• ベストアンサー

オークションで購入したバイク

最近オークションでバイクを買いました、 車検がまだ来年までのこってるらしいんですが自分は免許を持ってません、名義変更とか免許を持ってなくてもできるでしょうか?? やらなきゃいけない事を教えてください。 あと電車で行って帰りは押して帰ってくるつもりなんですが警察に止められませんかね??素直に配送してもらった方が良いでしょうか??千葉から静岡までです。出品者の方は一度確認してから取引をして頂きたい、との事なので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inflexble
回答No.7

私もオークションでバイクを買って、自分で名義変更したことがあるので少しアドバイスさせて頂きます。 名義変更に関してですが、確かに免許がないのに自分の名義にできるのかという不安があると思いますが免許がなくてもできます。その際に必要なのは今車体についているナンバープレート・車検証・譲渡証(あなたにバイクを譲るという契約書みたいなものです)・委任状(あなたに名義変更を委任するのいう証明書みたいなものです)・自賠責保険証。認印(自分)・住民票ぐらいだったはずです。詳しいことはネットでたくさん載っていますので一回調べてみてください。 それと車体の移動手段についてですが、これに関しては配送以外に手段はないと思って頂いたほうがいいと思います。理由はと申しますと、千葉県から静岡県を押して帰るのは普通の人間には無理だと思うからです。しかも原付でなく車検が必要な大きなバイクとのことですので明らかに無理があると思います。 簡単な例えをあげますと、以前友人の原付のエンジンが焼きついて10kmの道のりを押してかえりましたがすごい時間がかかった上にめちゃくちゃ疲れました。それに当方が所有している中型バイク(180kg)をもし押して歩くとするとたぶん3kmで本当の意味で体力が尽き果てます。 仮に免許を持っていたとしても大きなバイクにかなり乗りなれていない限りとても危ないので乗って帰ることはお勧めできません(スクーターならどうにかなるかもしれませんが)。 よって自分とバイクの安全を考えると私は配送をお願いしたほうがいいと思います。 これからの楽しいバイクライフの為にも配送費ぐらいはふんぱつしてあげてくださいね!

butyck
質問者

お礼

押してくのは難しそうですね、 免許なしでも可というのを聞いて安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

押して帰ろうとは・・・ 根性ですね 笑 でも、押してる間に乗りたくなりますよ。絶対。 そして、今まで15台程オークションや個人売買で売買してきた経験から言うと、安いバイクは絶対になにかあります。 たまにとてもいい状態のものもありますが・・・ 自分で治せるなら良いんですが、それだけの知識はありますか? 売る立場としても、自分の場合はまず免許を見せてもらいますね。 無免でしたら絶対に売りません。 どうしてもって事で売るなら、廃車にしてから売りますね。 一回無免さんに売って(知らずに)面倒なことになりましたから。 どうしても売ってもらいたいなら、廃車にしてもらいましょう。 そして配送してもらいましょう。 ばれずにってのは出来るかもしれませんが・・・ なんにしてもまずは免許を取りましょう。 それと、一発試験はよほど暇じゃないと受かりませんよ。あんなの。 一回トライしましたが、2回であきらめました。 予約が取れないから。 教習所通うか合宿行ったほうが絶対早く取れます。

butyck
質問者

お礼

一昨日届きました、かなり重いですね、 配達業者からのFAXで親にばれました、携帯を落としてしまったので家電にしたのが間違いでした、 とりあえず免許さえ取ればどーでもいいよと言われました、 一発試験行くつもりでしたが教習所通いになってしまったので20万かかるみたいです。。。 そこまでして欲しくないので名義変更が終わったらヤフオクで1円スタートにしようとおもいます。 みなさんどうもありがとうございました、、、

回答No.13

>商品説明欄に要整備&でもちゃんと動くよって書いてあったんで、動けばどんなにボロでも文句はありません 甘いですねー 糸田さんなみに甘いですよ 自分も今まで6台ほど個人売買(オークション)で購入しました 今までひどかったのは(勿論実働といい購入した車両) 走行中1気筒死ぬvツインエンジン(5000回転まで回さないと発進不可) ブレーキかけるとエンジン停止(キャブ不良) エンジン停止時ガソリン漏れ(オーバーフロー) 等ですね これでも実働と言う世界ですから要整備でしたら ブレーキ引きずり ミッション欠け クラッチアウト チェーンスプロケ交換 タイヤ交換 エアクリ交換 プラグ交換 などの可能性もあります(エンジンはかかってもすべて直したら30万はいきますマジデ) 最低でも免許ある友達と行き一度確認してからの方が良いと思いますよ

butyck
質問者

お礼

一応自分ひとりで確認して来ました。よく分からなかったですが廃車にしてわたすということになりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.12

…すごいですね。 まず、オークションのバイクですが「一度確認してから取引をしたい」というのであるので、それなりに手を入れないとならない箇所がある可能性が高いでしょうね。バイクに自信があれば、一度確認を!とはならないです。もしくは「愛着があるので次のオーナーを見極めて託したい」という意味でしょうね。 試験場一発の試験ですよね。10回くらい試験場に通う覚悟はしてくださいね。免許を取らせようという採点をしてくれる教習所と、あくまで技能のレベルをチェックして厳しくしている試験場じゃ試験のレベルが違いますからね。あと、練習が出来るコースの使用料…公道で練習して無免許で捕まったりした日にゃあ確実に親にばれますしね。バイクを買う前にその分のお金で教習所で免許取った方が良かったですね。 ま、後悔先に立たず…ですが、駐車場をかりてそこに免許が取れるまで保管しておいてください。沼津であれば、駐車場それ程高くないでしょ?…あ、未成年だと契約自体が難しいか? 出品者の方に相談してください、キャンセルできるかもしれないです…というか、売ってくれない可能性もありますよ。

butyck
質問者

お礼

駐車場はお爺の家におかせてもらおうとおもってます、許可も取りました、売ってくれない可能性もありますよね。。。 免許をちゃんとお金払って通ってとった人でも事故るし、一発でとった人でも事故るなら一発も通いも変わんなくね??なら安い方と思いましたので。。。

noname#55437
noname#55437
回答No.11

面白いので回答します。 押して帰ってもいいけど、坂道とか上るのかな…なんて思ってしまいます。 親に内緒でって言ってますけど、家に持って帰った瞬間親にばれると思いますが(一人暮らしとかだったらしばらくはばれないか・・・) 押して帰ろうと思っている=暇ということですから、免許を一発で取ろうと思っている理由は時間的な節約でなく、単なる金銭面の理由でしょう。 免許取る金もないのによくバイクなんて買いますね。おそらく激安バイクでしょうから、まともに走らない可能性のほうが高いので承知しておいてください。 失礼ですが(もしこの質問がつりでなく、本気で何の疑いもなくしたのなら)、質問者さんは一般常識、普通に物事を考え方る能力が著しく欠如していると思われます。そのような状態(人間が)でバイクを運転するのはどうかと思います。 ま、質問自体がつりであることを祈ります。

butyck
質問者

お礼

暇というかやってみたい、と思ったんで。。。 つりではなく本当に買ってしまったんですが常識が無いとは良く言われますし自分でもそう思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

>正確には千葉市から沼津市までなんですけど。。。 >すこし無理がありますかね??もし行くなら1週間位かけてゆっくり帰ろうとおもってます。 是非是非押して帰ってください。 これをブログか動画配信に乗せるとアッと言う間にアクセス数はトップです。 上手くいけば本の出版の話が来るかもしれません。 そうしたら何と印税生活ですよ。 寝ていても勝手にお金が入ります。

butyck
質問者

お礼

ブログは書いてないし、動画配信もよくわからないんで。。。

回答No.9

あと名義変更後も税金や保険のはがきが自宅まで来ますので親にばれずに、と言うのは無理です

butyck
質問者

お礼

免許さえとれば親にばれようがどうでも良いんで頑張って免許を取りたいと思います。

回答No.8

>免許は乗って練習して そもそもそれが無理です 私有地でもあなたの私有地で尚且つ他人が入れないように(有刺鉄線や金網)していないところは公道扱いなので乗ってはいけません 勿論駐車場も×です >名義変更とか免許を持ってなくてもできるでしょうか?? 問題ありません >やらなきゃいけない事を教えてください 任意保険の加入と名義変更は必須です >押して帰ってくるつもりなんですが警察に止められませんかね?? 押していたら停められる可能性は高いでしょうね(盗難や故障などで) ちなみに静岡まで300キロと考えて人間の徒歩が時速5キロ、バイク押して3キロと考えて100時間かかりますが?? 一日10時間歩きっぱなしで10日かかります その間に10回以上はこけるでしょうね あとオークションは現物見ないで買う=鉄くずでも文句言わない と言うことなのであしからず

butyck
質問者

お礼

任意保険は入るつもりです、 今警察沙汰になるととてもヤバイので。。。 商品説明欄に要整備&でもちゃんと動くよって書いてあったんで、動けばどんなにボロでも文句はありません。

• ebitann
回答No.6

免許を持っていなくても、名義変更は出来ると思います。 押して歩く分には車も単車も免許は要らないと思いますが、千葉から 静岡では果てしなく遠く、普通の根性の人間では到底たどり着くことは 不可能で途中でバイクを放棄してしまうと思われます。 悪いことは言いません。業者に頼むか、バイクに乗れる知り合いに陸送 してもらう方法を検討ください。

butyck
質問者

お礼

そんなに遠いんですネ。。。 業者さんにお願いします、、、

• meatman
回答No.5

>やらなきゃいけない事 いや、まず免許取ろうよ・・・。名義変更は確か可能。 >千葉から静岡まで 押して帰るとか正気ですか・・・??フツーは押して帰るとかやりませんよ。近場でもない限り。というか無理です(;´Д`) 素直に配送してもらいましょう。

butyck
質問者

お礼

押して帰るのも楽しそうだなーと思ってました。。。 配送にしてもらいます。。。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

#1です。  既に買ったんですね。無茶苦茶やなぁ。 「自分は無免です。出品料をペナルティとして払うのでキャンセルさせて下さい」と頼みましょう。

butyck
質問者

お礼

せっかく買ったのでキャンセルする気は無いです、スイマセン。 もう少し後のことも考えとけばよかったですね。。。