• ベストアンサー

税理士さんの良い悪いはどこでわかりますか?

皆さん こんばんは 諸事情により、新しい税理士さんを頼むことになりました。 特にあてもないので、商工会で紹介してもらうことにしたんですけど 予定の税理士さんがキャリア10年ということだけしかわかってません。 そこで質問なんですが、 税理士さんの良い悪いはどこをみればわかりますか?何かポイントが ありますか、こんな質問してみれば良いですよ。みたいなことがあったら、教えてください。ちなみに税理士さんによっては、製造業は得意だけど、商店は不得意とか、税務署対応は得意だけど、税務は不得意とかあるんですかね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3des
回答No.3

>長文です・・覚悟してください mOm >税理士会でも紹介してもらえますよ。 >税理士会は各都道府県にありこの会に入会しなければ税理にはなれません。 >また各主要都市には支部があり、ここで紹介してもらえます。 >税理士には大雑把に3種類いると考えてください。 (1) 税理士法に規定する税理士試験に合格し税理士の資格を得た人   税法や、経理の理論は優れていると思いますが、中には各業界に精   通していない方もいらっしゃるようですので、こう言う方の場合は   ベテランの方をお勧めします。 (2) 既に公認会計士の資格をもたれており税理士業務も行われている人   会計士と税理士では、視点が若干異なる場合があります。   しかし、超難関とされる公認会計士の試験に合格された方ですので   それ相応に知識は豊富です。ただし(1)同様にベテランの方をお勧め   します。 (3) 税務署職員等税務に関する業務を一定期間行い、税理士法に規定す   る特別税理士の資格を有し税理士となった人。   この方々にはそれぞれ、専門分野があるはずですので勤務された部   署や今まで経験した部署を詳しく聞いて見られるとよろしいと思い   ます。  イ 個人課税部門    所得税を中心として個人事業を対象に知識をもたれている方です。  ロ 法人課税部門(法人担当)    法人税・消費税を中心として法人を対象に知識をもたれている方です。  ハ 法人課税部門(源泉担当)    源泉所得税を中心に知識をもたれている方です。  ニ 資産課税担当    主に贈与税等を中心に知識をもたれている方です。    特に気をつけていただきたいのは、退職時の役職です。  税務署長、或いは×○部長の役職で退職された方は、(1)本当に専門知識を有している方か、(2)所謂世渡り上手でその役職につかれた方かです。いづれにしても税務署出身でありますので、税務署の内部も周知されておりますが、正当な申告を行いたければ、前者(1)を選択されるべきだと思いますが、なるべく若くして自主退職された方のほうが、意欲があると思います。 >その他の判断基準(私から見た感触)としては、大規模な税理士事務所は実際にはその事務所の従業員がすべて行うこととなり、申告時にも精査の度合いが甘くなりがちと思われます。(そうではない税理士もおります) >必ず対応は税理士自身で行ってくれるような税理士は、雑務(記帳や申告届出等の処理)は従業員に任せるものの精査の度合いは厳しくしてくれますので、口はうるさいかもしれませんが頼りがいはあると思います。ただし、あまりにも自己主張の多い税理士は避けるべきです。 >以上、参考までに・・・

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
otosun28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文でしたが、わかりやすかったです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• techneco
回答No.2

業種・業態によって得意不得意はあると思いますよ。 あと大事なのはやはり人としての相性ですね。長く付き合うのですから、あまり考え方が合わないのは難しいかもしれません。 自分と同じくらいの世代がいいかもしれません。

otosun28
質問者

お礼

私も相性は大事だと思います。やはり2、3度面談してみて ですかね。 ありがとうございました。参考になりました。

• ben0514
回答No.1

商工会での紹介であれば、商工会の人や商工会に加入している人の評判を聞くしかないでしょう。 税理士は広告の制限が過去にありました。いまはどこまで許されているのかわかりませんが、あまり得意不得意(専門分野)を明らかにする事務所は少ないでしょう。キャリア10年は若手の部類かもしれません。補助者経験や税務署OBなどですでにベテランかもしれません。学歴や資格取得の経緯なども税理士自身が明らかにしない限りわかりません。 個人的には料金表や概算費用、見積などの明示をする税理士が良いと思います。昔からの税理士だと嫌がるかもしれません。専門家は言い値になりがちです。私の前職事務所は一方的な値上げもしていましたね。 2代目税理士はあまりイメージが良くありません。悪い評判を聞くことも多いです。もちろん良い税理士の場合も多いでしょうから、取引先や知人、近所などの評判も聞いたほうが良いでしょう。良い税理士であればもちろん永い付き合いになるのでしょうからね。

otosun28
質問者

お礼

周りに評判を聞いてみるのが一番ですね。 わかりました。ありがとうございます。