• 締切済み

高卒認定(旧大検)を取得して正看護学校受験※難ありです。

質問させてください。 私は今年で22歳になる女性で、看護師を目指しています。 しかし学歴は中卒で、長い社会経験もありません。 ですので学力や経済面のことも考え、以前は准看護師から、と思い、医師会の准看護学校を受けましたが落ちてしまいました。 それから翌年も准看護学校を受験するつもりで、受験の際に有利になると聞いたので、急性期の病棟で看護助手をはじめました。 パートからですが、現在就業中です。 准看護師の将来性や周りの看護師さんからの助言もあり、准看護師からのスタートではなく、これから猛勉強をして高卒認定資格を取得し、正看護師の専門学校を受験することも視野にいれました。 通信制や定時制の高校に通って高卒資格を取ることは難しい状況ですので あくまで高卒認定を取得しての受験を考えています。 しかし「たとえ高卒認定資格所持者の受験が認められている専門学校でも、今の時代実際には相手にされないだろう。筆記で満点をとったとしても合格は難しい。」という意見も聞いたことがあります。 これは事実なのでしょうか? それと、正看護師の専門学校を受験する際に、看護助手の仕事をしているのは有利なのでしょうか? いま現在真っ先にしなくてはならないのは高卒認定に合格することであり、 それには猛勉強をする時間が必要で、拘束時間が長く休みもあまりとれない 今の仕事では両立するのが難しく、勉強する環境に向いているとは思えません。 もし上記の「高卒認定の受験者は相手にされない。」ことが事実でなければ 勉強を第一優先に考えて今の仕事を辞めるつもりでいます。 至らぬ文章ですが、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

看護短大生です。 私の友達に、高認を受けて社会人入試で看護学校に合格し、入学した子がいます。その子の話では、高認の試験で最低一科目合格すれば、通信制の高校で残りの科目を履修して、3カ月程で単位を取得することができるそうです。その単位取得証明書を文部科学省に送ると、高認試験の科目免除が受けられるので、既に合格した一科目と併せて合格申請をして、合格することができます。友達は「第一高等学院」というところで科目履修したそうです。全日制や定時制などでは数年掛かる高卒資格も、この方法なら高認試験も含めて半年くらいで取得することができます。一度調べてみてはいかがでしょうか。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

大検は高卒の資格を国が認める制度です。この資格があれば、どこでも大丈夫です。 看護師からスタートすることに大賛成です。頑張ってください。受験の際、職歴は問題になりませんが、社会人枠として受験すれば「職業」に就いたことが有利に作用するでしょう。看護助手などの職種が有利ではないと思いますが、面接時、何故看護を?の問いに、あなたが考えていることを述べることが出来るのでは? 情報に惑わされるのではなく、これまでの生き方を大切にし、自分を大事にして、これまでの生活史を有利に作用させるためにどうすべきかを考えてほしい。 大検は大変ですが、大検で入学されている方も、通信制などの併学で取得された方も…。自分にあった学習方法で、目的達成を視野に入れてください。(専門学校より大学の看護が入学しやすい時代のような気がします)頑張ってトライしてくださいね。

pororin78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >大検は高卒の資格を国が認める制度です。この資格があれば、どこでも大丈夫です。 この言葉に安心しました。看護大学も含め色々な学校の情報を集めながら、大検の勉強に励もうと思います。

関連するQ&A

  • 高卒認定(大検)について

    よろしくおねがいします。私は高校は卒業していますが、高卒認定を受けて高卒認定の合格者として大学を受験したいと思っています。ただ私は高校を卒業しているため高卒認定の受験資格がありません。ウソをついて高卒認定を受験できるでしょうか?また私の高卒の資格を高卒認定合格に変えることはできるでしょうか?なにか情報を知っている方、よろしくおねがいします。

  • 高卒認定から看護学校

    どうしても 高卒認定から 看護学校に受かりたいのですが 高卒認定だからか 二次面接で 私だけ落とされてしまいます これで三度目です やはり高卒認定だとそれだけで 差別されて看護専門学校には入れないのでしょうか 私が狙っているのは人気なところです 帝京と日大は受かりましたが魅力を感じず辞退しました 高卒認定→看護学校 実際 裏側(試験の内部)ではどんなことをされてるの 実際入れた人はいるの???? 看護専門 高卒認定 不利

  • 准看護学校の受験について

    私は高校を中退し、今は高卒認定試験に挑んでいます。 高卒認定に合格したら、来春には准看護学校を受験したいと思っています。 本当は今春にも受験しようと考えていたのですが…それを止めた理由は以下の通りです。 1.准看護学校は中卒でも受験可能ですが、今は殆どの受験者が高卒以上だという現実。 2.将来的には正看護師になりたいので、そのためには高卒の資格が必要なために高認は必要。 3.あと2教科で高認合格なので中途半端にはしたくない。 しかし、年齢的な事を考え(33歳です)焦っているのは事実です。 私は中学校の時には殆ど勉強などせずに、ただ学校に通っているだけといった感じでした。 やっと入った高校も校風が合わずに結局中退してしまいました。 その後、ずっと頑張って働いて来ましたが、やはり看護師としての夢が捨てきれずに再チャレンジする事にしました。 丁度、結婚を期に専業主婦にもなり勉強に専念できる環境も整い、主人も私の夢の実現のために協力的です。 たまたま結婚して引っ越して来た町に准看護学校があったため、そちらに通いたいと希望しています。(学校の倍率は2倍弱だそうです) 去年、その准看護学校に願書を貰いに行き、事務の人と色々とお話して来ましたところ、願書には中学校の成績証明書が必要との事。 母校に問い合わせて郵送して貰いましたが、今春受験しない事になったので「どんなもんかな~?」と開封してみたところ…。 最悪だったんです…。予想はしていたもののアヒルの行進状態(汗) 前置きが長くなってしまいましたが(私の今の状態を知って頂くために)、もし高認を取り、入試で良い点を取ったとしても成績証明書の評価で落ちてしまうのでしょうか? 過去は変えられませんが、私としては早く高認を取り、そして准看護学校の入試対策も万全に挑みたいと思っています。 過去に准看護学校を出た方や、良くご存知の方、どう思いますか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 看護学校に受験するには・・・?

    去年看護学校の受験をしたんですが、不合格でした。 絶対諦めたくないので今年も再挑戦して受験するつもりです。 もしかしたら、勉強方法が良くなかったのかもしれません。 やはり、個人で勉強して合格を狙うのは無理なのでしょうか? また、一から始めようと思っています。 専門学校は何年正の勉強から始めればいいのでしょうか? 大学の受験は専門学校の勉強よりもはるかにたくさん勉強して覚える必要があるのでしょうか?

  • 大検(高卒認定)は全てにおいて高卒扱い?

    従来の大検は大学を受験するための資格であり、就職するときには高卒にはならなかったように記憶しているのですが、新しく始まった高卒認定はどうなんでしょうか? 高卒認定情報センターから抜粋 ----- 高校卒業程度の学力を認定するという国の認定試験で、合格者は希望する国・公・私立のどの大学・短大・専門学校でも受験できます。また、各種国家試験や就職などに際しても、高校卒業者と同じ扱いを受けることができます。 http://www.kounin.org/konin.html ----- この内容を読む限りは就職においてもきちんと高卒扱いになると受け取れるのですが、実際に民間企業の採用試験でも通用するのでしょうか?

  • 大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。

    大検または高卒認定を取得して大学に行かれた方に質問です。 私は高校中退したので、 今度の高卒認定の試験を受験します。 1発で全教科合格となるかは分かりませんが 全教科受かるまで受験して、その後はできれば大学に行きたいと考えています。 (私が行きたいというよりは、両親が高卒認定取れたら、大学必ず行け!みたいな…) 私も1校だけすごーく行きたい学部がある大学があって、 確実に普通に高校を出て、大学に入る年齢より上回ってしまいますが それでも20代になっても行きたいなと考えています。 で、大検の事は詳しく知らないのですが 高卒認定の試験問題は高校1年生修了レベルです。 Wikipedia等で、高卒認定を調べるとそのページにも載っていますが 高校1年生レベルの試験なので、 受かったとしても大学に行くには、予備校等で高卒レベルまで学力を上げないといけないと記載がありました。 私も過去問を見ていたりとかしても、 高卒認定の問題は意外と簡単だなと思うほどのレベルです。 大検または高卒認定を取得し、大学に行かれた方にお聞きします。 (できれば高校には行っていない方とか、高校1年生ぐらいで中退してしまって、取得をされた方にお聞きしたいです) 大検または高卒認定を取得した後、どのような方法で 高校2年生、3年生分を学び、大学に入られましたか? (勉強時間とか、勉強方法等) 後、2年生、3年生分の勉強を、通常学校で学べば2年間で学ぶ事だと思いますが 自力で勉強するにあたり、その分を取得するのに、何年ほどかかりましたか? 人により、それぞれだと思うし、勉強時間によっても違うと思いますが、 皆さんの体験談が聞きたいと思っています。 できれば聞きたいのは試験受験時に、試験に合格できるだろうと思われる相当の学力しか持っていなかった方にお聞きしたいです。 (試験受験時に高校1年生レベルの知識しかなかった方という事です) 私もそうなので… その後、大学に行くにあたって2年生、3年生分の勉強をされた方は どういうふうに勉強をしていったのだろうと思いまして。 回答お待ちしております。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 中卒で高卒認定.准看護学校入試.社会人はどうすれば・・・

    現在私は19歳です。 高校へ入学し、事情があり1ヶ月も経たないうちに中退しました。 社会人として働き始めて3年が過ぎ、 1年半前、病院に就職し准看護学校入学を目指そうと日々勉強しています。 H19年度の准看護学科は不合格でした。 H20年も受験しようと思い、今回はいくら中学範囲の入試問題といえど、 准看護学科入試独特の問題を絞るには独学ではついていけないため、 医療講座スクールに通っています。 中学の時、勉強にはほとんど手付かずでした。 成績も悪く、入試にも響いていると実感たので、 もし、H20年度の入試が不合格だった場合、 高卒認定試験を受けるために勉強しようと思っています。 高卒認定専門の学校もあるので、そこに行こうかと考えているのですが、問題があるのは仕事です。 病院では常勤なので週休2日制・AM9:00~PM17:00までで、 忙しい時は週1回の休みです。 学校の内容等を調べてみると1限~5限と朝から授業があり、 とても仕事と学校の両立は不可能と思いました。 通信制もあったので、考えてみましたが、家で空いた時間に勉強・・・ 好きな時に出来るという勉強には自分自身、いい加減さが出てくるので不向きだと思い、、色々考えているのですが、やはり仕事を辞めて学校一本にすべきでしょうか・・・

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。           

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の受験(お願いします!)

    今から看護助手として働いて、来年看護学校を受けたいと思っているのですが、看護助手の仕事と受験の両立は可能でしょうか? また、予備校には通った方がいいのでしょうか?? 私は勉強があまりできなくて、、 でもお金も親から借りる事になるので、できるなら行かないで宅勉したいと思っているんですが。。どなたかアドバイスお願いいたします! 結構焦ってます><