• 締切済み

中卒で高卒認定.准看護学校入試.社会人はどうすれば・・・

現在私は19歳です。 高校へ入学し、事情があり1ヶ月も経たないうちに中退しました。 社会人として働き始めて3年が過ぎ、 1年半前、病院に就職し准看護学校入学を目指そうと日々勉強しています。 H19年度の准看護学科は不合格でした。 H20年も受験しようと思い、今回はいくら中学範囲の入試問題といえど、 准看護学科入試独特の問題を絞るには独学ではついていけないため、 医療講座スクールに通っています。 中学の時、勉強にはほとんど手付かずでした。 成績も悪く、入試にも響いていると実感たので、 もし、H20年度の入試が不合格だった場合、 高卒認定試験を受けるために勉強しようと思っています。 高卒認定専門の学校もあるので、そこに行こうかと考えているのですが、問題があるのは仕事です。 病院では常勤なので週休2日制・AM9:00~PM17:00までで、 忙しい時は週1回の休みです。 学校の内容等を調べてみると1限~5限と朝から授業があり、 とても仕事と学校の両立は不可能と思いました。 通信制もあったので、考えてみましたが、家で空いた時間に勉強・・・ 好きな時に出来るという勉強には自分自身、いい加減さが出てくるので不向きだと思い、、色々考えているのですが、やはり仕事を辞めて学校一本にすべきでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

通信制で自信がないのでしたら、定時制高校の看護科に入学して勉強する方法もありますよ。お近くにないか探してみては如何でしょう?高卒の資格も得られますので正看に進む場合も有利になると思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

学校に行くよりも、同僚に「どうしていいか判らん。教えて」が一番じゃないでしょうか? さて、私の同僚の奥さんは40歳過ぎに一念発起して准看護学科入試に挑戦。 今は、準看として働いておられます。 頑張って下さい。