• ベストアンサー

line6のpocket podって使えないのでしょうか?

line6のpocket podはマルチエフェクターとしては使えないのでしょうか?ネット上で、pocket podはオモチャだからマルチエフェクターとしては買わないほうがいいと書いてあったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.2

やはりギターやベースを繋いで使うことを第一に考えた製品ですので ・ギターを弾きながら使うには足で操作できない点が使いづらい という点が大きいと思います。もっとも、使いやすい製品がもともと別にあったわけですので練習用ギターアンプの代わりや録音ガジェットとして特定された用途が「安価でお手軽」という意味で「おもちゃ」なのではないでしょうか。 造りのうち強度の評価はジョイスティックの機械的な強度に集約されると思います。 私はオモチャだとは思いませんけどね。

tabochan3
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的なマルチ・エフェクターは効果のオン・オフやセッティングの呼び出しをフットスイッチで行えるようになっていますが、pocket PODは(MIDI端子もありませんので)パネル上のノブのみで操作するため、一般的なギタリストにとってはマルチ・エフェクターと同じような音作りが出来るプリアンプとかアンプ・シミュレーターとして考えるべき製品だと思います。 つまり「マルチ・エフェクターとしては使えない」のではなくギタリストのためのマルチ・エフェクターとして工夫しないで使おうとすることが間違いのように感じます。 キッチリとエディット&セーブすれば切り替えを手で操作できるプレイヤーにとってはマルチ・エフェクターとして使えると言えるでしょう。たとえステージでもギター本体やマイクスタンドなんかに取り付ければギタリストにとっても「マルチ・エフェクターとしては使えない」とは言い切れないのではないでしょうか。 でも、そういうのがカッコ悪いと思うなら買うべきではないと言えそうです。

tabochan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pocket podが「オモチャ」だと言ったブログの著者の意図するところを考えずに質問してしまったようで少し後悔しています。 機械としてつくりがオモチャなのだと言いたいのかと思ったのですが実際どうなのでしょうか? 私はギター初心者なものでエフェクターもまだ持っていない状態です…。ギターも売ってしまって最近またエフェクターと一緒に買おうかと思いました。 回答を見ると使用が難しそうです。初心者にはやっぱり向かないのでしょうか?

tabochan3
質問者

補足

お礼の補足です。 私が見たブログをもう一度みてみました。 「マルチエフェクターとして買うのはやめよう・・・「遊び・練習」ようとしては非常にいい・・・おもちゃと割り切れる大人向けの商品だ」という内容がかかれてました。 やはりNo.1さんの言うように、マルチエフェクターとして使うには少し工夫がいるということみたいです。 ただ、私のように自宅での練習には非常にいいみたいです。 やはり、「おもちゃと割り切れる」という部分が非常に気になりますが… 機械としておもちゃなつくりということが言いたかったのでしょうか??それともつくりはしっかりしてるのでしょうか? ギター機材初心者なものですいません。