• 締切済み

新横浜付近へ引越し-お勧め場所-

教えてください。 来月(4月)主人の転勤のため地方から引っ越すことになりました。勤務地は新横浜です。 出来るだけ新横浜に近いところがいいのですが、今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので子育てのしやすい環境を希望しています。 ベビーカーでお散歩、お買い物にも行きたいですし、公園、学校も近辺にあるといいなと思います。 家賃は10万位を希望しています。 車も持っていくので乗りやすそうなところがいいです。 主人は乗り継ぎなしでの通勤を希望しています。 私は港北ニュータウンとよばれる辺りがいいかなーと思っています。(横浜線の中山駅か、横浜市営地下鉄の仲町台、センター南、センター北辺りが候補です) 治安等ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nadokazu
回答No.3

大倉山周辺(港北区太尾町)をお勧めします。以前住んでいましたが、とても良いところでした。 環状2号線まで歩いて行ければ、そこから新横浜行きのバスが多数出ていますので、電車より通勤はラクかもしれません。また、最近マンションがたくさんできているので、子供向けのサービスを提供する店舗も充実してきている印象です。

参考URL:
http://www.ookurayama.net/
yufi24
質問者

お礼

URL有難うございます。早速見てみました。商店街が沢山あるのですね!楽しく生活できそうですね。 子供向けという言葉にも魅力を感じます。 大倉山付近は考えていなかったので候補に入れて検討してみます。ありがとうございました!

回答No.2

昨年まで、自分も新横浜に勤務しておりました。 私は東横線沿線に住んでいましたが、乗り換えなしでの通勤ご希望とのことですので、以下の視点で書きます。 ●家賃相場  地下鉄沿線よりもJR沿線のほうが安めです。  特に町田を過ぎると、更に安くなります。 ●通勤の利便性  JR横浜線の通勤ラッシュはかなり酷いです。特に新横浜にはアリーナ・国際競技場があるため、催事の日は一日中大変なことになります。その点、地下鉄のほうがJRよりは混雑が少なく、出口も多いので便利です。 ●ベビーカーでのお買い物・お散歩  中山は、中型のスーパーが何軒かあって買い物には困りませんが、道路幅が狭いところが比較的多いので、ベビーカーでの移動が少し大変だと友人から聞いています。小さいお子さんを連れてのお買い物でしたら、やはり地下鉄沿線の仲町台~センター北・南のほうがおすすめです。このあたりには、「せせらぎ公園」というとっても広い公園があり、お散歩には最適です。仲町台は大型のスーパーはないので、車でのお買い物が中心になるかもしれません。 ●治安の面 特にここの治安が悪いとか特別良いということは詳しく聞いたことがありませんが、どちらかと言うと、JR沿線の町よりも地下鉄沿線の新しい街のほうが、明るい雰囲気があるような気がします。 少しでもご参考になれば幸いです(^^

yufi24
質問者

お礼

参考になりました!何を優先するべきか・・・私にとっては子育て環境が一番ですが。。主人と再検討してみます。どうも有難うございました!

• hiroki0527
回答No.1

治安ってなんですかねえ・・・。 そんなに極端に替わるとお思いなのでしょうか? さて、港北ニュータウンからは新横浜まで地下鉄で1本です。 仲町台からは車でも電車でもバスでも新横浜までは1本で行くことが出来ます。(道は整備されていますからね。流れは速いです) 地下鉄で反対に行けば東急田園都市線経由で渋谷まで30分程度です。 なんでそれなりに人気がありますので、駅前近くは10万で借りれるかなあ・・・? ニュータウンに住むなら車は必須です。広いニュータウン、買い物行くにも車で行かないと不便です。 センター北へ行けば「阪急(観覧車あり)」センター南に「東急」の2代百貨店があり、この間が中心地です。昭和大学横浜北部病院、都筑区役所、都筑警察署、都筑消防署、都筑区役所、都筑郵便局等があります。 仲町台はちょっと前まで発展途上でしたけど、今は若い町です。横浜北部で学校増設されているのは都筑区だけですから。 中山は緑区の中心地ですが、そんなに発展している訳では無いです。たいていの人はそこからバスで10~15分程度離れた辺りに住んでいるのが普通です。(我が家も中山から10分程度バスで行った所) なお、横浜市は私立幼稚園が普通で、公立幼稚園はほぼ無いです。 港北ニュータウン辺りは「お受験が盛んな」地帯でもありますので、それなりにお覚悟を。

yufi24
質問者

お礼

なるほどー。港北ニュータウンはお受験地帯ですかぁ(^^;) 再検討してみます。いろいろ教えてくださり助かります。ありがとうございました。