顔面けいれんのボツリヌス療法について

このQ&Aのポイント
  • 顔面けいれんに悩む方にとって、ボツリヌス療法は有望な治療法です。
  • ボツリヌス療法は、顔面けいれんの症状を一時的に緩和させることができます。
  • ボツリヌス療法は、定期的な処置が必要ですが、効果の持続性が高いとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔面けいれんのボツリヌス療法について

数年来、顔面けいれんに悩まされています。5年前に脳神経外科で診てもらった当時の有効な治療法は開頭手術だけとのことで、命に関わらない病気でそこまでする踏ん切りがつかず、無処置のまま今に至ります。 最近になってボツリヌス療法という対症療法が出てきたことを知りました。色々調べましたところ、効果は数ヶ月で消えていくため年3~4回は処置を受ける必要があるとのことですが、面倒なほどの回数でもありませんし、大変興味を持っています。 そこで、顔面けいれんでこのボツリヌス療法を受けていらっしゃる方の体験談を出来るだけたくさん知りたいのです。(質問No.291241「顔面左がケイレンしてます」は読みました。)実際どの程度の効果があるのか、不快感はあるのか、費用はどのくらいなのか、その他、治療を受けていて気づいたこと、感じたことをどんなことでも知りたいです。 この療法を受けていらっしゃる方、あるいは体験談を掲載しているサイトのURLをご存じの方、ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。少し前に、知人に頼まれて(顔面痙攣ではなく眼瞼痙攣ですが)ボツリヌストキシン療法を検索したことがありましたので、そのときにあさったサイトをみてみました。下記がご参考になりますでしょうか。 SATOWA-net http://www.satowa.net/  こちらのHPの掲示板で、患者さん同士の情報交換がされているようです。私はちらっとのぞいただけですが、ボトックス(ボツリヌストキシン)治療を受けている方のご発言もあるようです。 以下は、ボツリヌストキシン療法などについてのサイトです。 ボツリヌストキシン療法研究会 患者さんのためのホームページ http://www.btx-a.net/ 雑録 顔面痙攣  http://www12.u-page.so-net.ne.jp/cd5/omtaka/spasm.html また以下のサイトは、費用について触れている部分があったのでのせてみます。http://www.yoshino-eye-clinic.com/kei.html http://www.pref.kochi.jp/~geiyou/botox.htm 眼瞼痙攣・顔面痙攣・ボツリヌス・ボツリヌストキシン・外来などの単語で検索をかけました。同じ職場で、眼瞼痙攣で治療中の方がいらっしゃいます。なんとなく気になって発言させていただきました。少しはお役にたつとよいのですが。

chinami1112
質問者

お礼

こんにちは。まさに私が求めていた類の情報ばかりで、涙が出るほど嬉しく思います。 SATOWA-netはサイト本文にボツリヌス療法関連の記述が少なく、掲示板の方まで見ていませんでした。教えていただいたおかげで掲示板のたくさんの体験談を読むことが出来、とても参考になりました。 費用について触れているページ2つも読みました。保険を使っても結構高いのですね。「ボツリヌストキシン療法研究会HP」や「雑録・顔面痙攣」もこれからじっくり読みたいと思います。  職場に治療中の方がいらっしゃるとのことですが、このような理解と協力を示してくれる方が身近にいて、その方は幸運ですね。私も「教えて!goo」を通して色々教えていただくことが出来、とても感謝しています。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

私が片側顔面痙攣の治療を受けた時は、ボトックス未承認でしたので、 質問者様と同じ理由から数年間は無処置で、結局は手術を選択しました。 #2さんご紹介のページは、いずれも参考になると思います。 btx-a.netは、ボツリヌストキシン療法を手掛けておられる医師グループ によるサイトですね。一方、患者による個人サイトは、厳密さに欠ける点が あるかもしれませんが、同じ症状を経験した者同士の共感は捨てがたいです。 質問者様の苦悩が和らぎますように。

chinami1112
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。医師による説明の文はこの質問をする前にかなりの数を読んでいましたので、実際の体験談の方を探していました。お医者さんに「こうなるはずです」と言われたことより、十人十色の「こうなりました」「ああなりました」という話の方が聞きたかったのです。最後の一文のお心遣いに感謝します。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

以下の文献などを参照されるのは、いかがでしょうか。 Oyama H, Ikeda A, Inoue S, Nakashima Y, Shibuya M. Local injection of botulinum toxin type A for hemifacial spasm. Neurol Med Chir (Tokyo). 2002 Jun;42(6):245-8; discussion 248-9. Abstracts of the International Conference 2002: Basic and Therapeutic Aspects of Botulinum and Tetanus Toxins. Hannover, Germany, June 8-12, 2002. Naunyn Schmiedebergs Arch Pharmacol. 2002 Jun;365 Suppl 2:R7-50. Ramirez AL, Reeck J, Maas CS. Related Articles Botulinum toxin type B (MyoBloc) in the management of hyperkinetic facial lines. Otolaryngol Head Neck Surg. 2002 May;126(5):459-67.

chinami1112
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 教えていただいた文献はどれも専門書のようで、一般人が入手するのはちょっと難しそうですね。

関連するQ&A

  • ボツリヌス療法について

    ボツリヌス療法について 痙攣や緊張性の身体障害の治療法として「ボツリヌス療法」という 治療法があると知りました。 家族に該当者がいるので、少し調べて見ましたが、実際にこの 方法で治療したという方、また家族や親戚、知り合いに治療した 方がいるという方が、いらっしゃれば治療の体験などを教えて ください。 また、この治療法は、専門の講習を受けた医師のいる病院でしか 受けられないという事ですが、静岡県内で、このボツリヌス療法を 受けられる病院や医療施設をご存じの方は教えてください。

  • 顔面痙攣で、ボツリヌス治療の病院を探しています。

    兵庫県神戸市在住です。 近郊で、顔面痙攣でボツリヌス治療を行っている病院を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボツリヌス療法(まぶたの下垂、痙攣)について

    実際ご経験された方、身内に経験者が折られる方、もしくは治療に使われているお医者さん、おられたら教えてください。 私も、身内が、まぶたの下垂、痙攣のため今度ボツリヌス菌をかんぶに注射します。 この療法について、効果は確認されているみたいですが、 実際のところ、だんだん効きが悪くなってしまうのでしょうか?(一種の耐性?) これが、効かなくなるとあとは手術しかないの?と考えると、大変不安なのですが。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣を患っています。

    マグネシウムとマグネシウムは同じものでしょうか? ボツリヌスの注射を 5~6年、打っていますが、最近、反対側にも痙攣が有ると言われ 大変、ショックを受けています。   ネットでみると マグネシウム粉やビタミンBが、痙攣の軽減に効果があると 書いてみえる方があります。 マグネシウムとマグネシウム粉は 違うものでしょうか? 顔面痙攣の原因は 『動脈硬化』と書いてある記事が多いです。 それなら 症状を悪化させないように EPA? DPA? イチョウ葉?・・・血液を サラサラにするもの・・・何かを取れば 少しは 効果があるのでしょうか? 主治医の先生はなぐさめで言われたのかもしれませんが 『だんだん、脳細胞が減って行くから 顔面の神経を圧迫している 脳神経も減って 痙攣も減って行く』と言われました。 できれば 手術を避けたいので 少しでも 効果のあるものを 試したいと思っています。 どなたか 知識をお持ちの方、宜しくお願い申し上げます!  

  • 片側顔面痙攣について

    現在私は顔面けいれんの治療方法として、4ヶ月ぐらいに一度ポツリヌス療法を病院で受けています。ただこの治療は保険がきいているのですが、一回の注射に3万円ほどかかっています。この注射を受けている方がいらっしゃいましたら、おいくらぐらいか教えていただきたいのですが。 それにより病院を変えようかなとも思っています。

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • ガバぺンというお薬、初期の顔面痙攣のい効きますか?

    5~6年前から左側に顔面痙攣を患っています。 最近、右側にも 顔面痙攣がみられると 言われ ショックを受けています。 ネットの『標準的神経治療:片側顔面痙攣』サイトに てんかんのお薬、ガバペンが 症状が軽い初期の顔面痙攣に 効果があった・・・という事例が載っていました。 私の主治医は お薬は効かないという強い方針ですので 受け付けてくれません。 どなたか ご存じの方、宜しく お願いいたします!

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 電気けいれん療法の適用について

    うつ病の治療に電気けいれん療法というのがあるそうですが、うつ病以外には使用されないのでしょうか? たとえば、顔面麻痺や、まぶたが痙攣するような症状に対してです。よろしくお願いいたします。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう