• ベストアンサー

SMF や XGファイルの作り方について

MidiファイルはDTMで打ちかえるか、演奏してMIDI録音すると友人から聞きました。ですが直接アナログデーターやデジタルデーターを変換ソフトで MIDIあるいはXGに変換できないでしょうか? 練習用なので擬似的でも再生できればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うとできません。 SMFは、MIDI音源を鳴らすための命令文でしかないので、WAVをMP3等の音声データとは全く違うファイルです。 ただ、楽器をMIDIデータとして打ち込むことはできます。 ドラムを叩きながら打ち込みたいならエレドラのMIDIアウトからDTMソフトを使ってMIDI録音、ギターならギターシンセのMIDIアウトから~といった具合です。 ソフトによっては簡単なメロディならMIDIデータにしてくれるものもありますが、音程がはっきりしていないと読み込んでくれませんし、和音やドラム等、単一のメロディで無い場合はこちらも不可能です。

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうですか? MIDI出力を楽譜に変換するものが どんなものか もっと調べてみます。