• 締切済み

世帯変更について

よろしくお願いします。 実は来年1月に結婚するため、私の婚約者とこの11月に親の家で 同居を開始します。 この際、彼女とはまだ入籍をしないので、彼女だけの同一住所 別世帯の住民登録をする予定です。(つまり彼女が世帯主。 うちの自治体は未届の妻を認めていないのでこうするしかない) そしてあらためて結婚式のあとに入籍をする予定ですが この場合の私たち夫婦の世帯は  1 私が妻の世帯に入り、その後で私に世帯主を変更する。  2 私が先に親の世帯から抜けて世帯主となり、妻の世帯と    合併する。  3 妻が親の世帯と合併して、2人だけがそこから抜ける。 のどれを選択すればよろしいでしょうか? そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私で よろしいのでしょうか? 

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.4

私も同じことをしました。親は別居でしたが。 二人で同居、別々の世帯。 →結婚と同時に世帯を1つにあわせる。 2の方法ということになります。実際には入籍と同時にしますので、市役所に任せればOKです。私達は休日に婚姻届を出したので、世帯合併を知らず、結婚したが世帯は別々になってました。翌日市役所から電話があり、世帯合併の手続きをしました。

charenji
質問者

お礼

私の場合は同時に世帯合併をしようと 思っています。ありがとうございます。

• pofu
回答No.3

ANO.1です。 >そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私でよろしいのでしょうか? 婚姻届前に世帯は一つにしておくのでしたね。すみません、読み間違えました。

• walkingdic
回答No.2

>彼女だけの同一住所別世帯の住民登録をする予定です。(つまり彼女が世帯主。 >うちの自治体は未届の妻を認めていないのでこうするしかない) まず、「未届けの妻」の記載は総務省からの通達で認めていることなので自治体により扱いが異なるというのは通常ないと思われるのですが、、、、まあそれはともかくとして、別に彼女を別世帯にしなければならないということは基本的にはありません。 「未届けの妻」の記載が認められないとしても、「同居人」としては可能です。 なので、転居時の選択肢としては、 1.彼女単独の世帯とする 2.ご質問者が世帯分離により親世帯より独立して世帯主となり、彼女がその世帯に入る。 という選択肢もあるでしょう。(ちなみに婚姻届とともに同居人->配偶者に変更されます) 最終的にはご質問者が世帯主にするようですから、1,2のどちらかですね。 で、もし1番を選択した場合で婚姻した後ですが、 A.全員(親も含めて)が同一世帯 B.ご質問者が世帯分離して彼女と2人の世帯を作る の2通りが考えられます。Aの場合もあるし、Bの場合もあります。 同居される場合には自治体によってはAを求めてくることがあります。 ご質問にある1,2,3はBの形を作る場合の順序ですけど、普通は同時に最終形のBの形にするので、どうするかというのは普通は考えません。 全うに言うと、ご質問者が世帯分離して、かつ妻がそこに入るという形になるでしょう。つまり2番のような形ということですね。 別に流れがどうとか考える必要はないです。何か違いがあるわけでもありませんし。 婚姻届の世帯主の部分は最終形Bでの世帯主を書きます。そして婚姻届と世帯の届けは同時に出します。

charenji
質問者

お礼

やはり2番目になるということですか。 そのように婚姻届を出す際にしたいと思います。

• pofu
回答No.1

1つ目のご質問については、個人的には1・2・3どれでも良いような気がしますが、他の方々のご意見を待ちたいと思います。 2つ目のご質問について、 >そして、婚姻届を出す際の「世帯主」の欄は両方とも私でよろしいのでしょうか?  婚姻に「世帯主」欄はなかったと思います。 私が入籍するときは同棲していまして、彼・私それぞれで同一住所で世帯を持っていました。(両方世帯主) でも婚姻届を出す際にどっちにしよう?と考えた覚えはありません。 ちなみに、私どもは休日に婚姻届を出しまして、(しかも世帯合併の手続きをしないと別世帯のまま、ということに気付いていなかったので)別の平日に再度役所に行って世帯合併の届けをしました。それまでは住民票の上では苗字は変わっているけど別世帯・両方世帯主でした。手続きはできるだけ一度で終わらせられる方が良いですが、後からでもできるということで。 婚姻届を出すのが平日でしたら、そのときにおそらく職員の方が教えてくれるのではと思います。

charenji
質問者

お礼

婚姻届をいつ出すかはまだ決定してませんが 結婚式が日曜なのでその日になるかもしれません。 参考にしたいと思います。