• 締切済み

新横浜付近へ引越し-お勧め場所-

教えてください。 来月(4月)主人の転勤のため地方から引っ越すことになりました。勤務地は新横浜です。 出来るだけ新横浜に近いところがいいのですが、今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので子育てのしやすい環境を希望しています。 ベビーカーでお散歩、お買い物にも行きたいですし、公園、学校も近辺にあるといいなと思います。 家賃は10万位を希望しています。 車も持っていくので乗りやすそうなところがいいです。 主人は乗り継ぎなしでの通勤を希望しています。 私は港北ニュータウンとよばれる辺りがいいかなーと思っています。(横浜線の中山駅か、横浜市営地下鉄の仲町台、センター南、センター北辺りが候補です) 治安等ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nadokazu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

大倉山周辺(港北区太尾町)をお勧めします。以前住んでいましたが、とても良いところでした。 環状2号線まで歩いて行ければ、そこから新横浜行きのバスが多数出ていますので、電車より通勤はラクかもしれません。また、最近マンションがたくさんできているので、子供向けのサービスを提供する店舗も充実してきている印象です。

参考URL:
http://www.ookurayama.net/
yufi24
質問者

お礼

URL有難うございます。早速見てみました。商店街が沢山あるのですね!楽しく生活できそうですね。 子供向けという言葉にも魅力を感じます。 大倉山付近は考えていなかったので候補に入れて検討してみます。ありがとうございました!

回答No.2

昨年まで、自分も新横浜に勤務しておりました。 私は東横線沿線に住んでいましたが、乗り換えなしでの通勤ご希望とのことですので、以下の視点で書きます。 ●家賃相場  地下鉄沿線よりもJR沿線のほうが安めです。  特に町田を過ぎると、更に安くなります。 ●通勤の利便性  JR横浜線の通勤ラッシュはかなり酷いです。特に新横浜にはアリーナ・国際競技場があるため、催事の日は一日中大変なことになります。その点、地下鉄のほうがJRよりは混雑が少なく、出口も多いので便利です。 ●ベビーカーでのお買い物・お散歩  中山は、中型のスーパーが何軒かあって買い物には困りませんが、道路幅が狭いところが比較的多いので、ベビーカーでの移動が少し大変だと友人から聞いています。小さいお子さんを連れてのお買い物でしたら、やはり地下鉄沿線の仲町台~センター北・南のほうがおすすめです。このあたりには、「せせらぎ公園」というとっても広い公園があり、お散歩には最適です。仲町台は大型のスーパーはないので、車でのお買い物が中心になるかもしれません。 ●治安の面 特にここの治安が悪いとか特別良いということは詳しく聞いたことがありませんが、どちらかと言うと、JR沿線の町よりも地下鉄沿線の新しい街のほうが、明るい雰囲気があるような気がします。 少しでもご参考になれば幸いです(^^

yufi24
質問者

お礼

参考になりました!何を優先するべきか・・・私にとっては子育て環境が一番ですが。。主人と再検討してみます。どうも有難うございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

治安ってなんですかねえ・・・。 そんなに極端に替わるとお思いなのでしょうか? さて、港北ニュータウンからは新横浜まで地下鉄で1本です。 仲町台からは車でも電車でもバスでも新横浜までは1本で行くことが出来ます。(道は整備されていますからね。流れは速いです) 地下鉄で反対に行けば東急田園都市線経由で渋谷まで30分程度です。 なんでそれなりに人気がありますので、駅前近くは10万で借りれるかなあ・・・? ニュータウンに住むなら車は必須です。広いニュータウン、買い物行くにも車で行かないと不便です。 センター北へ行けば「阪急(観覧車あり)」センター南に「東急」の2代百貨店があり、この間が中心地です。昭和大学横浜北部病院、都筑区役所、都筑警察署、都筑消防署、都筑区役所、都筑郵便局等があります。 仲町台はちょっと前まで発展途上でしたけど、今は若い町です。横浜北部で学校増設されているのは都筑区だけですから。 中山は緑区の中心地ですが、そんなに発展している訳では無いです。たいていの人はそこからバスで10~15分程度離れた辺りに住んでいるのが普通です。(我が家も中山から10分程度バスで行った所) なお、横浜市は私立幼稚園が普通で、公立幼稚園はほぼ無いです。 港北ニュータウン辺りは「お受験が盛んな」地帯でもありますので、それなりにお覚悟を。

yufi24
質問者

お礼

なるほどー。港北ニュータウンはお受験地帯ですかぁ(^^;) 再検討してみます。いろいろ教えてくださり助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新横浜周辺 住むなら?

    転勤が決まり、地方から首都圏へ引越します。 勤務先が新横浜なので、港北ニュータウン(センター北、南、仲町台)か新横浜周辺(岸根公園、片倉町、百楽、妙蓮寺、大倉山、新横浜、菊名)で考えています。 二十歳過ぎまで神奈川県で育ちましたが、新横浜周辺には住んだことがありません。賃貸情報を検索すると良い物件がいくつかあるのですが、地域を決めかねています。 「ニュータウン」の雰囲気はおそらく好きだと思います(学生時代のアルバイト先が多摩ニュータウンにありました)。一方、昔ながらの商店街で買い物をするというのもいいなと思ったりして、、、それに、新横浜(勤務先)から徒歩圏の物件も気になります。 休日は公園でのんびりできればと思っています。おいしい野菜が安く手に入るお店があると嬉しいです。単身で、車は所有しております。 周辺を散歩してみる予定ですが、住んでいる/いた方々の意見もお聞きしたいです。具体的には下記2点ですが、その他諸々、何でも良いので、よろしくお願いします。 ・新横浜への通勤について 東横線や市営地下鉄の通勤ラッシュ具合はいかがでしょうか? ・女性の一人暮らしには? 大差ないのかもしれませんが、「避けたほうが良いのでは?」と思われる地域、もしくは「割といいかもしれない」と思われる地域がありましたら教えて下さい。 ※物件を決めるときには実際に歩いてみて、駅から近く明るい道に沿った物件にするつもりです

  • 新横浜に通勤するのにお勧めの住む場所は?

    今度転職により、新横浜の会社に勤務することになり、周辺に1人暮らしのため引越し先を探しているのですが、どの当たりに住むかで迷っています。 主な候補は次の通りです。 1.JR横浜線成瀬・町田・長津田駅付近 2.JR横浜線鴨居・中山駅付近 3.地下鉄ブルーライン(新横浜より北側 センター南・北、仲町台、新羽付近) 4.地下鉄ブルーライン(新横浜より南側 片倉町、三ツ沢上町・下町付近) 家賃は7万円以内、駅徒歩15分以内が希望です。 車は持っていませんが、バイク(ビッグスクーター)を持っていますので、道路も整備されているとより良いです。 (電車を使うのはほとんど通勤の為で、休日はもっぱらスクーターに乗って移動しているので。。。) 今のところ1.の成瀬・町田駅付近が何をするにも便利でいいかと思っているのですが、どっちかといえばファミリー向け?な気がして2.の鴨居・中山駅の方が1人暮らしには向いているのでしょうか? 上記1~4の地域の中で、20代男の社会人が1人暮らしをするにはどこが住みやすいか、各地域の特徴なども併せて教えていただけますとすごく助かります。 5月1日から次の会社のため、そろそろ住むところを決めなければと思っている次第です。是非よろしくお願いします。

  • 横浜市営地下鉄沿いでの一人暮らし

    横浜市営地下鉄沿いでひとり暮らしをしようと思っいるのですが、住みやすい町がわかりません。 自分的には、片倉町、岸根公園、新横浜、北新横浜、仲町台などを考えています。 センター北や南はちょっと家賃が高いのと就職先のは中川なので、できれば横浜よりで考えています。

  • 新横浜駅で新幹線→電車の乗り継ぎ

    川崎市在住の者です。 今度関西から友人が初めて遊びに来ることになり、 新横浜駅で下車してもらうことになったのですが 新幹線の新横浜駅から電車に乗る場合、 JR横浜線と横浜市営地下鉄、どちらの乗り継ぎのほうが 簡単でしょうか? (近くて簡単なほうで来てもらおうと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 横浜市港北区東山田町までのバス路線について知りたい

    横浜市港北区東山田町の東山田交差点付近まで行きたいのですが・・・・・最寄駅は仲町台駅と思います 横浜市営地下鉄3号線 仲町台駅付近からバスは運行しているのでしょうか? ご存知の方お教えください、お願いします。

  • 埼玉から新横浜駅への行き方

    湘南新宿ライン一本で横浜駅まで行けるので、横浜駅から横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜駅まで行こうと思っていたのですが、JR横浜駅から地下鉄のりばまでかなり歩くと聞いて迷っています。 地下鉄を利用せずに、渋谷で乗り換えて菊名まで行って・・・というルートで行った方が楽でしょうか? ちなみに横浜アリーナへ行きます。

  • 横浜駅~新横浜駅までの行き方教えてください

    2月に横浜アリーナへ行くのですが、地方から高速バスで横浜駅西口に降ろされます。 市営地下鉄で横浜駅~新横浜駅までの詳しい行き方を教えてください。

  • IKEA港北店、仲町台駅から歩くとどのくらい?

    IKEA港北店に行きたいのですが、あいにく車はほとんど運転しません。地下鉄沿線に住んでいるので、新横浜からバスで、とも考えるのですが、実は仲町台駅まで駅2つなので、駅から徒歩か、自宅から自転車でいけないか考えています。どなたか、仲町台駅からIKAEまで徒歩でどのくらいかかるかご存知でしょうか?また、自宅から自転車でセンター南と仲町台の間までぐらいは行ったことがあるので、自転車で行くことも考えています。駅からIKEAまで、きつい坂道はありますか?参考になりそうなことを何かご存知でしたら、どんなことでもいいので、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 新横浜で働きます。住むのにおすすめの場所は?

    アドバイスお願い致します。 夫の転職で新横浜で働くことになりました。 今は千葉住みなので引越しをしなくてはならないのですが、住むならばどこがおすすめでしょうか? 家族構成は夫、私、1歳の子供1人で車1台、原付1台を所持しています。 騒音や防犯を考え賃貸マンションに住むことを考えています。 私がもうすぐ育児休暇明けで日本橋に働きに出る予定ですが少ししたら辞めることも考えられるので旦那の通勤、子育て環境、暮らしやすさを最優先で考えています。 私なりに調べたところ港北ニュータウンやあざみ野、たまプラーザ、新横浜がいいのではないかと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに私は以前上大岡で1人暮らしをしていたのですが上大岡も結構気に入っていました^^ しかし今は子供がいるので上大岡は治安がちょっと心配です^^; 実際に暮らしている方やご存じの方、アドバイスお願い致します。

  • みなとみらい駅から新横浜駅へ行くには

    夜8時~9時の間ぐらいに、みなとみらい駅から乗って、新横浜で新幹線に乗り換えたいのですが、乗り換え案内で検索すると、 みなとみらい駅→横浜駅 東急東横線に乗り換え→菊名 JR横浜線に乗り換え→新横浜 という風に案内がでました。 横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか? 初めての土地なので、なるべく分かりやすく、できれば早く行きたいです。 ちなみに、逆の新横浜→みなとみらいも、同じルートを逆に行けば良いですよね? 実のところは、新横浜で下りて、みなとみらいに向かうのが先なのですが、こちらは時間の余裕があるので、どのルートでもかまわないのです、でも帰りは、なるべく早く帰りたいので、効率の良いルートを教えてください。