• ベストアンサー

SMF や XGファイルの作り方について

MidiファイルはDTMで打ちかえるか、演奏してMIDI録音すると友人から聞きました。ですが直接アナログデーターやデジタルデーターを変換ソフトで MIDIあるいはXGに変換できないでしょうか? 練習用なので擬似的でも再生できればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うとできません。 SMFは、MIDI音源を鳴らすための命令文でしかないので、WAVをMP3等の音声データとは全く違うファイルです。 ただ、楽器をMIDIデータとして打ち込むことはできます。 ドラムを叩きながら打ち込みたいならエレドラのMIDIアウトからDTMソフトを使ってMIDI録音、ギターならギターシンセのMIDIアウトから~といった具合です。 ソフトによっては簡単なメロディならMIDIデータにしてくれるものもありますが、音程がはっきりしていないと読み込んでくれませんし、和音やドラム等、単一のメロディで無い場合はこちらも不可能です。

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうですか? MIDI出力を楽譜に変換するものが どんなものか もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • XG works STが動きません

    先日パソコンを買い替えてWindows XPからWindows7になりました。 XG works STのバックアップを取っていたものを再生しようとしても音が出ません。 ファイルは開きますがソフトシンセラックにS-YXG50を追加しようとしても   作成できませんでした というメッセージが出てしまいます。 デモ演奏を聞こうとしてもファイルが開かなかったりで、以前のようには全く使えません。 ソフトの再インストールもしてみましたがダメでした。 再生ができないので当然録音の打ち込みもできません。再生のバーも動きません。 オーディオの無効のチェックもはずしてあります。 また、YAMAHA MUSIC MEDIA出版の”リアルなMIDIの作り方教えます!!”の参考CDも 音楽CDとしてならちゃんと再生できますが、XG Works STの参考ファイルを開いても再生できません。 XG works ST以外のデーターもパソコンを替えたことによって開かないファイルもありました。 買い替えたことによっておこったことなのでしょうか? 独学でDTMをやっているのでそんなにパソコンに詳しいわけではありませんので あまり専門用語は使わないで説明していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • MIDI(SMF0)ファイルをSMF1に変換

    MIDIデータのSMF0ファイルをSMF1ファイルに変換したいのですが、何かいい方法はありますか?

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • MIDIファイルの変換

    最近知ったのですが、midiファイルにはGM/GS/XGという3つの企画があるらしくて、WMPで再生するためにXGをGMに変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか? まずそのようなことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • MIDI録音ファイルを高音質でMP3に変換したい

    こんにちは。 いくつかのサイトで調べたりしたのですが、自分のニーズにマッチする情報がなかなか得られなかったのでここで質問致します。 私はヤマハの「アバングランド」という、グランドピアノのアクションを再現したデジタルピアノを使っています。事情で録音したピアノの演奏を人に送りたいのですが、仕様はMIDIデータでの録音だけです。よって、ピアノの音が聞こえるように送るには、MIDIデータにピアノの音色がついたものをMP3などの形にして送るのが一番なのですが、良くあるMIDI-MP3変換サイトで変換したらデジタルピアノのような音になってしまい(まあアバングランドもデジタルピアノではあるんですが・・・)、また音質も非常に悪くなります。 その中でも「ぼーか郎」というサイトが、256kbit/sの音質でいくつかのピアノの音(グランドピアノ)を選んで変換できるので使ってはいるのですが、それでもあまり満足のいく音質ではありません。 デジタル音楽には詳しくないので、パソコンでMIDI編集ソフトを開けたりくらいはできますが、パソコン(windows)内臓音源がどうこう、外部音源がどうこう、とかなってくるとわからなくなります。 以上のような事情、状態なのですが、そこで MIDIで録音したデータファイルを、できるだけ簡単に、高音質で(グランド)ピアノの音で再生された形でmp3などで出力できる、という変換サイトや、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • YAMAHA XG WDM音源について

    Music Studio Producerを使用しているDTM初心者です。 元々入っていた音源では物足りなくなり、無料であったYAMAHAのXGソフトシンセをインストールしてみたのですが MIDIファイルを再生するとたまに音が途切れてしまいます。 メディアプレイヤーで再生した時には時々音が小さくなったりする感じなのですが、 Music Studio Producerで作曲したり、再生したりすると単音しか出ないようになってしまいます。 複数のトラックの音がでないというより、例えばドラムセットのバスとハイハットが同時に鳴らずにどちらか一方の音だけしか鳴らないというレベルです。 ちなみに元々入っていたGS音源に戻すと複数の音が鳴るようになります。 サウンドの設定とMSPの設定のどちらもXG音源に設定しており、設定パネルもダウンロードして同時発音数(?)も64音にしています。 どうすれば複数の音をなめらかに演奏するようにできるでしょうか? osはxpで、cpuはcore duo1.6Ghzを使っています。どうか回答宜しくお願いします><

  • SDFファイル(楽譜)をSMFファイルに変換できますか?

    スコアメーカーのSDFファイル形式の 楽譜データがあり、3.5インチのフロッピーに 保存してあります。パソコンでは楽譜表示・演奏が できます。 我が家にSMF形式のフロッピーを再生できる ローランドのデジタルピアノがあるのですが このピアノにSDFのフロッピーを差し込んでも 読み込んでくれません。ネットでSMF→SDFに 変換できる無料ソフトがあるのは見つけましたが その逆(SDF→SMF)はできないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • JUNO-Gi SMFのレコーデイングについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 JUNO-Gi 先日、JUNO-Giを中古で購入しましたが、 この製品にはシーケンサーが無い事に気が付かずに購入してしまい、 手持ちのMIDIファイルの有効活用が出来るのかがわかっておりません。 詳しい方にアドバイス頂ければ大変ありがたいです。 USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレーヤーから デジタルレコーダーに取り込む事は出来ますでしょうか? USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレイヤーで再生しながら、 本体に接続したマイクで引き語り演奏する事は出来ますでしょうか? また、それをリアルタイムでデジタルレコーダーに録音する事は出来ますでしょうか? おそらく、パソコンをつなげば色々出来るような気がしますが、 先ずはパソコン無しでどこまで出来るのかが知りたいと思います。 また、パソコンを使用せざるを得ないとしたら、 フリーソフトで対応可能かどうかもアドバイス頂けたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • LX-17でのSMF再生の音源設定

    機種名】 Roland LX-17 【困っていること】 SMF再生の音源設定で、”外部データ”としても、選んだ音源で再生されません。ピアノで演奏されます。 再生したいデータは、USBメモリに保存したMIDIデータです。このデータは友人が保存したものです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIをキーボードの音源で保存したいのですが・・・

    初めまして。 この度、DTMに興味を持ち、とりあえず身近に売っていてMIDI入力できそうな安いキーボードを購入し、簡単なMIDI制作をしてみたのですが、 そのMIDIファイルでの演奏を、キーボード内蔵の音源でWAVEファイル等に変換して保存するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 購入したキーボードは、YAMAHAのPORTATONE PSR-E403です。 一応、GMシステムレベル1とXGライトに対応しているようです。 付属端子にUSBとPHONES/OUTPUTはあるのですが、MIDI IN/OUTはありません。 他に、ローカル オン/オフ、外部クロック、キーボードアウトなどの機能があります。 他に必要な情報はありますでしょうか? PHONES/OUTPUTからPCに繋いで録音はできますが、それだと音質が落ちると聞きました。 自分なりにいろいろ試しても無理だったので、ならオーディオ入力で直接録音してみようと思い、Cakewalk社のSONARの体験版でやってみたのですが、MIDI入力はできても、オーディオ入力はできませんでした。やはり、USB接続では、MIDIデータは送受信できても演奏のオーディオデータのやりとりはできないのでしょうか? 音楽制作は本当に初めてなので、上の文章にも間違って解釈している点や、おかしな表現があるかもしれませんが、ご了承ください。 わかりにくい文章ですいません。どなたか御回答お願いします。

専門家に質問してみよう