• ベストアンサー

日掛金融業について

日掛金融業への転職も考えているのですが、”受付事務”という職種は具体的にはどういうことをやっていくのでしょうか。(難しいのでしょうか) こういった業種で働くことに際して、”メリット”みたいなものはあるのでしょうか。(例えば、次に転職する際のステップになるとか…) あと、ある特定の業者についての情報をご存知であれば情報が欲しいのですが…。 主に九州地方ある「テ○○リース」「テ○○エンタープライズ」という会社なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

その企業によって違うとは思いますが、一般的に「日掛金融業」というのは高利・ボッタクリのイメージが強く、裏金融・暴力団の資金源・自殺の原因といったイメージが多いともいます。 ○工ローンや日○と言った名の通ったところでも大問題になったぐらいですから。 >”受付事務”という職種は具体的に 聞いた話ですが、男性はすぐ取り立てにマワされることが多いようです。 >次に転職する際のステップになるとか… 上記のようにデメリットしかないように思います。

tikurinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはりそうですよね…。 こういう関係の求人って、頻繁に見かけますよね…。 やっぱり、募集出ててもそれなりの覚悟がないと”ダメ”ですよね…。

その他の回答 (1)

noname#4168
noname#4168
回答No.1

「日掛金融」をキーワードにして検索を行うと、ある程度の情報を調べることができます。 一般的な話ですが、「受付事務」として募集していても、慣れた後で他の仕事を行うことが求められることはあるかもしれません。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
tikurinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます…。

関連するQ&A

  • 金融業から業種替え・・・

    ご意見をいただければ、幸いです。 日掛金融業からの転職を考えています。 皆様の中で、私同様に日掛から転職した際に、その経験を評価されて採用された。あるいは、その経験を活かせる業種・企業・会社をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。 補足ですが、8年勤務しまして資格取得・顧客管理・審査与信業務もしておりました。 目に留まりましたら、ご意見お願いいたします。

  • 消費者金融で働いてる方

    今転職を考えています。給料が高くてお休みもあってっということで色々探してみたところ消費者金融がありました。業種は受付です。実際どのようなお仕事をするのか教えて頂けませんか?

  • 金融系転職

    はじめまして。金融業界に就職をしたいと考えているのですが、経験が無いので自分は何がしたいのか見えてこなくて悩んでいます。 「銀行」「証券」「コンサル」「監査法人」で働いた経験のある方、もしくは働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、 各業種、職種についての「やりがい」「メリット」及び、差し支えなければ「退職」された理由や「デメリット」「この業界のここがイヤだ」など、今後の「参考」にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 金利の安い消費者金融

    先日、ある男性週間雑誌を見ていたら、やたら金利の安い消費者金融の広告がたくさん載ってました。 「低金利一本化」「おとりまとめ」などと書いてあり いずれも金利は2~3%と銀行並みです。 どの業者も東京都内のようですが、地方でも電話で大丈夫みたいです。 返済例まで事細かに書いてあり、申し込んでみようかなと思いました。 ただ、まともな業者なのかどうか、一抹の不安があります。 どなたか情報お持ちの方お願いします。

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • スキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

    こんにちは。 最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。 現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい 職種です。 この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、 転職しようか悩んでいます。 でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。 自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 外資金融から非金融への転職

    はじめまして。はじめてこのシステムを利用しております。 早速ですが、もしどなたか同じような経験をしたことがある人がいたら、と思いまして、ご質問させていただいています。 現在大手外資系証券の情報技術部で仕事をしているのですが、金融以外への転職を深く考えています。今はIT系の仕事をしているのですが、次は財務、ファイナンス系の仕事につきたいと思っています。ここですごい迷っている事は、このまま証券会社でファイナンスをするか、もしくはメーカー等、他の外資でするか、です。個人的に消費系の業種の方が興味をもって仕事をできると思いまして、メーカー等を希望しています。もう一つ付け加えますと、外資証券は年齢層が低く、将来45あたりをすぎたらどうなるかも結構謎です。 果たして将来性を考えて、どちらの選択の方が妥当なのでしょうか。。。抽象的で申し訳ありません。一つ妥協しなければならないのは年収です。IT業務とはいえ、ボーナス合わせて4年目ですでに1000万はこえています。なのでそこまで減給をしてまで業種を変更する価値はあるのでしょうか。。。 スキルとしては、英語母国語レベル、USCPAをもっています。 分かりにくい質問ですみませんが、もしご意見いただければ幸いです。

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • おすすめの転職紹介会社を教えてください

    おすすめの転職紹介会社を教えてください。 単に情報が多いだけでなく、 キャリアの長いヒトがキッチリ相談に乗ってくれる会社が良いです。 業種は金融です。

  • 【就職】なにをしたいか分からない

    現在、転職活動中の25歳です。 前職は、SEでした。 退職理由は、設計書を作成したり、客先に提案をしたりすることが 面白くなかったからです。 PCやスマホをいじったり、新しい製品がでると惹かれたりするので、 IT業界が向いていると思い、就職しましたが、2年で挫折しました。 他の業種にも目を凝らし、メーカーや金融などの求人を見ましたが、 興味があるものがなく、困っております。 何をしたいのか分からない。こういう人間は、 職種・業種選ばず、お金のために働くという考えで 転職活動をした方が宜しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう