IEが著しく動作遅延している!原因と対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週火曜日から、一部のユーザから、IEが異常に遅くなったという苦情が出ており、iexplore.exeが画面数より一つ多く実行され、CPU使用率が100%に達しています。
  • 一時的な対処方法として、メモリ消費の大きいiexplore.exeを強制終了すると負荷が軽減され、通常の速度に戻ることができます。
  • 目立った要因や原因となるパッチリリース、スパイウェアなどの情報は見つかっていません。情報提供があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが著しく動作遅延

社内SEのものです。 先週火曜日から、一部のユーザから、IEが異常に遅くなった、という苦情が出ており、共通項が、iexplore.exeが画面数より一つ多く実行されており(タスクマネージャ)、CPU使用率が100%に達しています。 メモリ消費の大きいほうを強制終了すると負荷は軽減し、一般的な速度に戻るのですが、10/9前後で要因となるようなパッチリリース、スパイウェアなど情報を探していますが近い事例が見当たりません。 どなたか情報提供してくださる方いましたらご教示いただくと助かります。 環境:Windows XP pro sp2 症状:IE6の動作速度が著しく低下     通常5秒 → 30秒所要 一時対応:画面数より多く稼動していると思われるiexplore.exeを強制終了 発生時期:2007年10月9日より

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一部のユーザから、IEが異常に遅くなった、という苦情が出ており >スパイウェアなど情報を探していますが近い事例が見当たりません。 実際貴社のセキュリティ面はどうなってますか? 一部のユーザは特定の部署とか決まった枠組み内にある方々ですか? 普通に [Temporary Internet Files] フォルダを整理とかしてみましたか? 症状が発生する直前に何かしましたか?

Yepes
質問者

お礼

ご返信遅れ、申し訳ありません。 当該症状、ウィルスの類ではなく、弊社内部のアプリケーションのようでした。。