• 締切済み

軽自動車の納税証明書について

船橋に住むものです。  先日神奈川県の中古車屋から、軽自動車を購入しました。  そのとき、納税証明書を貰っておらず、車検を受け付けてもらえません。  写真では以前相模ナンバーを付けていたようです。(ナンバーはマスクがかけられていました)  その中古車屋からは、自賠責保険の保険証も貰っていません。  自賠責は余分に払うことで解決しますが、納税証明書はどうすることも出来ません。  このような場合どうしたらいいのでしょうか。  既に車検も切れてしまいます。  なお、名義変更はその中古車屋でしてくれて、ナンバープレートも車検証も私名義にしてあります。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#110908
noname#110908
回答No.2

軽自動車税は、 市区町村税です。 今すぐ、車検証、三文判をお持ちになって、 船橋市役所へ、行きましょう。

• amassg
回答No.1

納税証明書は、あなたの住民票のある市役所の税務課(?)納税課(?)に、あなた名義になった車検証を持って行って「車検を受けたいが納税証明書が無い」旨を説明すれば、納税証明書を発行してくれます。

uncle-bee
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索しても普通車は詳しい回答がありましたが、私の場合軽でしたので、不安でした。 助かりました。