• ベストアンサー

幾つもあるヘアサロン、どうしてそこを選びましたか?

こんにちは、ちょっとファッションに目覚め始めた20代半ばの男です。 転勤で移動したのですが、皆さんどうやってヘアーサロンを選びましたか? 今、何処にしようか考えています。 と、言っても何処にどんなところがあるのかも分からない状態です。 どうやって情報を集めれば良いか等アドバイスや経験談を教えて下さい。 それと、よろしければ 今新横浜近辺に住んでいるので、横浜近郊のヘアーサロンで良さそうな ところをご存知であれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

一番いいのは、たとえば会社の同僚に、おっ、あの髪型決まってるな~という人がいたら 「その髪型決まってるよね。どこでやってもらってるの?」と聞いてみることです。 たまに自分と同じところにほかの人が行くのを嫌がる人がいますが そうでなければ「ああ、これは横浜の○○って美容室でね」と教えてくれると思いますから その人の紹介で美容室に行くことです。  なぜそんなことをするかというと、 雑誌を見たとかの飛び込みのお客と常連さんの紹介とでは完全に扱いが違うからです。 飛び込みのお客さんには、一番暇している、つまり腕の未熟な美容師が担当することになっています。 一番人気の店長さんなんかは紹介客以外では担当してくれません。 だからいい美容室に通っている人を探すのが、いい美容室を探す近道なんですね。 私も美容室を探すのにとても苦労しました。 今の美容室はすごい常連さんの紹介で行ったので、来店回数にかかわらず結構いい待遇だと思います。 そんなに友だちというわけでもなく行きつけのブティックの店員さんの紹介ですから sakocchiさんも、理想の髪型の持ち主を探すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

sakocchi
質問者

お礼

扱いが違うなんてことがあるとは知りませんでした。 とても貴重な話でした。 実は店だけ紹介してもらって(その人はもう行ってない)行きました。 色々と相談したいのである程度経験のある人をお願いしますって予約したら チーフがカットしてくれました。 良い出来だったので正解でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stripe
回答No.2

お店の雰囲気と店員さんの雰囲気で選びました。 どこどこの店のあの人の腕がいいとかいっても、あんまり変らないと思ってます。 だから雰囲気で(笑) >どうやって情報を集めれば良いか等アドバイスや経験談を教えて下さい。 自分で2・3件まわってみればいいのではないでしょうか。 自分の性格とあいそうな店員さんとかは、自分で会ってみないとわからないですからね。 自分は横浜からは遠いのでよさそうなところはわかりません。ごめんなさい。 参考になればうれしいです。

sakocchi
質問者

お礼

2・3件回ると3・4ヶ月かかっちゃいますね。(笑) 行った店でも合う人とそうじゃない人がいるでしょうから 難しいですねぇ。 雰囲気も大切ですよね。 僕が今回行ったところは雰囲気的には少し物足りなかったのですが 腕が良かったので満足でした。 ありがとうございました。

• Eivis
回答No.1

横浜市 ヘアサロン ○○区・・・~と、このように間隔を空けて[Yahoo]の検索に入れると次のようなのが出ます。 http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Kanagawa/Cities/Yokohama/Business_and_Economy/Companies/Personal_Care/Hair/Hair_Salons/ そこで自分の住い、仕事先の近くのヘアサロンを探し・・・外から見張っていて、かっこいい野郎やイカスお姉ちゃんが 出入りする店をさがして入るのが、なんといっても確実でしょう!!  

sakocchi
質問者

お礼

ストーカーみたいにずっと待ってるわけにもいきませんよねぇ。(笑) ネットに載ってるところって客が来ないから載せてるところが 多そうな気がします・・・。 ありがとうございました。