友人の結婚式に不参加する理由と対応策

このQ&Aのポイント
  • 古くからの友人の結婚式が約一ヶ月後に控えています。しかし、当日の仕事の都合で参加できなくなりました。
  • 過去にも同様の状況があり、以前から結婚式は最優先だと考えていましたが、今回は仕事を避けることができません。
  • 不参加でも友人にできるサポートや他の人に頼みたいことがあればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式に不参加

古くからの友人の結婚式が約一ヶ月後にあります。 ハガキでは行くと言っていたのですが、どうしても当日仕事の都合でいけそうになくなりました。 そういったのが過去にもあり、その時から仕事より結婚式は最優先で。。。と考えていたのですが、今回はどうしてもさけられなく、これから断りの連絡をいれようと思っています。 ですが、不参加でも何か友人に最大限できること、またやってもらいたい事など皆さんの立場であれば「こういったのある!」というのがあれば教えてください!

  • nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いろいろな案が出てくるとは思いますが、とりあえず、私の経験を取りあえず…。 私は、いとこが結婚した時に、『サムシングフォー』の中の『サムシングブルー』をプレゼントしました。 ブルーの石が入ったブレスレットを、アジャスターを付けてアンクレットに出来るようにしてもらい、プレゼントしました。『サムシングブルー』で使えるようなガーターベルトなどもありますが、それだと挙式当日しか使えないので、挙式後も使えるように、ブレスレットをアンクレットにしてプレゼントしました。 いとこが『サムシングフォー』を知らなかった場合も考えて、『サムシングフォー』の事についてのサイトのコピーと、それぞれ、『サムシングニュー』・『サムシングオールド』・『サムシングボロー』はこんな物を身に付けたらどうですか?というアドバイスの手紙を添えて送りました。 とても喜んでもらえたようで、後日いとこからはお礼のお手紙、叔母さんからはお礼の電話を頂きました。 参考までに、『サムシングフォー』の事に触れているサイトのURLを付けておきます。 http://www.greenbell.jp/words/004-something_four.html http://www.something-four.vg/about.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

どうしても外せない仕事なら仕方ありません。 もしかすると予定が変更になって出席できるかもしれないという可能性はありますか?もしその可能性が少しでもあるなら、急に出席できるようになった場合はいつまでに連絡したらいいか聞いておくと良いですよ。 私の叔父も仕事の都合をつけて夫婦で出席すると言っていたのですが、やっぱり1週間前くらいに都合が悪くなったから叔母(奥さん)1人で行くことになったと連絡がありました。忙しい人なのでしかたないと思いましたが、当日の朝までなら食事の用意も可能だから予定が変わったら連絡をくれるように話しました。結局来れませんでしたけど。 出席できない場合はお式の1週間前後にご祝儀を、出来れば手渡しがいいでしょう。(^-^)何かプレゼントを添えてもいいでしょうし。(私は式の1週間前にいとこからリラックスできる入浴剤をもらいました) あと、当日は祝電を贈るのがいいでしょう。出来合いのメッセージじゃなくて質問者さん自身の言葉で出すと良いかも。 これくらいで充分だと思いますよ。 私たち夫婦は友人の式の呼ばれたのですが出席できず、祝電を贈りました。 「本日はご結婚おめでとうございます。 お二人の幸せな姿をこの目で見る事が出来ないのがとても残念です。 新郎は優しく新婦の手をとり、二人で見つめ合ってください。 今日という幸せな日のお互いの笑顔と、二人で誓った愛の言葉を、忘れることなく毎日を楽しく過ごしてください。 本当に、結婚おめでとう!!」 というようなメッセージにしました。夫婦で一生懸命考えましたよ。 司会の方が気のきいた方だったようで、文面のとおりに二人に手を握って見つめ合うようにさせたそうです。(^-^)vけっこう盛り上がったとか・・・。 参考になるかどうか・・・。

回答No.1

結婚式当日にお祝いの電報などお送りしたらどうでしょう? 来れなくてもちゃんと気にかけてくれてたんだなと思いと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式への参加

    遠方に住む学生時代の友人から、結婚式に参加してほしいとの連絡がきました。 参加しお祝いしたい気持ちもあるのですが、迷っています。 なぜなら、その友人は私達の結婚式を式の直前でドタキャンしたからです。 式の一週間前でした。招待状の返送はがきを整理していたらその友人のものが見当たらず、メールをしてみました。 すると、「返送するの忘れてた。用事があるから行けない。」と返信がありました。 返送用はがきがないことになぜ気づかなかったのか・・・と悔やみましたが後の祭り。 料理、引き出物全てキャンセル不可でした。 それ以来、特に用事もなかったので連絡はとっていませんでした。 そしたら昨日上記の連絡があったのです。 私は参加すべきでしょうか?断るべきでしょうか?

  • 友人の結婚披露宴に参加することになり、歌を歌って欲しいと頼まれました。

    友人の結婚披露宴に参加することになり、歌を歌って欲しいと頼まれました。 過去にも歌は歌ってきたのですが、今回は僕の友人は新婦ですので今まで参加してきたのとすこし立場が違う感じです。 歌い手は2人(男2人)で歌うのですが、何を歌えば良いかかなり悩んでます。 新婦の友人で歌を歌った事がある男性の方、宜しければ何を歌ったのか教えてください。 新婦の立場で男性友人に歌をお願いした事がある方、何を歌っていたのか教えてください。 新婦の立場を経験した方、どんな歌なら嬉しかったでしょうか? また、オススメの歌を知っている方が居ましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には

    タイトルの文字数不足で入りきれませんでした・・・。 友人の結婚式に参加できない場合、自分の結婚式には招待してもいいのでしょうか? という質問です。 この度友人Aが結婚するのですが、その式に友人Bが仕事の都合でどうしても参加できないそうです。 その後、Bが結婚する予定ですので、BからAを式に呼んでもいいのか? と相談を受けました。 個人的には友人同士だし、参加できなかったからって呼んではダメって事はないし、それで疎遠になってしまっては元も子もなくなってしまう・・・ と回答しました。 皆様のご意見もお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出欠

    来月8日に友人が結婚式を挙げます。以前8月に式出欠の招待状が来て、そのときは出席する旨を伝えました。しかし、現在会社の超忙しいプロジェクトに参加しており、おまけに背景として、現在転職活動をしており、平日にも何回か休みを取っています。来月8日というと土曜日ということで、本来は仕事は休みなのですが、プロジェクトの関係で仕事の予定になってしまいました。上司に8日は結婚式に出ることも言い辛く、まだ言ってません。 以上の背景から結婚式参加は難しいかなと思い始めました。 しかし、お祝い事ということでもあり、以前から参加を伝えている事もあり、また、現在の仕事は12月末で辞める予定(会社には言ってない)でもあり、友人の結婚式に参加しようかなとも思っています。 (私の正直な気持ちは、会社は辞める予定だし、せっかくの友人のお祝い事なので、結婚式に参加して、仕事なんか出るものか~と思っていますが...) こんな時どうしたら良いでしょうか?参加すべきでしょうか?また、もし不参加の方がいいようでしたら、参加断りの連絡をすべきですよね?その場合の方法を教えてください。 正直困っています。

  • 結婚式への参加について、あっさり不参加と言われ

    以前、友人の結婚式に参加しました。 絶対きてね!って誘われたので、快く参加しましたが、 いざ私の結婚式の際、その友人は「仕事だからいけないわ、ごめん」 とあっさり不参加でした。 重要な仕事ならば、納得できますが、先の予定の自分の結婚式をあっさり断られて なんだかなあと思っちゃいました。みなさんどう思いますか?

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 友人の結婚式に参加したくない

    閲覧ありがとうございます 当方20代男です ここ数年間まともに恋愛ができなく片思いの失恋ばかりが続いてメンタル的にも辛い状態です。 最近も失恋したばかりです 恋愛も仕事も人生もなにかも上手くいかずこんな状態で友人の結婚式に行っても心から祝福できないと思います。 祝儀だけ送って式は参加したくないのですが招待されたのにこういう理由で参加しないのはやはり今後の友人との関係は悪くなるでしょうか 一応友人も私のメンタルの弱さは知ってるとは思います

  • 結婚式2次会前日不参加について

    小学生からの友人で結婚式2次会へ招待されました。 結婚式前日になりますが、不参加した場合会費はどのようになりますか? 出席とし、料理とか頼まれてると思うので、、、 当日は仕事で、行けなくなったことです。 後、不参加なのでなんと言えばいいのか分かりません。 皆さん教えて下さい。

専門家に質問してみよう