• 締切済み

中卒で高卒認定.准看護学校入試.社会人はどうすれば・・・

現在私は19歳です。 高校へ入学し、事情があり1ヶ月も経たないうちに中退しました。 社会人として働き始めて3年が過ぎ、 1年半前、病院に就職し准看護学校入学を目指そうと日々勉強しています。 H19年度の准看護学科は不合格でした。 H20年も受験しようと思い、今回はいくら中学範囲の入試問題といえど、 准看護学科入試独特の問題を絞るには独学ではついていけないため、 医療講座スクールに通っています。 中学の時、勉強にはほとんど手付かずでした。 成績も悪く、入試にも響いていると実感たので、 もし、H20年度の入試が不合格だった場合、 高卒認定試験を受けるために勉強しようと思っています。 高卒認定専門の学校もあるので、そこに行こうかと考えているのですが、問題があるのは仕事です。 病院では常勤なので週休2日制・AM9:00~PM17:00までで、 忙しい時は週1回の休みです。 学校の内容等を調べてみると1限~5限と朝から授業があり、 とても仕事と学校の両立は不可能と思いました。 通信制もあったので、考えてみましたが、家で空いた時間に勉強・・・ 好きな時に出来るという勉強には自分自身、いい加減さが出てくるので不向きだと思い、、色々考えているのですが、やはり仕事を辞めて学校一本にすべきでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

通信制で自信がないのでしたら、定時制高校の看護科に入学して勉強する方法もありますよ。お近くにないか探してみては如何でしょう?高卒の資格も得られますので正看に進む場合も有利になると思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

学校に行くよりも、同僚に「どうしていいか判らん。教えて」が一番じゃないでしょうか? さて、私の同僚の奥さんは40歳過ぎに一念発起して准看護学科入試に挑戦。 今は、準看として働いておられます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

    35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。 僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。 これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。 先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。 実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。 また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。 そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか? 何か良い勉強方法があったら教えてください。 また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

  • 高卒認定から看護学校

    どうしても 高卒認定から 看護学校に受かりたいのですが 高卒認定だからか 二次面接で 私だけ落とされてしまいます これで三度目です やはり高卒認定だとそれだけで 差別されて看護専門学校には入れないのでしょうか 私が狙っているのは人気なところです 帝京と日大は受かりましたが魅力を感じず辞退しました 高卒認定→看護学校 実際 裏側(試験の内部)ではどんなことをされてるの 実際入れた人はいるの???? 看護専門 高卒認定 不利

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人入試について

    こんにちは、初めまして。 今現在製造業で働いています。私は幼い頃から病弱で入院退院を繰り返していました。そこで看護師さんに大変お世話になったこと。また去年、私自身が事故で入院したことで憧れていた看護師になりたいと強く思いました。 私自身今年で23歳です。 1.社会人入試で看護学校に入るつもりです。小論文と面接のみですが、入学後、基礎科目として英語、数学を授業で行うことはありますか?また、あるとしたら高卒レベルの問題がわかる前提でやるのでしょうか? 数年勉強から離れまったく覚えていません。 2.男性看護師は生涯の仕事にできるのでしょうか? 3.入試は今年の秋ですが今からどのような勉強をすればいいでしょうか?小論文と面接のみで落ちたら再度、同年の一般入試は不可の学校です。また距離的にこの学校しかありませんので必ず合格したいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師になるために 社会人入試

    初めまして。 31歳の会社員です。看護学校に入りたく、どのような形がいいか悩んでおります。 勉強も10年近くしていなく、数学などはすっかり忘れており不安もあり、また社会人のこの年齢だと合格はしにくいと聞きました。 社会人入試の経験者、また実際に入学者の方、アドバイスをお願い出来たら幸いです。

  • 高卒認定→看護学校を目指す者です。

    私は、もうすぐ23歳になる現在愛知県に住んでいるフリーターです。自分のこれからの将来の事をやっと考える時間や余裕ができ、前から興味があった看護師を今回本気で目指す事を決めました。でも私ゎ尾北高校とゆー高校(入った当時は成績は良かった方な学力です…)を2年の2学期?で家庭の事情で辞めてしまいました。なのでまずは来年の8月の高卒認定試験を独学で(免除される教科があると思われるので残りを)勉強して翌年の4月から看護学校に頑張って行きたいと思っています。 そこで独学で高認試験を合格するのは今からでも難しい事なんでしょうか? 後、8月にもし受かってその後からすぐ翌年の4月から入学するために看護学校の受験勉強をするのは期間的にも無茶な事なんでしょうか…? もし無茶な事じゃなければ、一応予備校等を利用しずに看護学校の受験勉強も独学で頑張りたいと考えてるんですがさすがにそれはムリな事なんですかね?m(__)m 看護学校の費用も正直なるべくかからない所が希望で調べたら愛知県総合看護学校?が入学金や授業料も安い感じだったんですがやはりそうゆう学校はかなりレベルが高いとゆーか入るのは難しいですか…? 一体どぉゅぅ風に今から勉強をするのが一番効率がいいのかが調べたりしても正直考えがまとまりません。 ただ、お金にはそんなに余裕もなくその面を親に頼る事ができない環境です(:_;) なんか長々とまとまりのない質問ばっかりで本当にすいませんm(__)m ただ本気で看護師になる夢を叶えたいんです!! 誰か質問に答えてくれる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 看護学校の社会人入試。

    看護学校の社会人入試。 看護学校の社会人入試。 私は今社会人の23歳の女です。 看護学校に通いたいと思っていますが、今から今年の入学を目指しては遅いですか?? 色々調べたのですが、社会人入学はもうどこも終わっているんです・・・。 今から、間に合う看護学校を知っている人教えてください!!

  • 高卒認定(旧大検)を取得して正看護学校受験※難ありです。

    質問させてください。 私は今年で22歳になる女性で、看護師を目指しています。 しかし学歴は中卒で、長い社会経験もありません。 ですので学力や経済面のことも考え、以前は准看護師から、と思い、医師会の准看護学校を受けましたが落ちてしまいました。 それから翌年も准看護学校を受験するつもりで、受験の際に有利になると聞いたので、急性期の病棟で看護助手をはじめました。 パートからですが、現在就業中です。 准看護師の将来性や周りの看護師さんからの助言もあり、准看護師からのスタートではなく、これから猛勉強をして高卒認定資格を取得し、正看護師の専門学校を受験することも視野にいれました。 通信制や定時制の高校に通って高卒資格を取ることは難しい状況ですので あくまで高卒認定を取得しての受験を考えています。 しかし「たとえ高卒認定資格所持者の受験が認められている専門学校でも、今の時代実際には相手にされないだろう。筆記で満点をとったとしても合格は難しい。」という意見も聞いたことがあります。 これは事実なのでしょうか? それと、正看護師の専門学校を受験する際に、看護助手の仕事をしているのは有利なのでしょうか? いま現在真っ先にしなくてはならないのは高卒認定に合格することであり、 それには猛勉強をする時間が必要で、拘束時間が長く休みもあまりとれない 今の仕事では両立するのが難しく、勉強する環境に向いているとは思えません。 もし上記の「高卒認定の受験者は相手にされない。」ことが事実でなければ 勉強を第一優先に考えて今の仕事を辞めるつもりでいます。 至らぬ文章ですが、回答をお願いいたします。

  • 高卒認定試験

    通信高校へ来年度から通う現在高2です。 単位制の学校なので学年はないですよね。 私は今高卒認定試験合格を目指してます。 今は世界史だけ高卒認定試験を受験し合格していてあとは日本史と科学と人間生活の みです。 その他の科目は免除されています。 それで通信高校へ1年間通い日本史と科学と人間生活の単位を修得することが決まったら、再来年度に入学できるように専門学校を受験することは可能ですか? 単位修得して高卒認定試験を追加合格でき、今の高2と同じ時期に入学できるかということです。

  • 看護学校の社会人入試→一般入試

    先日、看護学校の社会人入試を受け結果は不合格でした。しかし、その学校に入学をしたいという気持ちが改めて強くなり最初は考えていなかった一般入試を受けようと思っているのですが、社会人入試で落ちたのに一般入試で受かるものなのでしょうか? 社会人入試は、国語・小論文・面接・グループディスカッションがありました。小論文はイマイチでしたが国語と面接で手応えがあった分、一般を受けてテストが良くても面接で落ちるのでは?と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、看護学校の社会人入試で不合格だったけれど同じ学校の一般入試で受かったという方はいらっしゃいますか?わかる方、回答お願いしますm(*_ _)m ※ちなみに社会人入試は、受験者90人程で合格者は12人でした。