げでした。 データは生きているのに使えないなんてショックです。何かいい方法はないでしょうか。 よろしくご教授願います。 OSはXP、機種はVAIOのRX55です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>すいませ~ん。教えてください。 は~い。 まず、 XPをセーフモードで、起動して、 adoministratorでログオンしてください。 プライベートにしてしまったフォルダを 右クリック→「プロパティ」をクリック 「セキュリティ」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「所有者」タブをクリック 「Administrators」を選択して 「サブコンテナと・・・・」にチェックを入れて 「OK」をクリック 「セキュリティ」のウィンドウに戻るので、 「追加」をクリック 「Administrators」を追加して アクセス許可に《フルコントロール》を与えます。

tora1985
質問者

補足

パーフェクトな回答ありがとうございました! サポートセンターの回答には納得がいかなくって… やっぱりちゃんとできるんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>「プライベート」で設定したままリカバリー >したせいではないかと思います。 そのフォルダの所有者が違うから「アクセス拒否」されているんでしょう。 フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで 所有者を変更しちぇばいいと思いますよ。 >OSはXP、 Proffesional? HomeEdition? もしやり方が分からなかったり、「セキュリティ」タブが無い時は教えてね。

tora1985
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >そのフォルダの所有者が違うから「アクセス拒否」されているんでしょう。 どうもそのようなのですが… >フォルダのプロパティの「セキュリティ」タブで >所有者を変更しちぇばいいと思いますよ。 これは残っている「マイドキュメントフォルダ」の「プロパティ」から「セキュリティ」タブがあるのでしょうか? >Proffesional? HomeEdition? homeです。 >もしやり方が分からなかったり、「セキュリティ」タブが無い時は教えてね。 すいませ~ん。教えてください。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

マイドキュメントを右クリックしてプロパティで、移動を選んで、前に使っていたマイドキュメントの場所を指定してあげてください。

tora1985
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 これをやると「アクセス拒否」で エラーになります。

関連するQ&A

  • リカバリしたらマイドキュメントが開けなくなりました

    こんにちは。SONY VAIO PCV-JX10BPを使用しているのですが、ウイルスに感染したため、リカバリをした後、マイピクチャやマイビデオなどがアクセスが拒否されたと言われて開けなくなりました。マイドキュメントは、システムドライブの容量を節約するために、Dドライブに入れていたのですが、そのままリカバリしてしまい、そのフォルダにアクセスできるユーザも消えてしまって、内容にアクセスできず非常に困っています。どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • リカバリ後Dドライブのマイドキュメントが…

    XPを使っています。 不具合がいろいろ多くなり、Cドライブだけ再セットアップしたら Dドライブに置いてあったマイドキュメントの中のフォルダが開けなくなってしまいました。 フォルダを開こうとすると、「アクセスが拒否されました」という文字が出てしまいます。 開くことも消すこともできないフォルダに困っています。 ユーザーアカウントは以前と同じ名前なのにどうしてなのでしょうか? 再インストールする前にフォルダをプライベートに設定していたのが原因だと思うのですが…。 できればこのままもう一度中身を使えるようにしたいのですができますでしょうか? もし無理なようでしたらせめて消去だけでもできたらいいんですけど。 どうかよろしくお願いします。

  • リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって

    リカバリ後のマイドキュメントの戻し方について教えてください。 今まで、マイドキュメントのダーゲットをDドライブにしていました。 初めてマイドキュメントのターゲットをDドライブに移した時は、ターゲットフォルダの 場所を「移動」してDドライブに移したと思います。 リカバリして、再びマイドキュメントをDドライブに設定する場合は、「リンク先」を Dドライブのマイドキュメント(にあたるフォルダ名)を指定すればいいと思うのですが、 その時、リカバリして再びできたCドライブの「My Documents」は削除してしまっても いいということでしょうか。それとももっと違うスタンダードな方法がありますか。 何となく不安なので、教えてください。お願いします。

  • マイドキュメント使用量を知るには

     マイドキュメントをDドライブに移そうと思います。 現在Cドライブにあるマイドキュメントがどの程度の領域 (容量?  ○○MB)を使用しているのかを知る方法を教 えてください。     使用機種  VAIO      VGC-HX63B7  OS        Windows XP Sp2  IE        6.0  0E        6.0

  • マイドキュメントをCDにコピー

     Cドライブにある「マイドキュメント」を、Dドライブに移そうと思います。念のためCD-RWにバックアップを取っておきたいのですが、その方法を手順を追って詳しく教えてください。   使用機種    VAIO      VGC-HX63B7    OS        Windows XP Sp2

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントをメモリースティックに

    マイドキュメントをDドライブに移動する方法についておたずねします。 ソニーのVaio(OSはXP Professional SP3)に16GBのメモリースティックを常時入れたままにして、ドライブレターを「D」としてあります。 マイドキュメントをDドライブに移動すべく、マイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットフォルダをD¥My Documentsとして移動する方法(http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/059.mspx) を実施したところ、途中で「Desktopをコピーできません」というメッセージが出て、止まってしまいます。 マイドキュメントのサイズは3.74GB Cドライブ(SSD)は全体が30.4GB、使用領域は21.3GB、空き領域は9.1GB Dドライブは全体が15.1GB、フォーマットしたばかりで、使用領域は16KB(キロバイトです、ギガバイトではありません)空き領域は15.1GBです。 ターゲットフォルダがハードディスクではなく、メモリースティックだからでしょうか?

  • マイドキュメントとライブラリ

    Windows7を買いました。ご他聞にもれず、マイドキュメントとライブラリの考え方にこんがらがっています。 というのも、このサイトのほかの人同様に、これまでXPではCドライブにシステム、Dドライブをマイドキュメントそのものにして、いろいろなファイルを入れていました。基本的には、そのような設定をしたいのですが・・・。 1.単純にマイドキュメントをDドライブにすると、どうやら以下の不具合が発生するようで、回避方法はないものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557869.html 2.そもそもライブラリフォルダにある、ピクチャー、ミュージック、ドキュメント、ビデオのフォルダは一体なんなのでしょうか?マイドキュメント(というかアカウント名のフォルダ)にも、同じようにドキュメント、ミュージックなどのフォルダがあるのに、混乱してしまいます。 3.スタート横のエクスプローラをクリックすると、ウィンドウが開きますが、ここから「おきにいり」「ライブラリ」「マイコンピュータ」などは、左側の一覧からワンクリックでそれぞれのフォルダへ行けますが、肝心のマイドキュメントへは、なんかいろいろ遠回りしないといけなくて、やりにくいです。これもなんとかならないでしょうか? すみませんが、なんとかご協力よろしくお願いします。

  • Dドライブのマイドキュメントが開きません。

    パーティションを分割してOSを再インストールしたら、Dドライブに入れたマイドキュメントへのアクセスが拒否されてしまい、データーを取り出せないため、とても困っています。マイドキュメントがプライベートに設定されているせいでしょうか?パソコンは初心者なので、どなたか助けてください。